アムステルダム

Voorschoolプランナー苦情申し立て

Watch Watch
Voorschool のプランナーとトラブルになりました。
最大手のところです。
みなさまのご意見、ご体験をお伺いできれば幸いです。

経緯としては、

①子供をオンラインから登録するもwaitlist に登録されていなかった。理由は、プランナーが長い間病気だったからと言われた。
waitlist に登録されていなかったため当初の希望日で選択できず変更を余儀なくされた。

②希望開始日が翌月に迫り、こちらから何度か進捗伺いの連絡するも返信なし。
再度電話連絡にて同プランナーに『この子供は知らない。リストにない』と言われ、上司に代わるようお願いするも拒否。
★この時点で、メールで苦情申し立て。その後、対応は改善され希望校とは別の系列校にて調整完了。

③開始2週間前になっても何の連絡もない。キャンセル連絡するも留守電。1週間経っても連絡ないため再連絡。
★支払い契約書だけで、キャンセルなど規則が書かれた通常の契約書が送られてこなかったためキャンセル期間については知らなかった。メールでの案内もなし。

④主人が電話にてキャンセル期間だけだが子供を学校に通わせたい旨伝えると、こちらの態度が関係を悪化させたこととキャンセルが気に入らないので子供は学校に通わせないと言われる。
納得いかないので即座に私が電話をかけなおし理由を再度聞くと、学校と直接話すようにとのこと。
★オランダ人の主人が電話しオランダ語で話した

結局、1ヶ月だけですが子供はVoorschool に通いました。

今回のやり取りで、⑤の私が電話をかけ直さなければ、

・キャンセル料だけ取られていた
・受け入れ拒否はプランナー個人の判断
(これまでの対応から苦情申し立てについての腹いせのように感じました)

子供は学校に通う権利があるにも関わらず、その機会を無駄にされていました。

このことを手紙で正式に苦情申し立てしましたが、プランナーに間違った対応はないとの回答で謝罪がありません。

私としては、最初の対応からかなり態度が悪い意地悪な印象で、苦情も取り合わないという対応にびっくりしています。

今は保育園(デイケア)に通わせていますが、そこの使用料?1時間とvoorschoolの使用料が同じなのも疑問です。
Voorschoolはあまりコストがかからないと思っていたので。。

この拙い文章で状況をご理解いただけるか自信ありませんが、
プランナーの意地悪で通学拒否ってオランダでは普通なんでしょうか??
最初の『病気してて登録されてない』からかなり気分が悪いのですが、
日本と文化が違うだけで、私の理解不足なのでしょうか?

みなさまのご意見伺えますと幸いです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
りんご
記事ID:289336 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 りんご 2024/04/09 20:22
みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。
弁護士に相談してみようと思うので、
これで終了させていただきます。
ありがとうございました。
No.5 りんご 2024/04/09 20:02
みなさんご意見ありがとうございます。

つたない文章で伝わらず恐縮ですが、
他の子も登録されていなかったのではなく
プランナーが勤怠を病気だったと言い訳したことが今回の始まりです。
最初の希望校に登録され書面をメールで受信するもプランナーが登録し忘れていました。
料金は、契約後に年収等の記載をするため、申し込み前には確認できません。
月給が2人併せて2500程度の低所得にも関わらず、料金上限だったので疑問に思い問い合わせをしましたが回答はありません。

プランナーが[子供を通わせない。]と言ったことを間に受けて子供を通わせないでいたら、キャンセル料として1ヶ月分を払うことになっていました。
プランナーはこれを分かっていてお金だけを取るために言ったことが、これまでの対応で十分に推測できます。

キャンセル料の記載に関しても、
プランナーが契約書を送り忘れていました。
これも苦情申し立てで問い合わせましたが無視。
回答ないまま、調査•解決済みなので何も答えません状態です。

オランダ人の主人が主に話をしたのではなく、
結局は私が直接話をしました。
私としては、意地悪されたという印象です。
No.4 guest 2024/04/09 07:35
日本のこうあるべきは、オランダでは通用しないことが多々ありますし、今後オランダでの生活がストレスになっていくでしょう。
ご主人がオランダ語を話される事以外、人種やバックグラウンド等わからないのではっきりとしたことは言えませんが、契約時のキャンセルタームなどは一般的であり、料金については理解してから申込むのが普通です。本当にどこにもキャンセルに関して記載されていなかったのなら、支払う必要もないし、オランダ人なら、金額にもよりますが弁護士を使います。料金に関しても国からの補助金によって変わってくるはずでたったの1か月だから適用されなかったのではと推察されますが。。
沢山の他の子供さんも登録されていなかったからこそ、そのリカバリーに時間がかかったのではと思います。サイトには、申し込み後に確認書が送られて来なければ未登録であるとあります。(契約成立してない)

ご主人ともっとしっかりコミュニケーション取られることの方が大切かと思います。
確かに、不運であったとは思いますが。
No.3 guest 2024/04/03 16:40
りんごさん。大変でしたね。
病気してて登録してないという理由は、日本であれオランダであれ信じられません。びっくりしました。
じゃあ、他の同時期に登録した子たちは?と、なりますよね。明らかに対応がおかしいです。
プランナーの方の判断で通学拒否はできないと思います。
通学拒否ってよっぽどのことがない限り言われません。
例えば、子供が他の子に怪我させたとかのレベルです。
申し込みの段階で言われるのは、このプランナーさんおかしいですよ。
りんごさんが書いたままのやり取りなら、意地悪というかイジメだと思います。ありえないですね。
別の系列校とありますが、それが決まってから拒否されたんですよね?ひどいですね。
苦情申し立ても対応されなかったんでしょうか?
お住まいの市役所に相談というか、問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
ひどすぎます。
No.2 guest 2024/04/03 06:10
モンペだと思われたんでしょうね。誰でも間違いや勘違いは有ります。例えば大学の先生でも漢字や送りがな間違いあるし、忘れる事もある。完璧ではありません。病気にもなるし、まして人手不足な上希望者が多い状況下だと尚更でしょう。。学校としては、代わりの学校を用意した時点でクレーム処理終わってるつもりです。
キャンセル料云々の辺りから、私も読んでて??です。
No.1 guest 2024/04/01 19:51
夫さんの意見が気になります
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画