• 給湯器の水漏れと高い光熱費について

    給湯器の水漏れと高い光熱費について

    回答数:3
    シンガポール 住居
    昨年10月から2ベッドルームのコンドミニアムを夫婦二人で賃借しています。同等の大きさのコンドの光熱費が100ドル程度だったのに対し、最初の月の光熱費が400ドル以上で、驚くとともに節電に努めました。その後、どんどん光熱費は高くなり、今年2月時点で水道代200ドル、電気代650ドルになってしまいました。あまりにおかしいので水道メーターを調べ、コンドのマネジメントに相談したところ、給湯器のバルブが漏れていることが判明。大家に報告の上、大家の費用で修理されました。それにより光熱費は正常化しました。10月から2月まで、5ヶ月で1200ドルほど余分に光熱費がかかった計算になります。大家は引き渡し前...
  • Student careに預けてる方いませんか?

    Student careに預けてる方いませんか?

    回答数:1
    シンガポール 育児・子育て
    小学校低学年の午後の過ごし方についてお聞きしたいです。子供はClementiの日本人学校に転入し、わたしはフルタイムで働く予定です。放課後、子供の預け先をどうしたらようかで悩んでおります。私の考えでは日本人学校からバスでStudent careの近くでおろしてもらい、Student careに仕事後に迎えに行くようなスケジュールなら可能かと思っているのですが、そのようなアレンジは可能そうでしょうか、、アドバイスいただけますと大変助かります。
  • 日本人学校について

    日本人学校について

    回答数:2
    シンガポール 準備
    今年来星予定ですが、日本人小学校をどちらにするか迷っています。知人のお子さんがクレでイジメにあい大変な思いをされたそうです。どちらの学校もイジメは存在しますか?
  • インター生さん、英語力をどうつけたか教えて下さい!

    インター生さん、英語力をどうつけたか教えて下さい!

    回答数:2
    シンガポール 育児・子育て
    小5の子どもはインターに通って1年です。 日常や授業にあまり困ることはなくなってきたようですが、クラスメイトと遊んでいる様子を見るとネイティブな子との会話力の差は歴然で、あとどれくらいで対等に話せるようになるんだろう、いやむしろそんなことには永遠にならないのか?!等と、自分が英語に苦労してきたこともあり色々考えてしまいます。 ネットで調べると、ゼロからインター入って大体3年で英語に問題なくなる(もちろん子によりますが)なんて説が濃厚のようですが、インターに通われている皆さんのお子さんの英語力はどう伸びましたか?そしてどういう取り組みをしましたか??もしよければ教えてください!!...
  • おすすめシャンプー教えてください

    おすすめシャンプー教えてください

    回答数:2
    シンガポール 生活
    シンガポール生活をして半年、日本から持ってきていたシャンプーとリンスが切れました。 シンガポールで買えるものでおすすめのシャンプー、トリートメントがあれば教えてください。 コスパよくてサラサラになるものや、少し高くても効果の高いもの、どちらも気になります。
  • デート中の男性の離婚状況についての不安

    デート中の男性の離婚状況についての不安

    回答数:13
    シンガポール 恋愛
    デートしている男性がいますが、彼は離婚して子供が一人いると言っています。彼の元妻は日本に住んでいて、彼が以前海外に派遣された時は一緒に住んでいたそうです。しかし、今回彼女はこちらに来ていないため、本当に離婚しているのかもしれないと思っています。それでも、彼が日本に帰るたびに連絡が取れなくなるので、疑念が残ります。このまま彼との付き合いを続けるべきかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 子どものテニスレッスン、スクールについて

    子どものテニスレッスン、スクールについて

    回答数:0
    シンガポール 育児・子育て
    もうすぐ4歳になる子どもの習い事でテニスを考えています。実際に通われてる方や情報をお持ちの方がいましたおすすめのテニスレッスン、スクールについて教えてください。 コンドに来てもらうのでも自分で足を運ぶのでもどちらでも良いです。レッスンは英語、日本語、どちらでも構いません。 よろしくお願い致します
  • チケットマスター リセール

    チケットマスター リセール

    回答数:1
    シンガポール 観光・レジャー
    チケットマスターでチケットを購入したのですが、行けなくなってしまったのでリセールしたいと思っています。調べても手順がよく分からずで、、教えていただけると幸いです( ;ᵕ; )
  • Bukit Timah通りのバス(朝のラッシュ時刻)

    Bukit Timah通りのバス(朝のラッシュ時刻)

    回答数:0
    シンガポール 生活
    Bukit Timah通り沿いのバスについて。 子供が、Bukit Timah通りのTan Kah KeeやSixth Avenueあたりからバス(路線で言うと174か157)で朝7:30ごろよりJurong West側へ通学したいのですが、セントラルとは逆方向ということもあり、東京の満員電車のような心配は無用でしょうか? まだ直接見に行けないのにも関わらずインターのスクールバスを申込むか、自力で路線バスで行くか早めに決めなければいけず。すみませんが付近にお住まいの方、教えて下さい!
  • 地元の整骨院でよい所ありますか

    地元の整骨院でよい所ありますか

    回答数:2
    シンガポール 医療
    手首の痛み、しびれに悩んでいます。 利き手なので日常生活にも支障がでてきています。 加齢からくる(40代後半)頚椎症による痛み、しびれと思われます。 日系整形外科は予算の都合上考えていません。 以前別件で行ったことがあるので費用はだいたいわかります、通うとなれば不可能です。 地元で良い整骨院などあれば教えて下さい。 中国語は出来ません、英語も得意ではないですが何とかします。
  • 娘が無料で遊べる所、教えて下さい

    娘が無料で遊べる所、教えて下さい

    回答数:2
    シンガポール 育児・子育て
    ブギス周辺に 無料で使える公園遊具がある所を教えて頂きたいです! HDBの遊具とか? ブギス周辺に引越し予定で 5歳の子供と遊べる場所を探しています。 宜しくお願い致します!
  • ヘルパー

    ヘルパー

    回答数:0
    シンガポール 生活
    独身男性がヘルパーを雇う事はできますか? ペットや家族がいない場合 ヘルパーを雇うのはMOMの審査が通らないと聞いた事がありまして。
  • ヘルパー

    ヘルパー

    回答数:0
    シンガポール 育児・子育て
    EPですが 住まいは 知人宅で私と私の娘が お世話になっています。 私達名義の賃貸契約ではない場所で 私がヘルパーを雇う事はできますか? もちろん知人の方にも了承を得ています。
  • 40代以上子無し駐在妻さん雑談しませんか?

    40代以上子無し駐在妻さん雑談しませんか?

    回答数:24
    シンガポール 生活
    【駐在妻が嫌いな方は見ないで下さい】...
  • コバエ、ガガンボ対策について

    コバエ、ガガンボ対策について

    回答数:2
    シンガポール 住居
    渡星して1ヶ月、入居半月経過した主婦です。 我が家のコンドミニアムは新築高層階なのですが、初日から今まででハエやガガンボが湧いてしまい悩んでいます。 アースの小バエホイホイの様なものや、その他虫対策が可能な商品がありましたらご教示頂けますと幸いです。。 よろしくお願いいたします。
  • 雑談しませんか?

    雑談しませんか?

    回答数:2
    シンガポール 生活
    こんにちは。はじめまして。  ここ1-2年の内に話し好きのご近所さんや友人が続けてシンガポールを去っていきました。まだ少しだけコロナ禍の影響をひきずってしまっている事も有って、積極的に新しく友人を求める気にもなれずにいます。  それなりにする事も有るので気を紛らわしながら過ごしていますし、シンガポール滞在も長いので人を見送るのは慣れてもいますが、時々思い出したように寂しい気持ちが出てきてしまい、少し気持ちを持て余し気味です。  シンガポールは人の出入りが激しい国ですので、みなさんも同じような状況になることは有ると思います。こんな時皆さんはどう過ごしておられますか?...
  • 駐妻さん雑談しませんか(アラサー帯同妻です)受付終了

    駐妻さん雑談しませんか(アラサー帯同妻です)

    回答数:10
    シンガポール 生活
    現地採用の夫の帯同で渡星し1ヶ月が経ちました。 (帯同の場合も駐妻で良いのでしょうか?) まだ働いておらず、日本人コミュニティも合いそうなのが見つからず、知り合いや友達が誰もいません… 夫には、働いても働かなくてもどっちでもいいけど先のことよく考えて選択しな、何も考えないでただ日々過ごすだけなのはやめてと怒られており、英語が全然なのでひたすら英語の勉強と就職活動しているところです。 そろそろ辛くなってきており、どなたか駐妻さんとお話できたら嬉しいなと思っています。。 (夫に誤解されたくないので男性はご遠慮下さい)...
  • 頭皮のかゆみに効く塗り薬

    頭皮のかゆみに効く塗り薬

    回答数:8
    シンガポール 医療
    頭皮がとても痒く、日本よりロート製薬のこの薬を使うとよく効いて治まります。 今まではネットで購入し、転送業者を介して何度も当地に送ってもらっていましたが、 ある時から航空危険物に該当し海外への発送ができないと言われてしまいました。 ”今までは出来ていたのに”と食い下がりましたが不可能でした。 厳しくなってきたのかもしれません。 日本で買ってきた分がとうとう切れてしまい、 当地でこのような薬が市販されていたらぜひ教えていただきたいです。 日系病院にも相談しましたが、適切な塗り薬は全くなくこの製品が効きました。 頻繁に日本に帰ることもないので、...
  • 日本人小学校バスストップについて受付終了

    日本人小学校バスストップについて

    回答数:2
    シンガポール 生活
    ご覧下さりありがとうございます。 日本人小学校のバス停から徒歩で10分程のコンドミニアムへの入居を検討しています。自宅からバス停までの道に屋根が無い為、大雨の時に低学年の子供を連れて通えるか心配で、やはりバスが止まるコンドミニアムを探すべきか悩んでいます。ご自宅からバス停まで距離がある場合、豪雨の時は皆様どうされていますか?アドバイス頂けましたら、大変有り難いです。どうぞよろしくお願い致します。
  • おすすめのドッグフードが知りたいです。

    おすすめのドッグフードが知りたいです。

    回答数:4
    シンガポール
    初めまして。 日本では高品質のドッグフードが沢山ありますが、 シンガポールでも手に入れる事はできますか? 私の愛犬がペットラバーズで購入したドッグフードがどうも合わないようです。 少し金額高くなってもいいので、 シンガポールで安心安全高品質のドッグフードを 食べさせたいので、おすすめ商品ご存じでしたら 是非ともご教授お願い致します。
  • コンドの排水溝の掃除について

    コンドの排水溝の掃除について

    回答数:4
    シンガポール 住居
    1月半ばに夫の帯同で渡星し、シンガポールに知人も友人も居ない身です。 コンドミニアムの排水溝が写真のような形をしており、髪の毛が詰まらないような対策がありましたら、ご教示ください。 参考になりそうな記事を探して、ダイソーで髪とりシートを買ったのですが、そもそも大きさが合わないし、すぐ剥がれるしで他の対策を検討したいと考えております。 何卒よろしくお願いいたします。。
  • シンガポールから日本への送金方法

    シンガポールから日本への送金方法

    回答数:1
    シンガポール 生活
    一時的に子供と私だけで日本に住むことになりました。 シンガポールにいる夫からお金を送ってもらう予定なのですが、送金方法として一番コストが低いものはどういった方法でしょうか? Wiseが最も一般的で手数料なども低いようですが、他のサービスなどおすすめがあれば知りたいです。
  • 子供のTv boxのアニメチャンネル視聴時間

    子供のTv boxのアニメチャンネル視聴時間

    回答数:0
    シンガポール 生活
    日本のテレビを見るのにEV PADなどのTV boxを使用されてる方が多いと思いますが、一日中アニメなどを放送しているチャンネルを子供がかなり見てしまいます。 タイマーをつけたり、時間を決めたりしていますが、一日2時間以上になってしまうことが多いです。 お子さんがいる家庭の方、どのようにテレビの時間をコントロールしていますか? あまりきつく制限はしたくないのですが、せざる得ない状況です。
  • クリスマス、お正月、旧正月の過ごし方

    クリスマス、お正月、旧正月の過ごし方

    回答数:2
    シンガポール 生活
    クリスマス、お正月、旧正月とイベントが続いてきましたね。 皆さんどんな感じで楽しく過ごしておられたのかな?と思い質問を投稿してみました。  我が家は毎年地味に過ごしています。外食をしたり、クリスマスの時期はオーチャードの飾りを見に行ったり、お正月は家でゆっくり紅白をみたり、旧正月は中華街の飾りを見に行ったりして過ごしました。わりと長めにシンガポールで暮らしている事も有って、オーチャードや中華街は毎年とりあえず行っておくか的な感じのかなりルーチンな恒例行事になっています。  我が家はちょっとやっつけ感が漂ってしまっていますが、他の皆さまはきっと楽しく過ごしたのだろうと思っています。...
  • コンドを快適に過ごす術をご教示ください。。

    コンドを快適に過ごす術をご教示ください。。

    回答数:0
    シンガポール 生活
    コンドミニアムに住み始めて歴が浅いのですが、湿気や虫、その他生活トラブルが発生しないよう、未然に防げたらと考えております。 皆様が住み始めてからやってよかった工夫や買ってよかった物がありましたら、ぜひ教えて頂けたら幸いです…! よろしくお願いいたします。
  • CPF口座解約

    CPF口座解約

    回答数:0
    シンガポール 生活
    こんにちわ。CPF口座について、日本帰国後永住権を放棄した場合、CPF口座は自動的に解約されてすべてリファンドされると聞いたのですが、その場合、リファンドされた金額は日本側では所得申告の対象になるのでしょうか?
  • 知り合いのご夫婦

    知り合いのご夫婦

    回答数:4
    シンガポール 生活
    シンガポール在住の知り合い夫婦がアダルトな動画を投稿してるのを見つけてしまいました。 本人たちに言うべきでしょうか?付き合い方に困ってます。
  • 騒音問題について

    騒音問題について

    回答数:5
    シンガポール 騒音問題
    騒音問題に悩まされている方はいらっしゃいませんか。1年半程前より近隣の騒音(昼夜問わない子供の叫び声)に毎日悩まされています。我慢を重ね、限界を迎えた際にマネジメントオフィス、セキュリティ、直接の手紙様々な方法を試しましたが、注意されるのが悔しいのか毎度悪化します。 ①泣き叫ぶ際は窓を閉めてほしい②玄関から離れた部屋に移動して泣かせて欲しい③エレベーターホールで泣き叫ぶのはやめてほしい、こちらを要望しています。 本音は別の場所へ引越すか帰国して頂きたいですが、他の被害者が増えるだけなので伝えたことはありません。...
  • コンドに発生する虫について受付終了

    コンドに発生する虫について

    回答数:0
    シンガポール 生活
    キッチンのシンク下の収納引き出しにキッチン用品を収納しています。最近引き出しの中に小さな虫が何匹もいることがわかり、一度全部を取り出して洗い、引き出し内も消毒液を使ってきれいに掃除しました。しかし、またすぐに小さな虫が発生してしまいました。一体どうすればこの虫を駆除できるのでしょうか?またこの小さな虫は何でしょうか?針の先ほどの小さな白っぽい虫です。
  • シンガポールの湿気対策

    シンガポールの湿気対策

    回答数:6
    シンガポール 生活
    初めまして。 今年の年始にシンガポールに引っ越してきたばかりでまだ何もない生活で、知り合いも友人もおりません…涙 湿気のすごいシンガポールで、除湿機や布団乾燥機は絶対的に必要アイテムなのでしょうか?特に布団乾燥機を買うかどうか悩んでますが、無いと絶対にダニがつくのでしょうか⁈ 高温多湿のシンガポール生活よくわからないので、 アドバイスいただけましたら大変助かります… よろしくお願いします。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

シンガポール掲示板は、シンガポールに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

シンガポールでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいシンガポールのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひシンガポール掲示板で共有させて下さい。

同じシンガポールに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

シンガポール掲示板は「これからシンガポールに行く人」も利用しています。シンガポールに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

シンガポールの「質問・雑談」情報
シンガポール掲示板では、シンガポールの「質問・雑談」などの海外生活に関する疑問の共有をサポートします。日本人にとって有益なシンガポールでのレストラン情報、食事に関する情報、シンガポール周辺の旅行情報など、シンガポールに滞在しているからこそ知っている情報をぜひ共有させて下さい。シンガポールへの留学に興味持っている人で、学校、ビザ、留学エージェントに対しての質問や相談があれば、ぜひご投稿下さい。シンガポールに滞在している日本人が回答をしてくれます。日本人だからこそ不安に思うこと、同じ日本人から教えて欲しい情報もあります。同じシンガポールに滞在している日本人同士だから、盛り上げられるネタもあります。シンガポール掲示板は、日本人同士の交流をサポートして、日本人のシンガポールでの生活をより豊かにするためのサービスです。
「質問・雑談」を投稿(無料)
シンガポール掲示板の項目一覧シンガポールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画