台北

コロナウィルスの影響について

Watch Watch
台北在住日本人の皆さんにお聞きしたいのですが、コロナウィルスの影響で何か不便等を感じられた事はありますか?
私は同じマンションの台湾人から、あなたたち家族はここ最近日本に帰ったか、最近日本から家族や友人が観光に来てないかと聞かれました。
(とても遠慮がちに丁寧に聞いてくれました。)
銀行では日本人とわかると隣のカウンターの女性がそっと距離を置いたり、タクシーの運転手さんがマスクをしたりと普段は無いような対応が少しずつ増えてきました。
(もちろん私も家族も外出時にはマスク着用しています)
どの方も申し訳なさそうに対応してくださるので、却ってこちらが申し訳ないような気持ちになることもあります。
大抵の方は中国語を話せるとわかると"住んでるのね"とホッとされます。

私の住んでいる地区が観光客も多い地区なので余計にそうなのかなと思いますが、別の地区に住む友人もカフェで視線を感じたりタクシーで躊躇される等、普段との空気の変化を感じているようです。

皆さんは何かそういった変化は感じられていますか?
カテゴリー
生活
投稿者
まめ
記事ID:151019 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 まめ 2020/03/09 10:56
アンナさん、えりかさん、コメントありがとうございます。

やはりそうですよね、気にしすぎなのかなと思う事もあるのですが、台灣の方を怖がらせてしまってるのだと感じることが増えました。
でもお二方にも共通している"却って申し訳ない様な気持ち"を持つのも日本人らしくて、何だか切ないようで嬉しく感じました。
最近同じフロアの日本の方に、この頃台湾人は失礼だと言われて、そう思う物なのか…自分が気にし過ぎなのか、と戸惑っていたのですが、ホッとしました。
観光の方々には正直に申し上げて、今来ないで欲しいと日々思っています。

それでもいま諸外国で辛い思いをしている日本人の気持ちを思うと、台湾は優しすぎるほどに優しく有り難いのだと痛感します。
アンナさん、えりかさん、本当にありがとうございました。
暫くは厳しい日々が続くと思いますが、頑張りましょうね!
御二方とご家族、お子様が健康で楽しく過ごせます様に(╹◡╹)
No.2 えりか 2020/03/09 08:45
日本語で話をしていると店員から「観光?」とよく聞かれます。
警戒されてるんだと思います。
「我住在台灣的日本人」と何度言ったことか。

でも実際、私も日本人が隣に座ると不安になります。先日入った店ですぐ隣の席で日本人グループがお酒に酔っ払って大声で話してて、一人が咳込んだので怖くて怖くて…。周りの台湾人も気にしていたようです。そりゃ怖いですよね。
同じ日本人としてごめんなさいの気持ちになります。
なぜキャンセルせずにこの時期に旅行を決行したんだろうと思います。
No.1 アンナ 2020/03/08 06:47
まさに昨日、私も台湾人の友達とですが、カフェに行き日本語で喋っていたら前に座っていた方が足早に帰り、次に来たお客さんも座ったものの注文せずにすぐ帰ってしまいました。それ以外にもサビース業をしているのでお客さんに日本人?最近日本からきたの?と聞かれたりスーパーでも、子供たちと日本語を喋っていると距離をおかれる差別的な感覚を受けています。
最近は我住在台灣的日本人と名札つけようかなぁ…と台湾人の同僚に言っていたところです。
台湾の人も明らか様にではなく申し訳なさそうにしてくれているのが申しわけなく思ったり。日本ではお医者さんや医療関係者の子供たちがコロナ寄るな…といじめを受けているらしく悲しくなります。
ウィルスは目に見えないのが怖いですが、早くこの状況が解消されるのを願うばかりです。
お互い感染しないように日々頑張りましょう!
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画