アムステルダム

店舗でのクレジットカード NFC決済について

クレジットカード キャッシュレス 決済 NFC

Watch Watch
旅行でオランダに行く予定があります。

ローカルショップやスーパーマーケットではクレジットカードを利用することが出来ず、現金もしくはローカル銀行が発行したPINカードで決済する必要があるとのことですが、これはクレジットカードのNFC決済機能も使えないということなのでしょうか。

スーパーマーケット等で、VISA payWaveやMastercard Contactlessの表示があるクレジットカードでのキャッシュレス決済が出来るかどうかご教示いただけると助かります。

よろしくお願い致します。
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
記事ID:243752 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2023/04/09 02:36
最近ではクレジットカードが使えるお店が増えているようですが、基本的にはPIN(オランダの銀行が発行するmaestro付きのデビットカード)または現金決済です。
Apple Pay、Google Payは、PINに紐付けされている場合のみ利用可能です。
ただ、日本のWISEが発行しているデビットカード(master)は利用可能です。
No.5 guest 2023/01/25 07:29
基本的にはクレジットカードは使えず、AHだと観光の人が多く来る店舗だけ

だからクレカのNFC決済も当然ほとんど使えない
No.4 guest 2022/11/26 14:08
日本のクレジットカードでのNFC決済は行っていませんが、現金のみというところ以外であれば、スマートフォン(Google Pay)で支払えましたよ。

ただ金額制限はあるかもしれないですね。私は高くても50ユーロ弱くらいのものしか買っていないので、それ以上の金額の買い物で利用できるかは不明です。
No.3 guest 2022/11/24 07:37
エコ食品のスーパーMarqtならクレジットカード使用出来ます。
No.2 guest 2022/11/22 04:00
>>1
通りすがりなのに申し訳ないのだけど、アムステルダムとハーグのAHとかで日本のクレカ(マスターカード)と紐付けしてあるApple Payが使えましたよ。

Apple Payが使えるなら、クレカのキャッシュレス払いも出来ると思うのだけど…。

それとも私が行ったお店がたまたま対応していただけのかな?
No.1 M 2022/11/21 16:04
こんにちは。オランダ在住の者です。
クレジットカードでキャッシュレス決済可能なお店とレストランは殆どありません。 ご認識の通り現金かピンカードのみです。NFC決済機能も利用不可です。

スーパーマーケットについても同様です。ついでの情報ですが、最近はセルフレジが普及し手動でお会計をしてくれるレジが一つだけ或いはないスーパーマーケットが増えてきました。セルフレジは早くて便利なのですが、ピンカードのみ利用可能なので、旅行者は有人レジで現金でお会計する必要があります。

クレジットカードで支払いできるところがあまりにもないので、旅行者として複数回過去にオランダに来た際には必ず現金で支払っていました。現金は換金所では手数料が高いので、手数料は取られるもののtravelex発行のデビットカードを当時は使っていました。今はどこでもピンカードを利用していますが、旅行者には中々支払いが難しい国だなぁと今だに思います。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画