クアラルンプール

退職にあたりタックスクリアランスの追加支払いについて

タックスクリアランス

Watch Watch
タックスクリアランスについて

昨年2023年後半からマレーシアの現地採用で働いていますが、自己都合により2024年5月末で退職するのですが、
退職にあたり、退職日の1か月前にタックスクリアランスが必要ということがわかりました。

もちろん税務署で聞けば良いかもしれませんが、参考例として聞かせていただきたく質問をさせてください。

人事の人から、辞めるときのタックスクリアランスで
税金の追加徴収をされる可能性がありますよ、と言われました。
しかし、そもそも非居住者で、ずっと30%を毎月支払っているのに
さらに追加で支払わないといけないのですか?と聞いても、濁された感じになりました(人事の人も税務署員じゃないのでわからないのでしょうが・・・)
追加支払いがある場合もない場合もあります、追加されて困るということが無いように、あらかじめ言っておきます、ということで言われました。

他ブログでも情報は探しましたが、

辞める場合
非居住者の場合、毎月最高税率30%払っているので、追加支払いはありません
と言っているブログもありますし
タックスクリアランスの結果、非居住者なので追加支払いがありました、
と言っているブログもありました。

どっちが正しいのかよくわからないのです。
ただ、自分としては、毎月最高税率30%払っていて、
退職のノースティピリオドも守り、タックスクリアランスの期日も守った場合
さらに徴収されるとは考えにくいのです。

経験者の方いらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
仕事
投稿者
初マレーシアピノ
記事ID:288077 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 guest 2024/03/25 03:32
投稿者様と同じ境遇かは分かりませんが、共有させて頂きます。
私は2022年後半から働き、2023年3月15日に退職して、退職1か月前にタックスクリアランスをしました。毎月の給与から非居住者30%が差し引かれていたのに、タククリの際に追加支払がRM3,000以上かかり、なぜ!?と驚いて勤務先のHRに確認しても自分たちは知らない、支払わないと退職できないと言われて渋々支払いました。
その後調べたら、過払いの状態になっていました。(https://mytax.hasil.gov.my/で自分のタックスポジションが確認できます。)
タククリを行う際、自分の収入は退職日までの給与(私の場合3/15まで)を申告しますが、給与天引きの納税は給与対象月の翌月15日頃に会社が納付するため、タククリ時には未納税額がある状態となり、支払いが必要(本来自分か会社どちらが支払うものなのかは分かりません)。しかし、4/15に会社が給与天引きしたものを納付すると二重納付の状態となり、その分過払いとなった。ということになります。この場合、あとで還付申請が可能です。
上記はレアケースかもしれませんが、ご参考までに。
No.1 田中KL 2024/03/16 05:13
2023年後半から2024年5月末までマレーシアで働かれているため2023年と2024年の確定申告が必要になります。
2023年度分について、人事の方はおそらく非居住者扱いである税率30%(最高税率)で計算されてるかと思います。そのため、2023年度分については追加納税はありません。
ただし2024年分について、人事は(年収がRM100,000超えると仮定し)税率25%で計算されているかもしれません。その場合、5月末で退職されると非居住者の30%になるため、追加で差額分の納税が発生します。
もし2024年もMTDを30%で計算・納税されているのであれば、追加で発生はしません。
タックスクリアランスが期日までに行われなかった場合、罰則は発生しますが、雇用主の義務のため個人に支払いを求められることはありません。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画