アムステルダム

AICSについて

AICS ダッチインター

Watch Watch
駐在の帯同で2023年中にアムステルダムに渡航予定です。
小学生の子供がおり、AICSについて知りたいです。
(southeast以外を希望)
子供は数年公文で英語を習っている程度で、中学1、2年生くらいの文法まで習っていますが英会話には全然繋がっていないと思います。
せっかくのチャンスなので、出来れば英語が話せるようになったらいいな、と思っていますがやっていけるのか心配もあります。
・学校や先生の雰囲気
・英語が話せない転入者へのサポート状況
・アジア人への差別があるか
・日本人がどれくらいいるのか
など知りたいです。
私(母)は他国の駐在経験はありますが、子供がいる駐在は初めてで英語もあまり話せません。(もちろん勉強中です)
夫は英語には不自由がないので、家庭での勉強や英語のサポートは夫と協力してしていくつもりです。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
s
記事ID:250116 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.16 s 2024/04/08 17:29
コメントを頂戴した皆様ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

アムステルダムで生活を初めて暫くが経ちました。
結局、AICSのwaitingではいつ入れるかわからなかったので、別のインターへ通わせています。
最初はそれはそれは辛い日々でしたが、学校のサポートによりだいぶ慣れてきました。
学校や先生の方針によりますが、Google翻訳なども使用しています。
英語がどれくらいで話せるようになるか、気になる方も多いと思いますが他の方もおっしゃるようにその子の性格によると思います。物怖じせずにどんどんコミュニケーションを取る子は英語習得も早いです。
日本の勉強は意識的にやらないとやらずに時間が過ぎていきます。帰国子女受験に重きを置く場合は英語を頑張って英語メインで受験するか、日本の科目をメインにするかによって対策が違いそうです。英語はやはりオランダでは母語ではないので、英語が母語の国の帰国子女には敵わないと聞きました。英語習得より帰国子女受験が大事!というご家庭は日本人学校も通うのも選択の一つかな、と思います。
No.15 guest 2024/04/08 11:57
将来、海外の大学にやるつもりならインターやAICSに行かせるのがいいと思いますが、小学低学年でも英語がどうしても身につかない子も中にはいますので、子供の適性によるかと思います。日本の大学の教員の問題だと思いますが、日本の大学でてワーホリに来ても飲食店やウーバーの配送など30歳過ぎても仕事がない人達見てると情けないかぎりです。大学の授業のレベルや教員の質を何とかしてほしいです。。
No.14 guest 2024/04/08 09:56
担任の先生はオランダ人・イギリス人・スペイン人など様々で、子供の英語を含めたコミュニケーション能力は驚くほどのスピードで成長しています。周囲の子供も含めると進捗は一様でなく、かなり個人差がでているようにも見えて、学校は「それぞれのペースで学ぶことがベスト」という考え方のようです。
どの学校もアポをとれば見学させて貰えるので、事前に幾つか訪問できれば、とても良い判断材料になると思います。私がAICSを見学した際には、案内してくれた教師だけでなく、生徒とも話してみてくださいと言われて、数人と話をしたところ良い印象を得たので、直ぐにWaiting Listに登録しました。
No.13 guest 2024/04/08 09:50
日本に戻ってからハイレベルな私立校の受験を絶対的な目標として定めている家族とお話をしていた際には「インターナショナルスクールやAICSなんかに子供を入れたら、おしまいですよ。」というコメントを聞いたことがあります。なかなか失礼なこと言うなぁと思いましたが、少しだけ理解もできました。。
確かにAICSは必死で勉強させるわけでもなく、MYPまで競争や試験も殆ど無く、「Who am I?」、「What is your community?」、「How do we live?」などのテーマに沿って、幾らか呑気とも思えるような授業をやっています。我が家はあまり先のことは考えずに、オランダらしい国際感覚や、様々な国・人々の考え方に囲まれて育つと、きっと子供が自分がやりたいことを見つけて、自分で考えて、勝手に取り組むようになるのかなぁというくらいの感覚なので、AICSは素晴らしい学校だと感じています。
No.12 guest 2023/09/13 23:42
投稿者様

興味深くコメント拝見しておりました。私自身、来年アムステルフェーンに駐在員として子供と移り住む予定です。その後、AICSへの入学等、進路決定どのようにご判断されたか共有頂けると嬉しいです。
No.11 guest 2023/06/22 08:54
小学校低学年までは英語が話せない転入者へのサポートが十分にあると思いますが、その後は年々と要求される英語レベルがあがる印象です。アジア人への差別は今のところ感じたことはありません。日本人はどのクラスにも1人から数人おり、日本人とインド人が最も多い印象です。
公立だから当然かもしれませんが、私立インターに比べると、親を「おもてなし」する感じは全くなく、それなりの英文メールや教材を読んで対応する必要があります。
No.10 guest 2023/06/22 08:54
こんにちは。現在AICSに子供を通わせています。
Sateliteは今年度で閉鎖されるのでSouthかSouth Eastの二択となりますが、South Eastも来年度から数百メートル移動した新キャンパスへ移転・拡大するので、色々と変わるタイミングです。周囲の話を聞くと、今は恐らくWaiting list無しでSouthに入れる可能性は殆ど無く、とにかく入学申込の手続きを完了させて、他の学校でタイミングを待つなど必要な状況のようです。シンプルに転出者が多い時期だと、急に入学OKの連絡がきます。
学校や先生の雰囲気は非常に朗らかです。様々な国籍やバックグラウンドをもつ子供が一緒に学んでいる環境は、私はとても魅力があると思います。色々と教え込むというよりも、何事も子供にじっくり考えさせる授業の雰囲気です。日本の学校のような規律は少なく、無理矢理に学ばせる圧力もなく、比較的自分で学びたい子供に向いている学校という気もします。
No.9 s 2023/03/07 08:24
No.8様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
日本人学校について教えていただきありがとうございます。
日本人学校もとても良い学校と聞いています。英語だけでなく、オランダ語の勉強もするんですね!
駐在だといつかは日本に帰って日本の学校に通うことになるので、日本の勉強もしっかりしなくては、と思っています。
No.8 guest 2023/02/24 04:11
友人の子が日本人学校に通っているのですが、
日本人学校のレベルが高く、生徒もとても良い生徒が集まっていて英語のレベルも驚くほど高いですよ。
お子さんに聞いたら、日本では英語を使う機会がなかったけれどオランダでは日常的に使うしイギリスも近いので頻繁に旅行で行っているそうです。(オランダの方が英語は聞き取りやすいそうです)

さらに学校ででオランダ語も学ぶのでオランダ語も大体分かっている生徒が多いです。

本当に子どもの吸収力って凄いですね!
インターの良い点、日本人学校の良い点それぞれありますね、良い滞在になりますように。
No.7 s 2023/02/21 09:08
No.1 様

詳しい情報をありがとうございます!とても勉強になりました。参考にさせていただきたいと思います。
southeastでもシャトルバスがあるのは初めて知りました。

インターに通いながら、日本の勉強もするのはかなり大変だろうなと思っています。
出来れば英語を話せるようになったらいいな、と思いインターを考えていますが日本人学校の方が帰国してからスムーズかな、と思ったり複雑な心境です。
No.6 guest 2023/02/09 20:10
No.1の続きですが、
個人的には本校かサテライト校に入学できればとても良いと思います。
色々な国の子供達と一緒に成長できて親にとっても学びの多い滞在になるのではないでしょうか。
ただ公立校なので他のオランダ現地校のように保護者の学校へのサポートの協力が当然求められますので、負担は大きいかもしれません。
帰国後の日本の学校生活をスムーズにするために土曜日の補習校に通うパターンが多くオランダののびのびとした教育や生活のパターンとはずいぶん違いますね、、。
No.5 guest 2023/02/09 19:57
No.1です。
サテライト、本校共にタイミングや学年によって空きがあるかは変わるのでアドミニに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ウエイティングリストがあるそうです。
またもしサウスイーストになった場合シャトルバスサービスもフェーンまであるとの事です。
徒歩か自転車で通学を考えていらっしゃるとのことですが、フェーンからでしたらサテライト、本校に通われている方は保護者が付き添ってのメトロ通学か自転車が多いようです。(車での送迎は推奨されていません)

本校、サテライト共に学校の雰囲気は活気があり色々な国から来た生徒で短期間のオランダ滞在の生徒がほとんどなためか、とても賑やかです。入れ替わりが激しいのが特徴的です。
英語が話せない児童へのサポートは詳しくは学校のホームページ、Q &Aにカリュキュラムが載っています。
アジア人への差別についてですが、生徒の人種分布がそもそも差別の観点から公表されません。韓国等の生徒から日本人の生徒がというのは聞いたことがありますが、。(逆に日本人学校の生徒が現地校の生徒から言うのは良くあるようです)
インド系の生徒が多いのも近年の特徴だと思います。
No.4 s 2023/02/09 00:54
No.3様

コメントありがとうございます。
アミティで働いていた方の有料カウンセリングは存じ上げていて、検討しています。
最終的には家族で話し合って結論を出して、その責任は家族で持つべきと思っておりますが、色々な方のお話を伺いたいと思いこちらにも質問させていただきました。
No.3 guest 2023/02/07 16:24
アミティーインターナショナルのブログの方がインターでの勤務経験もありアムステルダム、アムステルフェーンのインターナショナルスクールについて特化して有料相談40分4000円でされていらっしゃいます。

質問されていたような多岐にわたる、しかも責任重大な内容でしたらプロに頼まれた方が良いかと思います。
No.2 s 2023/02/03 22:35
No.1 様

コメントありがとうございます!
今は空きがないのですね。夫のオフィスへのアクセスもあり、amsterveenに家を探す予定です。
スクールバスがなさそうなのでなるべく通学に時間がかからないように、と考えてsoutheastは選択肢から外しました。通学は徒歩か自転車を考えています。
No.1 guest 2023/02/03 03:38
残念ながら、サウスイースト校以外は空きがないようです。
先週知人が来蘭の下見に来て訪ねてみた所、そのような回答でした。
サウスイーストも評判は悪く無いですが、何か理由があるのでしょうか?
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画