初めて投稿させていただきます。 私はソノラ州に住んで...
先天性大腿骨脱臼 先天性臼蓋未発達 ソルター手術
スポンサーリンク
私はソノラ州に住んでいます。
皆さんにお聞きしたいことがあって投稿しました。
どなたかメキシコ国内で(州・市を問わず)、良い小児整形外科医を知っておられたら教えて頂きたいのです。
「良い」というのは、まず何より患者の話を親身になって聞いてくれる、居丈高な態度をとらない、そして外科手術の腕が確かであり経験も豊富である・・・という意味と考えてください。
もし日本人(日系人)であれば理想ではありますが(僕が細かな意思を伝えられるので)、人種も問いません。
私の娘は先天性大腿骨脱臼・臼蓋未発達で生まれてきて、矯正治療などをしてきました。
ただ、初めて症状がわかった時に、州内の様々な有名な医師に診て貰ったのですが、そのときにかなり嫌な経験をいろいろさせられました(態度が高慢なのは普通で、心無い言葉を口にされたり、知識が無い私たち夫婦を更に混乱させるような喋り方をされたり、質問を受け付けてくれなかったり)。
※臼蓋というのは大腿骨の頭が嵌まる穴だと考えてください。これが発達しないと、大腿骨から伝わる衝撃が吸収しきれなくなります。その状態が続くと炎症が発生し痛みで歩けなくなり、最悪の場合は人工関節を付けなければいけなくなります。
そして一大決心してセカンドオピニオンとして、日本の小児整形外科の名医として有名な先生に診てもらうために娘とともに来日もしました。
その甲斐あって大掛かりな治療や入院をすることも無く、脱臼は治りました。
その後、半年毎にメキシコで撮ったレントゲンをeメールで日本の先生に送って診て貰うという形で経過観察を行ってきました。
しかし現在娘の臼蓋は未だに発達が遅く、その先生には緊急性は無いものの、手術を勧められています。手術の名前はソルター手術といいます。
今手術をすることを勧められている理由は、このまま「もし」臼蓋の発達がなかった場合、将来的に関節を痛める可能性があることと、大きく(年齢が)なってからでは手術が難しくなるからです。
臼蓋の成長にも個人差があって、これから発達する可能性もあるのですが、しなかった時のリスクを今のうちに(手術が容易で且、回復も早いうちに)取り除いておく・・・というのが主眼です。
もちろん自分が日本にいればすぐにでもその先生にお世話になっていると思いますが、メキシコの片田舎に住んでいる現在、いろいろな意味で難しいのです。
日本に連れて行って、そのお世話になっている先生に手術してもらうのが理想なんですが、費用やその他様々な面から言って、全く現実的ではないのです。
手術するとなったら、メキシコで受けさせるつもりでいます。高額医療保険にも入っていますし、いろいろな面でメリットがあるのです。
幸い手術に緊急性は無いので、今のうちに慎重に医師探しをしたいと思っている次第なのです。
もし誰か知っておられる方がいれば、教えていただければ幸いです。
私が住んでいるソノラ州内または近隣だとうれしくはありますが、必要であればメキシコシティまででも行く覚悟でいますので、州・市問わず情報をいただければ幸いです。
それと、今すぐとか年内にとか言うくらい緊急の話ではありませんので、何かの折に思い出していただければ、そのときに情報をいただければ幸いです。
超長文失礼いたしました。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 医療
- 投稿者
- 澤野赴広
スポンサーリンク
- 全てのコメント
- この記事は新規コメントの受付を終了しています。
- 関連する記事