台北

台湾の常識と日本の常識

Watch Watch
最近、マンションの同じフロアで工事がはじまり、朝夕となく大轟音で精神的にまいっています。
自分の部屋以外は昼間は誰もおらず放任している状態です。また、工事前の事前のあいさつもなく、非常に驚いています。
これまでの台湾人の親切で礼儀正しい印象が覆され、大変ショックを受けております。
他のフロアの人に聞きますと、引っ越してきたとしても、何も挨拶がないのが普通だそうで、これは子供や赤ちゃん、あとピアノなど楽器演奏などもおかまいなしらしいときき、これからまだ続く生活を考えるとぞっとしています。
他人に寛容でいい人たちだと思っていたのに、一気にもしかしたら他人にも自分にもゆるいだめな人たちなんだろうかと思わざるをえなくなって、いい人だと思っていたときの落差に落ち込んでいます。他人が嫌がることを平気でする人たちなんだろうかと疑心暗鬼になっています。こんなこと言ったら、きっとどうせ神経質な日本人が些細なことに文句言って小うるさいなあ、みたいにとられられるだけでしょうか。
音が大きくて生活に差し支えて困っていることを上手に伝えられるほどの語学力はないし、どうしたものかと頭をかかえています。知り合いも少ないですし。

日本人の感覚からすると、「他人に迷惑をかけることがあらかじめわかっている」のに、わざわざをれを”スルー”するなんて、人としてどうかと非難したくなるレベルなのです。
日本人だったら「これは我慢できない・受け入れられない」という程度が、台湾人の人の場合と全然違う気がするんです。
しかしこれが俗にいうカルチャーショックなのかと、じわじわ実感しているところです。

なんとなく日本と台湾が似ていると勝手に幻想を持っていたので、本当に驚きです。他の方で同じように台湾と日本の常識のギャップの大きさに、驚かれたことがありましたら教えてください。
カテゴリー
生活
投稿者
hanae
記事ID:67775 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 guest 2017/10/22 07:05
日本も似たようものかと
No.10 2017/10/20 07:37
挨拶の件は台湾人に聞いたところ、ないのが普通だそうです。
でも有事の際、絶対助け合うので大丈夫と言われました。
コンシェルジュのあるマンションにいますが、フレンドリーです。外で会っても挨拶してくださいます。
隣の音はしないのですが上の階は音がしていて台湾人と住んでいますが、
以前にドアに静かにしてくださいの張り紙をしてました。
張り紙効果があったと思いませんが、赤ちゃんがいるようですが
この数カ月で音は減ってきたか、こちらが慣れたか音は気になりません。

日本でも家の周辺で複数件工事が始まり終日うるさい事はありましたがやり過ごしてました。
同じマンション内の工事なら掲示連絡して欲しかったということでしょうか。
これはマンションにもよりそうですが、汚水とか防災訓練とかは張り紙されました。

不満は手紙でもいいので伝えることが必要だと思います。
私の住んでるマンションでベランダは排水溝がなくて外へ水がそのまま落ちてしまう仕様で
大量の水を流すのはやめましょうというような張り紙は見るので貼紙してもいいかもしれません。
快適に過ごせることを祈っています。
No.9 guest 2017/10/17 09:33
うちのアパートは入口の掲示板とエレベーターに工事期間や緊急連絡先が貼られます。昼間は仕方ないかも知れませんが、早朝や夜は勘弁してとお願いしてもいいと思いますよ。直接言うのが嫌なら相手のドアか何かにメモを貼っておくとか。日本人は遠慮しがちですが、台湾人にはっきり言った方が良いですよ。文句を言うというより、どうして欲しいのかはっきりと伝える事。台湾人はあまりそういう事は根に持たないと思いますよ。それより台湾.台湾人にお疲れの様ですね。日本と台湾は相思相愛とい風潮が強い様に感じます。私は台湾、好きでも嫌いでもないです。普通です。
No.8 guest 2017/10/17 04:54
我儘ですねw
一軒家に住めば?
No.7 guest 2017/10/16 06:38
ここはあくまでも台湾です。
台湾は親日といえ、やはり日本ではありません。
日本の常識イコール世界の常識ではないので、日本と少し違うからと言って「人として...」などと非難するのはおかしいと思います。
あなたの主張されてること、日本人の傲慢としか思えません。
No.6 guest 2017/10/16 06:18
アパートみたいな集合住宅に住んでます。昼間良く家に居ます。今日もガーガー上がうるさいです。退去のクリーニングかと思い数日で終わるかなと思ったらもう2週間位続いてます。テレビの音を最大にして見てますが何だかなと思い、誰に怒ったり文句も言えなく半分今となっては生活音になりつつあります 泣 予告通知なくガーガーやってます。ちなみに時々 水道工事で水が停まりますっていうのは下の掲示板に書かれてましたしトイレの修理をする時は掲示板と近くの管理事務所の人も口すっぱく言ってきました。なぜならその時間トイレ使用すると作業員が○まみれになるからとか言ってました。家のリフォームは個人的になるので台湾では言わないのが普通かもしれません。
No.5 guest 2017/10/15 20:04
台湾で暮らしています。工事についてはマンションの掲示板にどこの住人がいつからいつまで工事を行うという通知がありませんか? 個別にあいさつをすることは少ないと思います。おそらく共稼ぎ家庭がほとんどなので昼間在宅な人は少ないですし、工事は通常土日は行わないはずです。期間限定ですからその期間だけでも外出するなどしてはいかがですか? 台湾の人もリフォーム工事はうるさいと思っていますけど、自分の家が工事をすることもあるのでお互い様、仕方ないと諦めています。騒音に関して寛容とは言っても、トラブルも多いと聞きます。一度管理人にご相談されるとよいかと思いますよ。
No.4 guest 2017/10/15 08:42
台湾にどのような理由で住んでいらっしゃるのか分からないですが、観光で旅行に来るのと住むのとは全く違いますし、多分日本へ旅行に来られるのと住むのとはまたこれも違うと思います。
工事に関しては皆様書かれてある通り時間決められた通りに工事されてるかと思いますし、マンションの管理組合でひょっとしたら掲示板に書かれていたかも知れませんね?騒音等についても全く気にしない国民性なのでよほど気になるようならハッキリ直接言わなければ相手には分からないですよ。
No.3 guest 2017/10/15 07:18
マンションの管理組合があり、平日何時から何時までと決まっていてその範囲内でやってるから仕方ないんじゃないですか? 地域の組合もあり、工事の時間も決まってます。
日本もそうだと思いますけどw
挨拶がないのは日本もそうじゃないですか?
僕は日本人で日本に住んでましたが、わざわざ挨拶に来る人なんていませんでしたよ。最近の日本も同じですよ。

子供や赤ちゃん。。って。。
台湾は子供や赤ちゃんに優しくて、泣いていてもむしろ気にかけてくれる人達ですから、そこはあまり気にならないんじゃないですか?

よほど気になる場合、環境局に電話してください。
ヘルツとか計ってくれますよ。
ただ時間的に工事を止めるようには訴える事はできないと思いが。。
No.2 guest 2017/10/15 06:34
私のすんでる所もおんなじです!
管理人の人も大声で立ち話するしうちの所は壁が薄いのでご近所さんのドアの開け閉めの音など話声洗濯機を回してる音等すごい聞こえてきます。
すごい迷惑だし困っています。
でも,ここは台湾...我慢するか引っ越すしかないので我慢してます。
投稿者さんの悩みすっっっごく理解出来ます!!
No.1 guest 2017/10/15 05:48
私も以前、隣のアパートで何の通知もなく工事が行われ、騒音で辛かった時期があります。聞くところによると、台湾には法律で工事ができる時間帯が決められており、また騒音の大きさによっては法律違反で検挙することもできるそうです。私の場合、大家さんと近所の関係性を考えた上で検挙するのを諦めました。(大家さんの一存で退去させられる可能性があるからです。)よほど酷くない限り、我慢するしかないですね…。
長文失礼致しました。
関連する記事
台湾掲示板の項目一覧台湾で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画