台灣人夫の性格

Watch Watch
初めまして。当方台湾在住の主婦です。夫は台灣人で結婚して数年になります。
夫は掃除や育児等に積極的でこちらが困ればすぐに助けてくれ、金銭面等でも特に困ったり何か縛りがある等は無く不自由なく暮らせています。
ただ夫は私の育児法や言動、行動で気に入らない事があればすぐに注意、否定してくる為その部分でどんどんストレスが溜まりメンタル的に時々辛く感じます。
まるで小姑のように細かくあれがダメ、これが出来てないと言う以外に台灣人だからなのかストレートな言い方なのでかなり傷付きます。また昔はこちらも言い返してましたが言い返すと更に怒りだし怒鳴ったり、机を叩く等します。その部分に関しては何度も怖いからやめてと言ったからか最近は自制してる様ですがそれでも怒ると自分で制御するのが難しいのか声が大きくなりがちです。

夫は日本語が堪能なため日常会話も日本語です、なんでもストレートに言われると傷つくと言ったら日本人ではなく台灣人なのだから言葉の使い方はそんなに完璧にできない、それなら私が中国語で話せばいいと言われました。

結婚するまで人と喧嘩する機会がほとんど無かったので毎月何度も怒られたり否定、注意されていると自分の価値がないのでは?この人は私の事を愛してないのでは?と思えて酷く孤独を感じます。

それ以外の部分は特に問題のない良い夫です。
台灣人の男性はパートナーに対してこういった態度を取りやすいのでしょうか?それともただ旦那の性格の問題なのでしょうか?また、こちらのメンタルを強くするべきでしょうか?
カテゴリー
夫婦
投稿者
rain
記事ID:237835 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.33 rain 2022/09/21 12:21
投稿主です。
本当に沢山の方コメントありがとうございました。まっちゃん様、み様もありがとうございます。長々しくなってしまうのでこちらのコメントでお礼させて頂きます。
沢山の方の考えや実体験、共感のコメントを読んでとても励まされ、考えさせられました。明日明後日とすぐには解決出来る内容ではありませんが、自分も少しずつ考え方、受け止め方を変えていきネガティブに考えず前向きに且つあまり気にしないようにしていきたいと思います。夫に対しても声や大きな音を立てる部分やどうしても許せない言葉があれば黙ってやり過ごす事はしないつもりです。
本当にこの場を借りて皆様に感謝致します。ここまで親身に話を読んで頂き、コメントをして下さりありがとうございました。こちらの質問は終了させて頂きます。これからもできる限り穏やかで楽しい家庭を築き続けられる様に私もこの国でまだまだ頑張っていきます。
No.32 2022/09/20 04:06
そんなことないと思いますよ。
No.31 まっちゃん中国語お勉強中 2022/09/20 02:30
投稿拝見させていただきました。わたしの日台家庭の様子そのままだと感じるところが多々ありました。そこまで頑張らなくてもよかったんだんだと、あとあと気づいたり、一生懸命好かれたいよくなりたいと突っ走ってると、私の場合、メンツ傷つける理詰めしてたりとか、いっつも後の祭り状態です。まっちゃん中国語お勉強中 でツイッターでぼやいてたりしてます。もしこういうことでもお茶会、ランチ会とかしていただければ、ぜひぜひご相席よろしくお願いいたします。だれかに異文化の苦労わかってもらえると、また違った気晴らしになっているのが私の台湾ライフ適応方法って感じです。心穏やかにお過ごしできますように、お祈りしております!
No.30 rain 2022/09/19 22:39
中国語興味無い様
ありがとうございます。私もこんな投稿してますが結婚した頃と気持ちは変わってませんし、キツく色々言われてもそれで愛想が尽きたとか(一時的に離れたくはなりますが)冷めたとかそう言う事はありません。実際本当に育児には協力的で面倒な事も嫌な顔せずしてくれますし育児する事は好きだよとまで言ってくれて頼もしいです。
回り道だと思えば2年前から今までの憂鬱さや苦しさもきっと通るべき道なのかなと思えます。暴力は今もちろんありませんが、もしされたらそれは1度きりだとしても許しません。本当にご自身のお話や気持ちを話して下さりありがとうございます、とても為になります。
No.29 中国語興味無い 2022/09/19 22:29
補足ですが。あんな激しいバトルで気力も使い果たしたのに今では私達はとても良い関係です。本当に優しくて気が利く人。一緒にいて良かったしこれからもずっと一緒にいたいと思っています。こんな風に思えるのはあの争いを何度も起こしているうち、お互いの距離を縮めていたからだと思っています。この安らかで強い感情は独りきりできっと生まれない、パートナーが居るからこそなのかもしれません。どんなに争っても私を見捨てなかった彼には感謝しています。今、辛かったり悲しい事が続いているかもしれませんが回り道の途中なはずです。その経験の中、互いの存在について苦しい程に悩まれるとは思いますが、その作業がいつか2人の関係にとってプラスとなる日が訪れるでしょう。でも暴力になったら話は別なので逃げて下さいね。
No.28 rain 2022/09/19 21:16
No.26様
台灣人は良くも悪くもお節介だと思います。語学に関する部分は人それぞれ捉え方が違うのでこちらでは言及しませんが、台灣人日本人、考え方が真逆に等しいので日本にいるような感覚で生活していると必ず歪みが出来てしまいますよね。どちらが正しい等はありませんので上手く落所を見つけて生活していきたいです。
No.27 rain 2022/09/19 21:03
No.25 中国語興味無い様
ご自身の実体験を教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きますね。私も以前は強い口調で言い返してましたが悪化するだけで全く解決にならなかったので最近はとりあえず聞くだけ聞くといった形になってます。夫も同じように暫くすると落ち着くのでその頃を見計らってまた話し合いに行ったりはしますが私が口下手なのもあり結局言いたいことが伝わらない事も多々です。
これからも余り感情的にならず建設的に話が出来たらいいと思っています。
No.26 guest 2022/09/19 19:22
台湾(高雄)に語学留学しておりますが、台湾人は自分達は大雑把だし間違いや訂正も多くて他人に迷惑を掛けるのは平気だけれど、逆に日本人(外国人)に対しては、凄く厳しいと感じております。
中文を習い初めてまだ1ヶ月目だった頃、老師でなくFBの知合いから、何度も小さな中文の間違いを指摘されました。
今は、勉強し初めて半年経ちましたが、今度は別の台湾人から、話す速度を注意されます。仕事でなく、プライベートなタイミングなのにです。
遂には、台湾に居るなら台語を覚えるように指図して来る台湾人までいます。
私達日本人は、相手が外国人なら多少の言葉の間違いは、外国人なのだから当たり前だと考えて、こちらが何とか理解するよう努めます。
それを優しさだと思っているからです。相手を、傷付けない思いやりです。
一方台湾人は、相手の間違いを正すことが優しさだと思っている。価値観やモノの考え方ややり方は、人それぞれで完璧な正解などないし、完璧な人間何ていないのにね。
No.25 中国語興味無い 2022/09/19 12:18
全く同じ道を辿ってます。私は15年位一緒にいますが、最初は感情のままに数年間激しいバトルを繰り返してました。やはり言っても分からない人間なのだと落胆したら、以降は私が無言になって彼を睨み続けるようになりました。絶対に口は聞きませんし目も合わせません。言葉に傷ついてもその場では何も言いませんがただ無言で睨みます。すると彼が段々言葉や空気を読むようになりました。そして彼の機嫌が良い、話しを聞けるタイミングだと分かった時私は伝えるんです。そうするとちゃんと聞いて何度も謝ってくるようになって今ではモラハラがいっさいなくなりました。私も反則ですが気力体力には限りがありますが無視&睨みは有効でした。台湾で正面から突っ込んで感情的になったら外国人の身であるこちらが必ず倒れます。諦めないで下さいね。
No.24 rain 2022/09/19 12:08
こちらの質問雑談を投稿した者です。
本当に沢山の方書き込みありがとうございました。多くの方の目に留まった事、同じ境遇の方が何人もいらっしゃる事に大変驚いております。
夫には悪気がない、ただ思った事を言っている、それだけに過ぎないと思いますが、こちらも塞ぎ込んで夫が自分を大事にしてくれない、蔑ろにされてる、家政婦みたいな扱いだ等勘ぐったり勝手に思い込んでいました。数年前まで他人だった人と同じ屋根の下で暮らす事がこんなに難しいとは思いませんでしたが、夫も私もまだまだ夫婦としても人としても未熟なんだと思います。
相手を変える事に希望は持たず、余り深く塞ぎ込んだり考え込まないようにしようと思います。ただ許せない時はこれからもはっきり分かりやすいように言い返すつもりです。

沢山の方にアドバイスや共感を頂き感謝しています。本当にありがとうございます。
No.23 guest 2022/09/19 11:58
No.20 guest様
福原さんがどういった結婚生活をされていたか詳しくは分かりませんが、報道で見た限りだと少なからず強い言葉で心無い事を言われていたと思い、今では勝手に同情してしまっています。
No.22 guest 2022/09/19 11:55
No.19 No12 guest様
ご自身の観察された状況等教えて頂きありがとうございます。夫の事が嫌いになったとか一緒にいたくないとかそういう訳ではないので(そうだったら別の質問を投稿しているはずです)できるだけお互い上手く意見を交わしあったり喧嘩するにしても感情的にならないように私からも誘導できるようにしていきたいです。
No.21 rain 2022/09/19 11:52
No.18 パイナップル様
共感して頂きありがとうございます、今回ここに書き込み同じ境遇の方が何人もいらっしゃる事に驚きました。私の家だけかと思っていたので。個人の性格も勿論あると思いますが、台湾人の特性も少なからず理由に入っていると思うと少し肩の荷が下りました。
当初は本当によく言い返してましたが、段々と疲れてきて言わせるだけ言わせているというのが現状です。受け身になってしまうので傷つきますし、自己肯定感も確実に下がりましたが負けじと言い返しても良いことがなく寧ろ問題悪化してしまいました。
その代わり本当に疲れた時ははっきり言うようにしました、その辺りは理解があるので一日子供を見てくれたり気晴らしに出かけなよと気遣いしてくれるので決して苛めようとか、嫌がらせで私にブツブツ言うわけではないのは分かっているのですが…それでも言われたら引きずってしまいます。

喧嘩したりした後は確実に仲直りしたいのでお互い歩み寄って当日か翌日には仲直りするようにしてますが、結局私は本音を言えずという感じなので完全にすっきりした気持ちではありません。
趣味、大切ですよね。色々気晴らしを考えていきます。
No.20 guest 2022/09/19 11:46
こちらのコメントを見て
福原愛ちゃんがなぜ逃げるように
離婚したか分かったような気がします。
No.19 No12 guest 2022/09/19 11:25
以前より大きな声で感情的に怒る台湾人の対処方法を考えていました。街中などで台湾人同士の喧嘩に遭遇した時には聞き耳を立てているのですが、同じ台湾人でも感情的な人と理性的な人がいるようです。
感情的に怒る人に対して感情的に反論してもあまり効果が無いことが多いように見えます。
感情的に怒る人に対しては理性的に理路整然と説明すると一定の効果があるように見えます。
これが家庭内の夫婦喧嘩に適応されるかは分かりませんが。
No.18 パイナップル 2022/09/19 11:11
こちらを拝見して、自分の事ではないかと思うくらい共感してしまいました。主人はぐちぐちうるさく、細かいことから、育児方法に関してあれこれと否定してきます。その逆に私が主人に何かを指摘したりするとキレる、機嫌が悪くなり、余計に問題がこじれます。

私の周りでは、こんな小姑のような夫は我が家の主人だけなので、台湾人の特性だとは思っていなかったのですが、他の方からのコメントを見ても共感される方が多いのですね…。

台湾人夫からすると、思っていることをそのままストレートにぶつけると言うだけで深い意味は無いのかもしれませんが、しょっちゅう言われ続けていると結構傷ついて、自己否定的になってしまいますよね。

主人がいることがストレスの原因になっています。このままでは私の精神が病んでしまうので、自分でできることは自分でやって主人を頼らないようになりました。(良い方法ではないと思いますが…(^◇^;)

一体どのように対処したらいいのか今も試行錯誤ですが、あまり気にせず私は私で自分の趣味を持ったり、たまには外の世界と交流して楽しい時間を過ごすことが気晴らしになると思いますよ。
No.17 rain 2022/09/19 11:04
No.16 りんご様
そうなんですね…言う方は大してなんとも思わないし言えばすっきりするでしょうが、言われた方は傷つくし多少根にも持ちます。一緒にいるのが嫌だなと私も何か言われた後必ず思います。一緒にいたくない時はよく子供を連れて公園に行ったり買い物に行って兎も角物理的に離れて自分の気持ちを落ち着かせたりゆっくり考え事しています。それで解決って訳にもいきませんが…。今回ここに書き込んでりんご様含め結構の方が同じ境遇で驚きました。
No.16 りんご 2022/09/19 10:58
こちらも似たような感じです。暴言や物にあたる事はないですが子供に良く注意ばっかりしてうるさいなって私は思ってます。
それが嫌で夫と会話するのも同じ空間に居るのが嫌になってます。
先日一時帰国し台湾に戻る日が近づくと嫌だなと思うようになり自分でも驚きました。毎日悶々と過ごしてます。
子供が大きくなったら別居でもしようかな。
No.15 rain 2022/09/19 10:27
No.12 guest様
そういう考えの方も少なからずいるかなと私も思います。夫がそういう理由で私と結婚したのではないと信じたいです。台湾人と日本人、性格が結構真逆なんでしょうね。更に私はそれほど気も強くないので言われっぱなしで勝手に傷つきっぱなしという感じです。もう少しメンタルを鍛えてあれこれ言われても軽く受け流すような性格になれたらいいのになと思います。
No.14 rain 2022/09/19 10:24
No.11 在台20年ママ様
日本とは違い空気を読む、気を遣う、言わなくてもする、等という文化ではない事を改めて思い直す時かなと思います。そうですね、私の性格的に余り自己主張強く訴える事が苦手なのですが少しずつでもいいのでその辺りも強気で行ってみようと思います。
多分彼の性格が原因の一つだと思います、因みに出産するまでは喧嘩と言っても片指で数える程度だったんですが、出産してからほぼ毎月喧嘩したり、怒られたりしています。殆どこちらは受け身状態なので、産んだのはどっちという始末です…。
怒られたり等ネガティブな事にぶつかった時それを忘れられる程何か気晴らしが出来たら良いんですが、余り見つからないですね。
No.13 rain 2022/09/19 10:15
No.9 guest様
同じ境遇との事なのですね。お互い上手くストレス発散してやっていきましょう。

No.10 りんご様
本当に小さな事からネチネチと言ってくるんですよね…本人も細かいという自覚があるようですが、言われた方の気持ちは分かっていなさそうです。投げたり何かを壊したりはした事ないにせよ大きな音を立ててる事は一緒です。本当にその通りだと思います、感情のコントロールが下手だと思います。日本人はその辺りは一度気持ちを落ち着かせる、や一拍置いて等相手も自分もマイナスにならないように努められる人が多いと思います。
No.12 guest 2022/09/19 10:07
台湾人は物事を深く考えずに行動してしまう面があるのではないでしょうか。日本人は真逆で深く考え慎重に行動するのだと思います。
また台湾人男性が日本人女性と結婚したい理由として日本人女性は台湾人女性と違い大人しくて従順で料理家事などができると思い込んでいるので結婚後は横柄な態度で自分の意見を通そうとするのでしょう。
もしかしたら日本に住んでいれば立場は逆転するのかも知れませんが。
No.11 在台20年ママ 2022/09/19 08:10
「言葉に出さない気遣いとか、言わなくても分かるとか」実は私もいまだにそういうことを求めてしまって失敗したり、夫や周囲の台湾人のちょっとした言葉に傷ついたりすることもあります。でも、ちょっと客観的に認識できるようになると心持ちが違ってくるかもしれません。
そして、裏を返せば、こちらも言いたいことは言ってもいい、ということなので、日本にいらっしゃった時より、自己主張強めの方が生きやすくなるかもしれません。

余談になりますが、私の夫も普段は優しいのに、ごくたまにですが数年前まで、何てことないきっかけで急にキレることがありました。後にわかったのは、甲状腺亢進のせいでイライラしやすくなっていたようです。一応こういう場合もあると付け加えておきます。

家庭の問題って、なかなか友人や日本の家族にも相談しにくいし、一人で抱えると辛いですね。
うまく気分転換できるといいですが。
No.10 りんご 2022/09/19 07:44
ものすごく分かります。うちも全くにた感じです。小姑か!ていつも言ってます。突然キレたり、機嫌が悪くなったり…。子育てはとても協力的なのですが、キレるポイントが子どもレベル。うちも扇風機壊されました。感情のコントロールが下手なのかも。
No.9 guest 2022/09/19 06:41
うちも同じですよ。
No.8 rain 2022/09/19 04:54
夫は台灣人様
コメントありがとうございます。似たような境遇の方が実は多いのですかね?と言っても嬉しい境遇ではないですが、共感してもらえるだけで本当に救われます。。うちはともかく机とかを叩いて大きな音を出したり子供にも怒鳴るのでその度にビクっとしてる姿を見ると可哀想だし夫は台灣人様と同じくトラウマにならないか心配になります。過去やめてと強く言いましたが直す気はないような返答だったので望み薄です。負けじと言い返しても怒鳴られたり堂々巡りで私が謝るしかなくなったりして最近はもう言い返す気もなくなっていつも俯いてしまいます。
それを抜いたら良い旦那なのに‥‥
辛くなる前にどこかに吐き出す事大切ですよね。友達にも言いにくくて結局殆ど誰にも言えずにいるのでそれもメンタルヘルスに悪い気がしました。
No.7 rain 2022/09/19 04:05
在台20年ママ様
コメントありがとうございます。日本人の独特の性格だからか特徴だからか、どうしても無意識に言葉に出さない気遣いとか、言わなくても分かるとかそういう事を自分にも相手にも求めてしまうのは私の悪いとこかなと思います。そういうのも夫婦間のいざこざを引き起こしてるんですかね。また、怒られ慣れしてないので何か言われる度に感情に起伏が発生して一日過ごす事すら疲れてしまいます。
確かに台灣人は言うだけ言って忘れるタイプかもしれません。大きな声を出すのも特徴ですね。それをやめろと言ってもやめられないのは仕方ないですが、その度にこっちが余計な傷付きをしたり憂鬱になるのも疲れるので、仰る通り軽く受け流しができるように努めていきたいです。
No.6 夫は台湾人 2022/09/19 04:00
わかります。他の方が仰っているように、声の大きさやストレートな物言いは台湾人の傾向だと私も思います。

私の夫も普段は私や子供に対して良くしてくれて感謝している部分が多いです。が、怒ると怒鳴ったり物を投げたり…
コップやポット、哺乳瓶、いろいろ壊されました。
その割に気が済んだらケロッとしています。私はともかく子供たちのトラウマになっていないかいつも心配です。

私も重く受け止めず、軽く流せられたらいいんですけど…なかなか難しいし、なにより辛いですよね。
私だったらいっぱいいっぱいになる前に、こうやってどこかで吐き出すとかですかね。夫に変わってもらうのは難しいかなって思ってます。
良い解決策あれば私も教えてほしいくらいです。
No.5 rain 2022/09/19 03:59
ぼうし様
コメントありがとうございます。似たような境遇の方がいらっしゃり驚きました。怒鳴りや物を叩く事、本当に怖いですよね。うちも子供にも怒鳴ります、前に怒鳴ったら可哀想だと怒って注意したらこれが自分のやり方だし、怒ったで終わらせないようにしてる、そんな文句あるならもう育児参加しない言われてしまい‥。怒鳴られて怖い思いを何度もしてたので子供にはその思いをさせたくないんですが。。怒鳴り声で萎縮してしまったらと思うと子供が可哀想なのですがどんなに説明しても全く理解して貰えなくて困ってます。
No.4 rain 2022/09/19 03:52
台灣人の妻様
コメントありがとうございます。お優しい言葉に思わず涙が出そうになりました‥‥。一応私も中国語で会話は出来るんですが、まだネイティブには程遠くて日常会話にする自信がありません。ただいつまでも自信が無いと言って逃げるのもおかしいですよね。
怒鳴りや物を叩く事は本当に怖いので今後もした場合何度も言い続けます。
否定されたり注意されることばかりで褒められたり励まされる事が少なく、身内も日本で且つ母には良くあんなに良い人と結婚出来てよかったねと言われるので愚痴とか文句は言い難くもう2年くらいこの気持ちを誰にも言えず塞ぎ込んでました。ここで勇気を出して書き込んで良かったです。
関連する記事
台北掲示板の項目一覧台北で役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
病院・クリニック
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画