• 【2018年版】イギリスの携帯電話事情!料金プランから...

    【2018年版】イギリスの携帯電話事情!料金プランか...(外部サイト)

    3月13日
    もはや日常生活に必要不可欠な携帯電話ですが、海外で生活する上で、どのような料金プランがあるのか、また、どこの携帯キャリアが良いのか分からないことだらけですよね?ここでは、イギリスに来てすぐに生活のスタートを切れるよう、スムーズな携帯の買い方や契約の際に必要なこと、イギリスの各携帯キャリアのご紹介、その他イギリス携帯事情の豆知識についてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「じょうろ」や「温室」は英語で何という?ガーデニング用...

    「じょうろ」や「温室」は英語で何という?ガーデニング...(外部サイト)

    3月8日
    筆者はイギリスに住んでるのですが、イギリス人にはガーデニング好きな人がとても多く、日常会話の話題にもよくのぼります。ガーデニングに興味があってもなくても、ここに紹介するものは知っていて損のないものばかりです。そんな、知っていると役立つガーデニング用品の英語についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • Cut in=横入り?翻訳者が教える「Cut(動詞)」...

    Cut in=横入り?翻訳者が教える「Cut(動詞)...(外部サイト)

    3月6日
    基本的な英単語ほど実はたくさんの意味を持つ多義語だったりしませんか?今回はその中でも「Cut」を使ったイディオムや表現をご紹介します。基本的な「Cut」の意味がどういうふうに発展するのか、よくチェックしてみてください!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「I don't like」だけじゃない!嫌...

    「I don't like」だけじゃない!...(外部サイト)

    3月4日
    「ちょっと嫌だなぁ」から「大っ嫌い!」まで、同じ「嫌な気持ち」でも大きな幅がありますよね?これを「I don't like~」だけで表現できますか?答えはNOです!ここではよく使われる「嫌な気持ち」を表す英語表現をご紹介します。状況に合わせて使いこなせるように、マスターしましょう!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「ベビーカー」「チャイルドシート」は和製英語?覚えてお...

    「ベビーカー」「チャイルドシート」は和製英語?覚えて...(外部サイト)

    3月4日
    日本では当たり前に使っている単語が、英語になった途端わからなくなったり、実は和製英語だったりして困った経験はありませんか?今回は、知っていると特に役立つ、ベビー用品の英語名についてご紹介します。意外と知らない英単語が多いかもしれませんが、赤ちゃんを連れての旅行や海外滞在で必要になる単語を集めてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「Go out with〜」で「デートする」を意味する...

    「Go out with〜」で「デートする」を意味す...(外部サイト)

    2月26日
    恐らく誰しもが知っているであろう、中学~高校レベルの基本的な英単語「Out」ですが、この単語は「助動詞」と呼ばれ、動詞にくっついてちょっとした意味を付け加えてくれる便利な単語であることを知っていますか?ここでは、そんな重要英単語の「Out」を使った英語表現について、基礎的なものからスラング的に使われるものまでご紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 小予算でも楽しめる!ヨーロッパ圏内を格安で旅行する3つの方法

    小予算でも楽しめる!ヨーロッパ圏内を格安で旅行する3...(外部サイト)

    2月22日
    EU圏内であればパスポートのチェックなしで陸路で国を横断できたり、夏季には1ヶ月近い休暇を取得できたりすることもあって、ヨーロッパに住む多くの人々は本当に手軽に隣国への旅行に出かけます。しかし、手軽に旅行ができるといっても、気になるのは予算。特に留学生であれば使えるお金も限られてきますよね。でも大丈夫!ヨーロッパでは多くの若者が少ない予算の中で旅行を楽しんでいるのです。ここでは、そんな現地の人たちに学び、筆者の住むドイツの例を中心にヨーロッパ圏内を格安で旅行する方法を幾つかご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「I'm sorry」はNG?押さえておきた...

    「I'm sorry」はNG?押さえておき...(外部サイト)

    2月18日
    英語で謝るとき「I'm sorry.」と、何も考えずに言ってしまいがちな人は注意!実は「I'm sorry.」が場合によっては適切でないことがあるのをご存知ですか?下手をしたら相手からその場しのぎの軽はずみな謝罪だと捉われてしまうことも?ここでは、そのようなことがないよう、まずは「sorry」の本来の意味を確認しつつ「I'm sorry.」以外で誠実に相手に謝するための英語表現について、シーン別の例文と合わせてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学中に身内に不幸が!急な一時帰国をする際にすべきことまとめ

    留学中に身内に不幸が!急な一時帰国をする際にすべきこ...(外部サイト)

    2月10日
    近親者の突然の訃報など、海外生活をしている中での一時帰国は、意外とよくあることです。そんな急な出来事において、先ず何から手を付けるべきか。どこで何の手続きをして、旅行保険は何をサポートしてくれるのかなど、調べることも出てくるでしょう。ここでは、ニュージーランドに住んでいる筆者が急な一時帰国をした経験から、日本に帰る前にすべきこと、日本に滞在中にすべきこと、そして、現地の旅行保険を申請した経験から、海外に戻ってからすべきことなどをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 世界18ヵ国の美人基準はこれだ!これからは恋人探しもグ...

    世界18ヵ国の美人基準はこれだ!これからは恋人探しも...(外部サイト)

    2月8日
    私が生活しているセブでは美人の基準が日本とは異なります。フィリピンに限らず、お国が変われば美人の基準も異なるようです。日本ではコンプレックスだった部分が、違う国ではキュートだと歓迎されることもあります。そこで今回は、「美人」に関した面白い研究結果を交えてお話ししたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • あの著名人も卒業生?世界大学ランキングトップ6の学校は...

    あの著名人も卒業生?世界大学ランキングトップ6の学校...(外部サイト)

    2月8日
    世界大学ランキングの上位にランクインする大学には、どのような特徴があるのでしょうか?世界大学ランキングトップ6の大学について、卒業した著名人なども交えて詳しくご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「#tbt」ってどんな意味? イマドキ女子が使う曜日ご...

    「#tbt」ってどんな意味? イマドキ女子が使う曜日...(外部サイト)

    2月8日
    Instagramはどこの国へ行っても流行っています。留学先でもインスタの更新は欠かせないですよね。今回は、イマドキ女子が留学先でも使える曜日別のハッシュタグをご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【PC環境推奨】無料で使える!英語学習おすすめウェブサ...

    【PC環境推奨】無料で使える!英語学習おすすめウェブ...(外部サイト)

    2月3日
    英語の勉強に役立つサイトは沢山あり、インターネットで調べれば多くの情報が手に入りますが、今回ご紹介するのは、筆者の留学するオーストラリアで、語学学校の先生が教えてくれた無料で利用できる英語学習サイト(パソコン環境推奨)です。少し古いサイトもありますが、直感的で動作も軽く、使いやすいサイトばかりなので楽しく英語の学習をすることができるでしょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【英語例文あり】海外のオンライン掲示板でルームメイト募...

    【英語例文あり】海外のオンライン掲示板でルームメイト...(外部サイト)

    1月28日
    Craigslist(クレイグズリスト)など、オンライン掲示板を使ってルームメイトの募集や応募をしようと思っている海外生活者の方は必見!ルームメイト探しはただでさえ面倒ですが、これに加えて、個人情報詐欺に巻き込まれる可能性もあるのが厄介です。この記事では海外でオンライン掲示板を使ってルームメイトを探す際に気をつけるべきポイントと、実際に応募を出す際の英語の例文を合わせてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外で日本語を教える仕事に就くには?日本語教師に関する...

    海外で日本語を教える仕事に就くには?日本語教師に関す...(外部サイト)

    1月27日
    留学などで海外に滞在する際、仕事の選択肢のひとつとして日本語を教える仕事がありますが、実際に海外で日本語教師になるためには、どのようなことをすべきなのか。また、待遇はどうなのかなど、気になることも多いでしょう。ここでは、実際に日本語教師の資格を取得しフランスの大学院で日本語教師をしている筆者が、そんな日本語教師に関するアレコレをお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外では当たり前の食生活?ベジタリアン(菜食主義)の種類9選

    海外では当たり前の食生活?ベジタリアン(菜食主義)の...(外部サイト)

    1月24日
    海外では宗教や思想、もしくは健康上の理由から「Vegetarian(ベジタリアン)」いわゆる「菜食主義」を実践している人が多くいます。しかし「ベジタリアン」と言っても、動物性蛋白質を一切摂らない「Vegan(ビーガン)」や、肉は食べないけど魚や卵は食べる「Pescatarian(ぺスカトリアン)」など、さまざまな種類があることはご存知でしょうか?ここでは、そんなベジタリアンの種類についてご紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?

    語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?(外部サイト)

    1月14日
    語学留学で海外に行く前に、事前に国内で語学の学習をしておいた方が良いのでしょうか。それとも留学先で集中して勉強すべきなのでしょうか。ここでは、そんな疑問についてお答えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 問い合わせはtwitter?海外生活で役立つSNSの意...

    問い合わせはtwitter?海外生活で役立つSNSの...(外部サイト)

    1月2日
    留学生活も数ヶ月たつと荷物の受け取りや観光先での交通機関など、日常的なことで問い合わせをする機会が増えてくるかと思います。そんなとき、皆さんは何を使って問い合わせをするでしょうか?電話やメール、ウェブサイトのフォームが一般的な手段ですが、意外にも活躍するのがSNSを通じた問い合わせです。ここでは筆者の体験から、SNSを使った荷物の問い合わせと、交通機関の問い合わせについてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 2年間で30ヶ国以上を旅した留学メディア編集長が選ぶ!...

    2年間で30ヶ国以上を旅した留学メディア編集長が選ぶ...(外部サイト)

    1月1日
    筆者(当メディア編集長)は、ここ2年の間で北米〜欧州〜オセアニア〜南米各地、計30ヶ国以上を訪れ、現地の味を堪能してきました。今回は、ヨーロッパでいただいた美味しいものについてのご紹介です。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • THE RYUGAKU的2017年振り返り!一年間で最...

    THE RYUGAKU的2017年振り返り!一年間で...(外部サイト)

    12月31日
    2017年も留学、ワーキングホリデー、海外生活に特化したキュレーションメディア「THE RYUGAKU(ザ・留学)」をご愛読いただきありがとうございました。2017年最後となる本記事では、今年、最も多く読まれた記事の数々をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 30代社会人留学経験者が伝える!台湾語学留学で中国語を...

    30代社会人留学経験者が伝える!台湾語学留学で中国語...(外部サイト)

    12月23日
    最近では日本の企業でも英語以外の第二外国語、主に韓国語や中国語を必要としている企業が増えているようです。そこで、ここでは30代で台湾へ社会人留学し中国語を習得した筆者の経験から、台湾の語学学校の授業内容と、台湾留学での中国語学習のコツをシェアします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 予備のメガネは日本で準備すべし!留学前に済ませておきた...

    予備のメガネは日本で準備すべし!留学前に済ませておき...(外部サイト)

    12月15日
    留学する前は何かと色々な準備が必要ですが、ここでは、特に日本で済ませておきたい医療関係に関する準備について、スペイン在住の筆者の経験を元にお伝え致します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学専用の海外送金サービス「PaytoStudy(ペイ...

    留学専用の海外送金サービス「PaytoStudy(ペ...(外部サイト)

    12月13日
    留学先の学校を決めて、申込み書も提出した。次にやることは、授業料の支払いです。学校への支払いは海外送金で行うことが大半ですが、「海外送金ってなんか不安」「手数料が高そう」「外国通貨なので日本円でいくら分支払ったのかピンとこない」「銀行に行く時間がない」と感じている人も多いのでは?そんな不安を解消してくれるのが、留学専用の海外送金サービス「PaytoStudy(ペイ・トゥー・スタディ)」です。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外進学は英語力だけじゃない!?大学留学で準備したい4...

    海外進学は英語力だけじゃない!?大学留学で準備したい...(外部サイト)

    12月4日
    海外進学をしたい!でも、何からすればいいのかわからない…そんな方必見!英語力ももちろんですが、海外進学にはさまざまな不安がつきものです。今回は、海外の大学に留学する上で必要な英語スコア、費用、奨学金、教育ローン、治安など海外進学を考える際に知るべきこと、やるべきことを4つお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 語源が分かれば医療系の英単語を理解できる!医療用語でよ...

    語源が分かれば医療系の英単語を理解できる!医療用語で...(外部サイト)

    11月30日
    英語の病名や医療関係の言葉は長々とした単語が多いですが、ラテン語やギリシャ語に語源をもつ接頭辞や接尾辞のついた語が多いので、語源を理解すれば意外と簡単に意味を推測しやすくなります。そこで、ここでは実際に医療現場で良く使われる医療用語の語源を、実際の英単語を例に挙げながらご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「Give me a break」の意味とは?「Giv...

    「Give me a break」の意味とは?「Gi...(外部サイト)

    11月29日
    「Give」を使った英語表現と言えば「Give up(諦める)」が代表的ですが、今回は、それ以外に日常生活で実際に使える、「Give」を使った英語表現を使った英語表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英単語の面白い覚え方!語源で覚える英単語~語幹編~

    英単語の面白い覚え方!語源で覚える英単語~語幹編~(外部サイト)

    11月25日
    外国語学習で一番時間がかかり、そして地道に勉強を続けていかなければならない「単語」。もちろん英語も同様で、多くの人が様々な単語帳や参考書を使いラクに単語を覚えられる方法を模索したことがあると思います。でも少し工夫するだけで、この手間のかかる英単語がスラスラ覚えられるようになります!それが今回紹介する「語源」を使った勉強法です。前回の「接頭辞編」の応用編として、この記事では語幹について取り扱っていきたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【驚愕】海外で手巻き寿司パーティを開催したら集まった驚...

    【驚愕】海外で手巻き寿司パーティを開催したら集まった...(外部サイト)

    11月25日
    以前、海外で手巻き寿司パーティをする際に現地で手に入りやすい食材をご紹介しましたが、筆者はこれまで実際に何度か手巻き寿司パーティを開催しています。先日も「手巻き寿司ピクニック」を企画したのですが、そのときは酢飯と海苔は自分が用意し、具材に必要な材料をリストアップして参加者の皆に持参してもらうようお願いしました。すると、そこにはビックリするような「トンデモ食材」が幾つか集まったのです。そんな「トンデモ食材」をランキング形式でお届けします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • nickel and dime=せこい商売?お金の単位...

    nickel and dime=せこい商売?お金の単...(外部サイト)

    11月24日
    あなたはお金の単位を使った英語表現をいくつ知っていますか?今回は、お金の単位を使った、日常生活で頻繁に使われる英語表現、イディオムも含めてご紹介します。テレビや映画でも良く使われていますので、よく耳を澄まして聞いてみましょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「for a rainy day」ってどんな意味?天候...

    「for a rainy day」ってどんな意味?天...(外部サイト)

    11月24日
    あなたは天候を用いた英語表現をいくつご存知ですか?ぱっと思いつく人は少ないのではないでしょうか?今回は、日常生活でNativeが良く使う、天候を用いた英語表現・フレーズをご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
高雄掲示板の項目一覧高雄で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
高雄掲示板の公式Facebookです
高雄掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!