シンガポールの住居、プレスクール、メイド雇用について

Watch Watch
来年春頃に、シンガポールへ引っ越すことになりました。

家族構成は主人、私、子ども1人(2歳)です。

まず住居ですが、以下の点を重視して探したいと思っております。
1 家賃5000s$前後
2 子連れで生活しやすい立地(買い物や遊び場、習い事、駅やバス停までの距離)
3 主人のオフィスへの距離(ラッフルズプレイス)
4 日本人が多過ぎない物件

1~4をふまえると、やはりオーチャード近辺でしょうか。オススメのコンドミニアムがありましたら教えて下さい。


子どものプレスクール、幼稚園について

シンガポールの日本人駐在員の方は、2歳くらいからプレスクール等に通わすのが一般的でしょうか。

評判の良いインター、ローカル幼稚園があれば、教えて頂けますでしょうか。
また人気のあるプレ等は通常ウェイティングでしょうか。
インターの授業料に比べ、ローカル幼稚園は少しリーズナブルでしょうか。

重視したい基準

1 インターナショナルスクール、ローカル幼稚園(これから海外駐在が10年以上続く為)

2 英語教育

3 日本人率が少ない

4 衛生面、安全面がしっかりしている




メイド雇用について

駐在員の方は住み込みメイドを雇う家庭が多いのでしょうか。


色々と細かい質問で申し訳ございませんが、一部でもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、御教授頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
カテゴリー
住居
投稿者
新米ママ
記事ID:41377 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 guest 2018/05/08 20:41
MICHAELの石ジナルファルノグのことは知っていますよね?
No.4 Shinji Nozaki 2016/12/19 07:19
メイドは駐在員に限らず雇うことがごく当たり前です。しかしながら彼女らとのコミュニケーションは英語のみになりますので、お子さんに限らず親御さんの英語力も鍛えなければいけません。
意思疎通のすれ違いや文化の違いがストレスになるかもしれません。
シンガポールと英語に慣れるまでは、雇わずにいた方が無難だと思います。
No.3 Shinji Nozaki 2016/12/19 07:00
シンガポールに移住してそろそろ1年のサラリーマンです。個人的にはイーストコーストパーク近くがおすすめです。イーストコーストパークはサイクリングロードがあり、バーベキューもOK、ビーチでも泳げてシャワーも無料。美味しいサテ(炭火焼鳥)が安く食べられて、自転車と歩行者がキッチリ別れているから子供も安心。ECP(高速道路)一本で空港に行けて、東にはゴルフ場もあり。シティーへのアクセスも良好。オーチャード周辺は交通事故が心配です。ご存知かもしれませんが、シンガポールの車は動物が運転していると本気で疑ってしまうレベルの荒さ&下手さで、これだけ完璧に整備された道路環境の中で何人も轢かれています。加えて音もなく高速で飛んでくる電動スクーターがよく歩道を爆走していますから、安全という面を鑑みると、オーチャードは避けた方がいいかもしれません。
No.2 guest 2016/11/16 09:58
少し調べればいくらでもでてくる質問ばかりですね。
日本人は日本人学校、日本人幼稚園のスクールバスルートのコンドに集まる傾向があるので、そこを外せば日本人が少なくなります。
ローカル幼稚園で日本人が選ぶところは月額1300ドル前後、インターはその倍以上が目安だと思います。
No.1 guest 2016/10/29 07:04
住居でいうと、その条件なら、ハーバーフロント近辺のカリビアンかリフレクションズでも良さげですね。ラッフルズプレイスまでも近いし。バス一本で20分くらいですかね。休日はvivocity。ちょっと足を伸ばしてセントーサ。
関連する記事
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画