アムステルダム

パートタイムで解雇、労基ってありますか?

Watch Watch
パートタイムの仕事をクビになり困っています。

当方、乳幼児がおり旦那が夜勤のため
10-18時、12-18時勤務希望で仕事に応募しました。
面接はなくいきなりトライアルで合格、
上記の条件で火曜、水曜の10-18という基本シフトで働くことになりました。
旦那が19時から仕事に行くため18時にmust finish というのも伝えてあり、了承のうえ勤務開始となりました。

働き始めると、18時閉店のシフトを入れられるようになり困る旨伝えるも改善されず、
年齢的に仕事を新しく探すのが大変なので従っていました。
パートタイムなのに5日連勤の閉店シフトもありましたが、失業すると生活できないため従っていました。

ところが今月になり急に基本シフトの火曜水曜10-18がカットされるようになりました。
前日に翌日丸1日分を休みにされたり、2時間カットされたりです。
他のパートタイマーの同僚はカットされたりはありません。私だけです。

また、私を雇って基本シフトを決めた若い女性マネージャーが私を急に無視するようになり、
何か嫌な予感がするなと思っていたところ、先週になりオーナーから私の希望シフトだとシフトが組めないので勤務時間を早朝か深夜まで伸ばせないなら継続は厳しいと言われました。
また、私がパートを掛け持ちすることがダメだと言われました。

掛け持ちを辞めても、勤務時間は伸ばすことができないので辞める以外に選択肢がありません。
他の同僚で掛け持ちしている人もいるのに私だけダメだと言われています。
更に、来月も勤務時間が伸ばせないならシフトを組んでもらえそうにないため事実上クビ状態で困り果てています。
1ヶ月前宣告はするけどシフトには入れないというよう5感じです。

こういった場合、日本だと労基に行ったりしますが
オランダではどのようなことができるのでしょうか?
私としては1ヶ月前宣告でないし、若い女性マネージャーの無視などの嫌がらせ?や、働き始める前に条件は伝えてあることを踏まえて日本のように1ヶ月分の給料を請求できればと思っていますが、
オランダも日本同様にこちら↓のフォームから苦情を申し立てればよいのでしょうか?

https://fd8.formdesk.com/arbeidsinspectie/klachtenformulier_English/?get=1&sidn=125dd3ca8ba0452594d128cc0dd3b27b

それとも弁護士さんへ相談するのでしょうか?

当方、同僚とは上手くコミュニケーションは取れており、新人さんへお仕事を教えるような立ち位置でありました。オーナーからも仕事が早くて助かるといつも褒められていたので、私の性格が悪いとか仕事ができないというような理由はないと思います。

長くなってしまい、読み辛く申し訳ありません。
アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


-- 2023-02-22 追記 --

追記です。

何度か系列の別店舗のシフトに入った際に、そちらのマネージャーに状況を話したところ人が足りないので異動できないか掛け合ってみると言われましたが叶わず。
また、私の10-18シフトは今でも来月も誰かしらが入っているため、シフトが組めないという理由も当てつけのように感じられます。
カテゴリー
仕事
投稿者
山田
記事ID:252582 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 山田 2023/02/25 05:37
みなさま、温かいコメントありがとうございます!
個別に返信しない無礼をお許しください。

昨日、マネージャーから個別に
人員不足なのでやっぱり働いてほしいとオファーを受けましたが、
またいつ理不尽に解雇されるか分からないので、こちらからお断りしました。

当方、オランダ移住2年目で失業保険などの制度も知識不足だったので、
ご回答、アドバイス頂き助かりました。
ありがとうございました。

失業保険、転職サポートを手続きして
早く新しい仕事を見つけます。

みなさんの温かいアドバイス、温かいお言葉、
とても励みになりました!
ありがとうございました!
No.4 guest 2023/02/24 04:03
辛い目に遇われて大変でしたね。
ですが私も早めに気持ちを切り替えて新しい職場を探される方に賛成です。
先の方も仰っていますが、きっと合わない職場だったと思ってそこにしがみついているより、合う職場が見つかると良いですね。
また1ヶ月分の月収が必要とのことですが、普通に失業手当を受けられるのではないでしょうか?
その間に転職サポートを無料でしてくれる機関がありますよ。
No.3 guest2 2023/02/24 03:09
こんにちは

自分も転職活動を優先して行うべきだと思います。そこまで良い職場ではなさそうですし、争っても得られる物は少ないでしょう。

良い転職先が見つかるように!
No.2 guest 2023/02/23 15:37
No1の続きです。
ですので、ここは運が悪かったとすっぱりあきらめて、裁判や労基に相談する時間とエネルギーを新しい仕事探しにお使いになられてはいかがでしょうか。オランダは日本にくらべて年齢による転職の壁はかなり低いという印象です。職種にもよるかもしれないですし、全くないともいいきれませんが、職場によっては経験豊富なスタッフを募集していることもあります。あまり年齢を言い訳
にしないで新しい職場探ししてみてはどうでしょう。年齢で断られることがあればそこはただ単に山田様に合わないだけですよ。もし次の職場でも同じような状況になるのであれば何かFeedbackが必要なのかもしれません。STAY POSITIVE!GOOD LUCK!
No.1 guest 2023/02/23 15:29
山田様、オランダでの職場でのトラブル、かなりストレス溜まりますよね、心中お察しします。お疲れ様でした。
 何年かオランダの職場で働いてきた人間としてアドバイスさせていただきます。
本文を読ませていただいて、マネージャーの方が勤務時間以外で何か山田様に問題を感じているように見受けられます。オランダ人がいくらダイレクトだといっても、こういうことをはっきりとはいわず、(そもそも面倒なので)お茶を濁したり、今回であれば勤務時間を理由にして解雇したりするのは珍しくはないです。周りの評判は悪くなかったようですが、進退についてはマネージャーが一任されていることがほとんどです。なので、いかなる理由であれ、それはこちらに非はなくても、また他のメンバーから好かれてたとしても、嫌われたら終わりということはあります。他店の方もおそらくですが、問い合わせたらマネージャーが反対したとか、そういうことなのかもしれません。
労基の件はよく知りませんが、裁判はおそらくかかるコストの方が大きいのでおすすめしないですし、エネルギーも使います。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画