クアラルンプール

ビザに関し、ご意見お願いいたします。

Watch Watch
はじめまして、ビザに関しご意見・情報をいただきたく投稿いたしました。

マレーシア人の夫と来年からマレーシアに住みむ予定ですが、私は就労を希望しております。
そこで、①就労ビザから取得し
その後、長期滞在ビザ(配偶者ビザ)を取得するか
②長期滞在ビザを取得後に就労ビザを取得するか悩んでおります。

私はまだ運転免許がないため、②の方法で行くと運転免許を就労前に取得することができるメリットや、
就労ビザよりは雇ってもらいやすいという情報を聞きました。デメリットは、就労ビザよりも給料が低くなることかと思います。
① の方法ですと、長期滞在ビザをスムーズに取得しやすいことと、長期滞在ビザよりも給料は高いということがメリットかと思います。

ビザに関しお詳しい方、もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Saboten
記事ID:140928 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 guest 2019/12/06 14:46
皆さま
ご回答いただきありがとうございます。参考になります。異なるご意見でしたので引き続き自分でも検討して最終的に決めていこうと思います。

ありがとうございました。
No.3 guest 2019/12/05 19:13
わたしは妻がマレーシア人なので定期的に配偶者(Social)ビサを更新してます
期間は2年おきぐらいで、毎回書類をたくさんそろえてます。
妻の給料明細をhasilに行ってスタンプを押してもらったり、
保証人が必要だったり、面倒で大変ですよ。
移民局に朝一で行って書類提出しますが、それからの待ち時間が長いです。
手際が悪いと言えばそれまでですが、
月曜は混むので避けるのと、働いている人たちは長期休みの前後仕事のパフォーマンスに影響受けやすいので
考慮して日を選らんで行ったほうがいいです。

採用されるかどうかは、外資系の会社ならビサの手配する予算はあるので
あんまり関係ないと思います
日本人が見つからなく困っているとこも多いですし
No.2 オススメの教習所は 2019/12/05 16:07
配偶者ビザについては不明ですが、(自分も同じく)就労ビザを所持していても、国際自動車免許証からマレーシアの免許証への書き替えは停止中です。一応、MM2Hホルダーは先頃解禁されましたが…
最悪、マレーシアで免許を自力取得という方法を採らなければならないかもです。ビザとは少し違いますが、気になった為コメント残しました。
No.1 パサパサ 2019/12/03 22:22
就労ビザは会社が申請するので、就労先が決まってないのなら、おのずと配偶者ビザを申請する事になると思いますよ。すでに就労先が決まっておられるとしても、就労ビザ(この場合配偶者の為の就労ビザ)が発行されるのにかなりの日数がかかる場合があるので、配偶者ビザをお取りになられた方が無難だと思います。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
マレーシア掲示板の公式Facebookです
マレーシア掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!