就業ビザで働いている者です。 退職するに伴い、ワークパ...
スポンサーリンク
退職するに伴い、ワークパミットの返却後にBビザのキャンセルをしなければなりませんが、
会社からキャンセルはしないと言われて困っています。
転職先も決まっていますが切り替えは行わず、
再度新規での取得となります。
キャンセルしないで出国すると後々問題となるようですが、
キャンセルできない以上どのようにしたら良いか教えて頂けませんか。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- ビザ
- 投稿者
- Q
スポンサーリンク
- 全てのコメント
- この記事は新規コメントの受付を終了しています。
- No.7 guest 2020/04/14 00:57
- 知っていてキャンセルしない会社もありますからね。辞める人に手間かけない。
- No.6 guest 2020/04/13 03:30
- ビザのキャンセルは雇用主から雇用契約を解除する旨のレターがないと勝手に出来なかったか、と思います。最近は人事・総務の責任者においても人手不足の煽りを受けてビザ関連の知識がない者が増殖しているので注意してください。私も約4年前に、当時勤務していた会社の人事・総務が未熟であったために同じトラブルを抱えました。
- No.5 guest 2020/02/05 14:48
- リエントリー付きのBビザ...
一番手強いな。
前勤め先の協力がないことには(Bビザのキャンセルは)無理だな。既にオーバーステイじゃないの?
諦めるしかないんじゃない? - No.4 guest 2020/01/27 06:20
- 出国は出来ますが、オーバーステイしての出国なので再入国は出来ません。出国してから1年間は入国できません。それか、Bビザの期限までタイに居て、1年後に再入国に挑むか。です。
特に近年、ビザにうるさくなってるので、
再入国は難しいかと。 - No.3 guest 2020/01/27 06:10
- Bビザを出した会社の協力が無いとビザのキャンセルは出来ません。その返のビザに詳しいというエージェントでさえ出来ません。また、WP切られた時点で既にオーバーステイでしょう。。
今回の件をクリアにしないと今後の何らのビザ取得の申請は出来ても取得はできません。(申請した時点で言われます。) - No.2 guest 2020/01/27 04:17
- 私も過去のブラック勤務先で同様の問題に見舞われた事があります。その際の経験からの推察ですが、会社のビザ廻りを担当するスタッフの知識不足から起きている問題ではないかと。(当該企業としては将来的な外国人社員の新規雇用申請に影響が及ぶためキャンセルを渋るメリットはありません。)但し、その事を理解しない経営者や人事総務スタッフが蔓延しているのも事実。どうしても埒が明かない場合はこの手の処理を生業とする代理人に任せるのが近道です。ただし、日系弁護士事務所の看板で相談を請負う業者では法外な手数料を請求してくるのが常です。あくまでも私の経験からすると、外国人のビザ廻りに手馴れたタイ人を個人的に雇う事をお勧めします。キャンセル処理は退職者自身が身一つで労働局・入管事務所に出向いてコトが済むものではなく、雇用していた会社側から就業期間をカットする旨のレターを差し入れてもらった上でキャンセル申請する必要があります。また、ビザをキャンセル処理した段階で滞在期限はオーバーになりますので、その場で7日間のビザ期間延長処理(手数料1,900バーツ)を申請し近隣国への出国を早急に進める事になります。
- No.1 guest 2017/10/24 13:49
- ワークパミットの返却は書類なくても出来ませんか?
リエントリーがあるならこれもキャンセルできますよね。
Bビザは難しいですが、出国したらいけないのでしょうか。
次回のビザ取得で問題になりますかね???
- 関連する記事