日本帰国に伴うPCR検査について

#PCR #成田空港入国 #ワクチン接種

Watch Watch
日本帰国に伴うPCR検査についてに関する画像です。
この度は初めての投稿を失礼致します。6月16日にミューヘン空港からドバイ経由で日本へ帰国を予定をしている原田篤と申します。5/13に日本成田空港から出国をして9カ国経由して、1ヶ月間程滞在を致しました。

タイトルにあります日本帰国に伴うPCR検査について質問させて下さい。
(*過去の皆様のPCR検査の投稿も拝見をさせて頂きました)

◆日本帰国に伴うPCR検査について

在ドイツ日本大使館の情報では以下の内容の明記がありました。

2022年6月11日以降,日本を含む第三国に対する新型コロナウイルス関連の全ての入国制限が暫定的に解除されました。これにより,今まで必要であった証明書提示義務(ワクチン接種証明書,陰性証明書,快復証明書のいずれかの提示)及び入国理由を証明する疎明資料の提示は不要となり,観光や知人訪問目的での入国もこれらの証明書なしで入国することが可能となりました。

【在ドイツ日本大使館】
https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronavirus200313-1.html#04bouekitaisakuD

6月11日以降でドイツを出国をされた方がいらっしゃいましたら、情報をご教示を頂けたら幸いで御座います。

6/16の日本帰国に伴いミューヘンでPCR検査を受ける予定ではあります。

PS:私が帰国したタイミングで日本への成田空港での入国情報をコメントさせて頂けたら幸いです。
カテゴリー
PCR検査について
投稿者
原田篤
記事ID:228829 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 原田篤 2022/06/21 13:03
先日、質問をさせて頂きました原田です。皆様の貴重な意見有り難うございました。当方はPCR検査(陰性証明書)を空港で取得しました。またPCR検査の陰性証明書には日本向けのフォーマットがあり、検査を受ける必ず日本向けフォーマットを用意して貰う必要がありました。同じ便で搭乗手続きをしている外国の方が日本向けフォーマットを用意しておらず手続きが難航している様子でした。またスマートフォンのアプリでMy SOSの事前登録も必須でした。

私の経験談ですが記載をさせて頂きます。コメントをくれた方に感謝を申し上げます。
No.5 原田篤 2022/06/15 03:42
guest2
日本に入国時はPCR検査がなくなりましたが、ドイツから出国時に出国前72時間以内に取得したPCR検査結果は必要です。
→貴重なご意見ありがとうございます。本日、PCR検査を受けて帰国の準備をいたします。アドバイスのご協力を感謝申し上げます。
No.4 guest2 2022/06/14 17:57
日本に入国時はPCR検査がなくなりましたが、ドイツから出国時に出国前72時間以内に取得したPCR検査結果は必要です。
No.3 原田篤 2022/06/14 09:55
No.1 guest2022/06/14 20:53
引用されている大使館情報はドイツ入国に際してのものであり、ドイツ出国の際には関係のないものかと思います。6月以降、日本入国の際もPCR検査は必要なかったはずですが。
→ドイツ入国の情報を記載しておりました。コメント本当にありがとう御座います。

6月以降、日本入国の際もPCR検査は必要なかったはずですが。
→こちらもコメントありがとう御座います。
No.2 guest 2022/06/14 09:21
日本入国時の空港での検査(抗原定量検査)がなくなるっという事だったと記憶しています。ドイツや欧州出国の際には陰性証明書が必要だと記憶していますが・・・。
No.1 guest 2022/06/14 07:53
引用されている大使館情報はドイツ入国に際してのものであり、ドイツ出国の際には関係のないものかと思います。6月以降、日本入国の際もPCR検査は必要なかったはずですが。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画