バンコク

赤ちゃん連れで今週末よりバンコクに住むことになりました...

Watch Watch
赤ちゃん連れで今週末よりバンコクに住むことになりました。とても暑いと聞いているのですが、ベビーカーでの移動は赤ちゃんへの負担が大きいでしょうか。そもそも、道路事情等から、ベビーカーはあまり使用されていないのでしょうか。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
kaitan
記事ID:51866 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.12 2017/06/26 10:03
建物内(デパートなど)や公園では、ベビーカーは大変便利ですが、ガタガタで、凹凸の激しい道路での使用は、困難だと思います。お車やタクシーで移動し、目的地で使用する・・・というのが良いのではないでしょうか?
No.11 Y 2017/06/24 01:15
はじめまして。道路ががたがたでベビーカーはなかなか大変そうですが、使っている人も時々みかけます。しかしバンコクはタクシーが安い(はつのりが100円ちょっとで渋滞しててせいぜい300円程度)なので、移動はほとんどタクシーかと思います。ただ、ベビーカーをすでにお持ちで、こちらに持ってくるのをなやんでおられるなら、タイで気軽に売ることもできますので持ってくることをお勧めします。
No.10 guest 2017/06/06 22:17
私は男性ですが、バンコクの道はあまりよろしくないので外でベビーカーは日本より少ないようです。それでも使っているはいますが・・・
タクシーなど乗る機会が多くなると思いますので、簡単にたためるコンパクトなもののほうがよさそうな気がします。
No.9 harry 2017/05/12 09:02
ここアジアは車優先。日本のようにのほほんと、乳母車だからって、車やバイクは気にせず、すぐそばをがんがん通ります。まずは慣れるまで、自分の肌にくっつけて抱いて、保護するように道をあるくべき。乳母車だけ車でもってかれるでしょう。
No.8 guest 2017/05/06 06:38
ベビーカーの使い方には気を付けてください。
近年、迷惑なベビーカーが目立ちます。
きちんと常識範囲での使用なら良いですが電車のドア前で使用し道を塞ぐなど
ベビーカーを使用して迷惑行為を行う方が増えていると感じています。
No.7 apache 2017/05/04 03:28
そういえばバンコクの主要な歩道でのベビーカーは見かけない気がしますが友達たちはみんなベビーカー持ってましたよ!飲食店などで役にたつみたい
No.6 cmamama 2017/04/05 01:22
ベビーカー使ってらっしゃる方多いですよ。確かに道はガタガタなので大変な事はあると思いますが、やはりあると便利だと思います。(私も使っていました)ただ暑いので日除け対策、ベビーカー内を涼しくする方法は考えた方がいいと思います。(日本も夏は一緒ですよね)あと抱っこ紐を使ってらっしゃる方も多いです。あとデパートに寄っては、ベビーカーの貸し出しを行ってるので抱っこ紐で移動して、デパート内はベビーカーを借りるという事もできます。タイの日本人会には、赤ちゃんとママが参加できる活動(すくすく会)もあるので是非連絡とってみられたらいかがですか?
No.5 kaitan 2017/04/04 22:47
Guestさん
ありがとうございます。
上の子がもうすぐ5歳とはいえチョロチョロ危ないので、手を次がないと危険ですね。。
暑さ対策と安全第一ですごそうと思います。
しばらく家からでられなさそうです(^_^;
No.4 guest 2017/04/04 19:38
トンローや偶数ソイの歩道であればベビーカー使える所も多いですが、プロンポン周辺のソイは車通りも屋台も多いので難しいかもしれないです。
ブリジストンなど、タイヤがしっかりしたものなら使えると思います(日本人は軽量型を好みますがタイではタイヤが早く悪くなる、西洋人はタイヤもボディもがっちりしたベビーカーを外で使ってる人多い)。
上の子がいるのであれば抱っこ紐かな…外では上の子と手をつないで歩かないと危ないです。
バイク、車(しかも運転が下手な場合が多い)がそこそこのスピードで真横を走り抜けて行きます。
しかし、病院での待ち合い時間やショッピングセンターなどベビーカーが大活躍する場所も多いです。
なので、できるならベビーカーも抱っこ紐も持ってきた方がいいかも。
No.3 kaitan 2017/04/04 15:22
guestさん、ゆいさん
ありがとうございます。
暑くて泣いていたというのは衝撃的ですね・・まだ3ヶ月なので気を付けたいと思います。
とはいえ上の子もいるので、日中の過ごし方に悩みます。
ベビーカーではうまく歩けないところもありそうですね。駅についてもエレベーターがないところがあることを忘れていました。
でも場所次第ということですね。
お二人とも、ありがとうございました。

大変参考になりました!
No.2 ゆい 2017/04/04 11:39
ベビーカー、道では使わずとも、やはりあったほうが便利です!持ってくれば良かったと後悔していますー!
No.1 guest 2017/04/04 10:58
今1番暑い時期です。
この時期にお父様の赴任に後追いで来られたご家族の小学一年生の男の子が、暑くて泣いたのを思い出しました笑
日中はだいたい36〜38℃くらいですので、この時期のベビーカーは危険ですね。

ショッピングモールなどではあった方が良い思います。とにかく広いので。

歩道はガタガタで、人1人通るのがやっとの幅の所もありますので、目的地、移動手段に寄って使う使わないを決められたらいいかと思いますよ。
ちなみに、駅でもエレベーターが完備されていない所もたくさんあります。
関連する記事
タイ掲示板の項目一覧タイで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画