アムステルダム

INDからの営業調査?

Watch Watch
私は1月に移住し、個人事業主ビザを取得しました。移民弁護士に移住を相談したところ個人事業主ビザであればお金を払えば取得できるとのことで、事業計画書などの必要書類はその弁護士事務所で作成してもらいました。実際には貯金で暮らしているため事業は行っていません。
先日INDから売上台帳などの事業での経理や営業状況が分かるものを提出するようにとの通知が届きました。
担当した弁護士に相談しましたが、申請は終わったのだから、うちにはもう関係ないと連絡もろくに取れず困っています。弁護士の話では、実際に事業はしていなくても2年は滞在できるとの説明だったので移住してきたのですが。。
日本からの仕事を受けているわけでもなく完全に貯金だけで生活しているため、事業は全く行っていません。
もし同じような状況の方で乗り越えた方がいらっしゃいましたら、何かご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
長野
記事ID:202617 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.10 guest 2021/09/24 21:40
私、今まさに同じ弁護士さんに仕事依頼しそうなんですがお話うかがえませんか(・Д・)
No.9 長野 2021/09/16 18:03
ご助言ありがとうございます。
業者はアーティスト(画家)で申請しました。マーケットで絵を売るライセンス?も取得済みです。
会計士に確認したところ、画材などが経費になっているので、売上はないが問題ないとのことで台帳等の提出資料を作成してもらい、あとはINDへ提供するだけです。
ビザが取り上げられるということであれば、投資家ビザで申請し直します。
適正なご回答、ありがとうございました。
No.8 guest 2021/09/16 05:37
こんにちは。意地悪な回答が見受けられますね。
自営ビザを申請して同じように貯金でのんびり暮らしている方も多いと思います。税金をしっかり払っていれば滞在には問題ないと思いますよ。
INDに調査官がいるのかも疑問だし、不穏な回答は嘘で焦らせてリアクションを楽しむだけの意地悪に見受けられますので無視してください。
事業実態の抜き打ち調査は現在どこかの弁護士の申し立てで廃止されたはずです。(勘違いでしたらすいません。。)
今回INDが何の目的で長野さんを対象にしたのかは不明ですね。自営ビザの業種は何ですか?会計士さんがVAT申請されてるなら、何らかの経費があり事業実態があることになります。
No.7 長野 2021/09/16 03:17
ビザ更新する気はありません。次は別の国へ移ります。
回答いただくのはありがたいのですが、質問をご理解出来る方のみご回答ください。
No.6 guest 2021/09/16 02:05
営業していないなら経費も発生していないのに、VATの還付請求はしてるの??
No.5 guest 2021/09/16 01:37
VAT申告書だけでは不十分です。近いうちにINDの調査官に会うので、確認できないこともないですが。
No3の方のおっしゃる通り、更新は難しいですし、きちんとやっている人たちやこれから来る人たちにも迷惑なので、今からちゃんと事業を行うか正直に申告して帰国することをお勧めします。
No.4 長野 2021/09/15 17:23
1様
ご回答ありがとうございます。
VATがありましたね!全部会計士さんに任せてるので存在を忘れてました、、、。
すぐに連絡を取ってみます!
No.3 guest 2021/09/15 16:09
完全にに目を付けられてるねw
半年以上も何してたの?

オランダ当局からすれば稼ぎのない事業者なんて少ない住居に居座ってるだけの穀潰し。

更新なんてできる訳がないから早めに帰国しとけよ。
No.2 guest 2021/09/15 14:58
VATの申告すらやってなければ事故責任ですよ。
No.1 guest 2021/09/15 14:32
頑張ってますが売上がまだ立っていません、、、(悲痛)ってな感じで伝えれば大丈夫な気がします。
というのは冗談で、VAT 申告内容でも良いと思います。

なお、売上があるかないかで滞在許可に影響はないはずですよ。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画