住居選びを妥協したくない方へ(現地採用・GMの方向け)
マレーシア 不動産 現地採用 ローカル
スポンサーリンク
きっかけは、私の実体験からぜひ、日本人の人にも少し探す。言葉の壁を乗り越えるだけで
ローカル価格で良い家が借りれるんだ。という事を知って頂きたいということではじめました。
不動産だけでなく、生活インフラ(Wi-fi・浄水器・ウォーターサーバー)のサポートも今後は考えています。
日本人の人がマレーシアで適正価格で生活ができる環境づくりをしたいと考えています。
ローカルと日本人とを繋げられるサービスを考案中です。
ローカル企業を通しての手数料に関しては以下です。
・賃貸料金×1ヶ月分を契約時に支払う(1ヶ月分の家賃を支払います。)
・賃貸料金×2ヶ月分のデポジット
・契約手数料として、300rm〜500rm(賃貸料金や契約年数に応じて変動あり)
上記の3つです。
デポジットは、契約満了時に返金されますのでご安心ください。
*破損がひどい場合などは差し引きされるケースがあります。
もし、一度比較したい。話を聞いてみたいという方はお気軽にお問い合わせください。
==========
マレーシアに住む上で必須条件は、まず物件探しですね。
みなさまはどのように住宅を探されていますか?
・転職先の会社からの紹介の不動産
・「マレーシア 賃貸」で検索し、日系不動産にサポート依頼
・アプリなどで、検索を自力で行う。
・知人からの紹介
手段は様々だと思います。
私は、一番初めは日本の不動産にサポートを依頼しました。
情報や異国にいくという不安もあり、日本人の人からサポートしてもらえるのは助かりますよね。
一方で、長く現地に住む友人は次のように物件を探していました。
ローカルの友人(不動産業)から、オーナーを紹介してもらい直接交渉。
実はこの方法が非常に安いのです。
実際、モントキアラ のArcorisの17階の部屋が日系企業から4000rmで紹介されました。
最終交渉して、3700rmで住んでいました。
*1ベッドルームのお部屋です。
一方、ローカルの友人を介した場合は、3200rmで10階の同じ1ベットルームのお部屋に入居が出来たのです。
確かに、日系企業のサービスは日本人の私からすると非常に安心感のあるもの(=言語が日本語)でしたが、
毎月約、500rmも安く住めるという事実(年間で6000rmもの差が発生)を知ってからは自分で調べるようになりました。
現在は、4ベットルームのコンドミニアムに2400rm(オーナーとの交渉・駐車場2台分を手放しました)で住む事が出来ています。
*もちろん、モントキアラ から離れた事による土地代が安いのもありますが、KTM沿線の駅から徒歩5分の場所です。
*old Klang Road にあるPetalzというコンドミニアムです。
https://www.facebook.com/PetalzResidences/
今回、紹介するローカルの友人はこの4ベッドルームの家を紹介してくれたDavidというチャイニーズマレーの人を紹介したいと考えています。
英語に不安のある方は、サポートさせて頂きますので、ご安心ください。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 不動産・賃貸
- 担当者
- David f
スポンサーリンク
- 全てのコメント
- この記事は新規コメントの受付を終了しています。
- 関連する記事