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給湯器の水漏れと高い光熱費について

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昨年10月から2ベッドルームのコンドミニアムを夫婦二人で賃借しています。同等の大きさのコンドの光熱費が100ドル程度だったのに対し、最初の月の光熱費が400ドル以上で、驚くとともに節電に努めました。その後、どんどん光熱費は高くなり、今年2月時点で水道代200ドル、電気代650ドルになってしまいました。あまりにおかしいので水道メーターを調べ、コンドのマネジメントに相談したところ、給湯器のバルブが漏れていることが判明。大家に報告の上、大家の費用で修理されました。それにより光熱費は正常化しました。10月から2月まで、5ヶ月で1200ドルほど余分に光熱費がかかった計算になります。大家は引き渡し前に、給湯器の適正な管理や10年ごとの部品交換などをしていなかったと思われます。余計にかかった光熱費1200ドルを大家に請求することはできるでしょうか?
カテゴリー
住居
投稿者
コクリコ
記事ID:289208 募集を締め切る 編集・更新

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No.5 Lydia 2024/07/23 23:28
hai
No.4 斉藤 2024/07/07 01:07
Landlordもメンテナンスが十分でなかった点で自覚されているので、主張されては如何でしょうか?
この場合、余計にかかったS$1,200の証明が明確に証拠として出せるかがキーではないでしょうか?
そこで、埒あかなければ、少額訴訟という調停に進むことになるでしょう。
少額訴訟は弁護人が間に入れないので、自身ですることになります。

参考記事です→https://hishinumatrading.com/blog/シンガポールで少額訴訟を経験して/
No.3 guest 2024/04/17 09:10
大家に相談で折半できるといいですが、おそらく自身が使用した分と本件が原因で跳ね上がった電気代の証明がつかないので難しいでしょうね。家財保険でも補えるかしら?と思ったのですが、給湯器のバルブ漏れによる直接的な被害がない限り難しいかなとは思います。まあ諦めずに相談してましょう
No.2 水漏れ 2024/04/04 22:36
我が家は上の階のトイレ下水の水漏れでゲスト用のお手洗いにあったダイソンの掃除機、ルンバ、アイロン、アイロン台、除湿機、エルメスゲスト用タウル、全部処分。修理工事は上の階の持ち主負担でしたが、3日間に渡り天井の広い範囲から流れてきたトイレ下水のお掃除は自分達で。悪臭が残って大家さんがお掃除をしないイオン消毒会社を手配したが、匂いはそのまま。上の階の大家さんは修理の義務のみ。昨年入居時にせっかく入った日系企業の家財保険は全く(!)適用されず、全て自己負担に。何故車保険は責任関係なくカバーされるのに何故家財保険は他人による水漏れはカバーされないの???
No.1 guest 2024/04/03 07:21
大家と相談してみてはどうですか?もし駄目なら、不動産仲介には良い調整方法がありますか?
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