• 諦めちゃダメ!大学3年の夏休みに短期留学して、就活も成...

    諦めちゃダメ!大学3年の夏休みに短期留学して、就活も...(外部サイト)

    5月23日
    大学3年生になったら、留学も就活もどっちもなんて無理?いいえ、「留学」と「就活」、3年の夏休みであれば二兎を得ることができるんです!むしろ夏休みに留学したからこそ、その後の就活で成功できた先輩はたくさんいます。彼らの共通点とは?大学3年の夏休みに短期留学して就活も成功させる、とっておきの2つの方法をお教えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英単語の面白い覚え方!語源で覚える英単語~語幹編~

    英単語の面白い覚え方!語源で覚える英単語~語幹編~(外部サイト)

    5月22日
    外国語学習で一番時間がかかり、そして地道に勉強を続けていかなければならない「単語」。もちろん英語も同様で、多くの人が様々な単語帳や参考書を使いラクに単語を覚えられる方法を模索したことがあると思います。でも少し工夫するだけで、この手間のかかる英単語がスラスラ覚えられるようになります!それが今回紹介する「語源」を使った勉強法です。前回の「接頭辞編」の応用編として、この記事では語幹について取り扱っていきたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英単語が簡単に覚えられる?語源で覚える英単語~接頭辞編~

    英単語が簡単に覚えられる?語源で覚える英単語~接頭辞編~(外部サイト)

    5月21日
    英語を勉強する上で、誰もが一度は単語の勉強で躓いたことがあると思います。英文のレベルが高くなれば、さらに高いレベルの語彙力が必要になります。ですが語彙は覚え始めるときりがない上に、でたらめに勉強しても覚えられる単語数に限りがあります。そんな時に単語の意味を格段に覚えやすくしてくれるのが「語源」です。まず今回は、語源学習の基礎となる接頭辞について紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「財布を盗まれた!」はスペイン語で?トラブル時に役立つ...

    「財布を盗まれた!」はスペイン語で?トラブル時に役立...(外部サイト)

    5月20日
    初めてのスペインで、慣れない留学生活。もしもスリなどのトラブルに遭遇したら、突然大使館に行かなければならないこともあるかもしれません。そんな時、街中でスペイン語を使って「警察署/大使館はどこですか?」と聞いたり「〇〇が盗まれました!」などと状況をきちんと伝えられないと大変!そこで今回は、トラブル時に使える便利なフレーズをいくつか紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「feel blue」以外にもまだまだある!色を用いた...

    「feel blue」以外にもまだまだある!色を用い...(外部サイト)

    5月19日
    「feel blue」で「落ち込む」や「滅入る」といったような、色を用いた英語表現を知っている方は多いかと思います。しかし、feel blue以外にも、色を用いた英語表現は沢山あります。今回は、赤・青・緑・白・黒・ブラウン・グレーといった、色にまつわるNativeが日常でよく使う表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「cut the cheese」の意外すぎる意味とは?...

    「cut the cheese」の意外すぎる意味とは...(外部サイト)

    5月18日
    今回は食べ物の名前が入った、Nativeが日常でよく使う表現をご紹介します。食べ物に隠された本当の意味をここでしっかり学んでいきましょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • シドニーの語学学校ならここ!シドニーでおすすめの語学学...

    シドニーの語学学校ならここ!シドニーでおすすめの語学...(外部サイト)

    5月17日
    シドニーは有名なオペラハウスをはじめとした観光地と海が融合した美しい街として、観光地にも留学先にも大人気です。そんな人気の街では短期の留学から長期の語学留学まで、費用を抑えて安く実現することができます。そこで今回はランキングで上位に入るILSCをはじめとした人気学校を紹介します。スピーキングを重視している学校なのか、住まいは寮なのか、日本人が少ないのかなどをチェックして、自分に合う学校に出会いましょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • nickel and dime=せこい商売?お金の単位...

    nickel and dime=せこい商売?お金の単...(外部サイト)

    5月17日
    あなたはお金の単位を使った英語表現をいくつ知っていますか?今回は、お金の単位を使った、日常生活で頻繁に使われる英語表現、イディオムも含めてご紹介します。テレビや映画でも良く使われていますので、よく耳を澄まして聞いてみましょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「What's up?」の返事で「I&apo...

    「What's up?」の返事で「I&ap...(外部サイト)

    5月16日
    今回は日本人が良く間違える英語表現、文法の間違いをご紹介いたします。あなたも知らず知らずのうちに間違った表現、文法を使っていないか、再度確認しておきましょう。これをしっかりマスターすれば、Native英語に近づけるでしょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 日常会話に役立つ!「Work out」を使った英語表現4選

    日常会話に役立つ!「Work out」を使った英語表現4選(外部サイト)

    5月15日
    今回はNativeが日常会話で良くつかう「work out」のさまざまな意味、使い方をご紹介します。使い方次第で意味が全く違ってきますので、ここでしっかり学習して実際に、状況に合わせて使いこなせるようにしましょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル7~トラブル...

    【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル7~トラブ...(外部サイト)

    5月14日
    留学業界に詳しい弁護士への取材を通して、過去6回に渡って、留学エージェントのトラブルの実例を紹介してきました。今回は、『弁護士に聞く』シリーズの締めくくりとして、留学希望者がエージェントを利用する場合、どのような点に気を付けるべきかをまとめます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル6~公正取引...

    【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル6~公正取...(外部サイト)

    5月14日
    『【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル』シリーズの第6弾です。今回は、留学エージェントに関する代表的な苦情の一つ、「表示されている留学サービスと実際の内容が違う」という問題について取り上げます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル4~国民生活...

    【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル4~国民生...(外部サイト)

    5月14日
    『【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル』シリーズの第4弾です。3回に渡って、留学エージェントの運営方法に焦点を当てて現在の留学エージェントの問題点を探りました。今回は、国民生活センターに寄せられた相談・苦情から、倒産以外の留学エージェントのトラブルを紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【弁護士に聞く】留学エージェントを使う?それとも自己手...

    【弁護士に聞く】留学エージェントを使う?それとも自己...(外部サイト)

    5月14日
    留学に興味を持った時、留学エージェントを利用するのがよいのか自分で手配をするのがよいのかと迷う人はたくさんいることでしょう。留学エージェントを使った場合は、学校の紹介から手続きまですべてをやってくれて楽で安心なイメージがありますが、そう安易に留学エージェントにすべてを委ねてしまうのは、危険なこともあるようです。この度、知り合いの弁護士に留学エージェントの実態を取材することができたので、その内容を紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル3~留学業界...

    【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル3~留学業...(外部サイト)

    5月14日
    『【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル』シリーズの第3弾です。前回の記事では自転車操業方式の経営を続けた結果倒産した留学エージェントの実例を紹介しました。どうしてそのようなずさんな経営方法がまかり通ってしまったのか?今回は、留学業界の法規制に関して言及します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル2~留学エー...

    【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル2~留学エ...(外部サイト)

    5月14日
    前回の記事では、弁護士の話を元に留学エージェントの支払いに関する“グレー”な部分を紹介しましたが、今回はグレーな部分の実例を紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 信頼できる留学エージェントを選ぶための4つのポイント

    信頼できる留学エージェントを選ぶための4つのポイント(外部サイト)

    5月14日
    日本には300社以上もの留学エージェントがあると言われておりますが、残念ながらその全てが良心的な会社とは言えません。大金をつぎ込んで留学の一歩を踏み出したはいいけど良い留学にならなかった!となってしまっては、ひとたまりもありません。そこで今回は良い留学エージェントを選ぶ秘訣を、筆者の留学経験と留学会社で働いていた観点からお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル5~適格消費...

    【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル5~適格消...(外部サイト)

    5月14日
    『【弁護士に聞く】留学エージェントのトラブル』シリーズの第5弾です。第4弾では、国民生活センターに寄せられた相談・苦情を紹介しましたが、ここでは、苦情の中でも特に多い「留学エージェントの高額な解約料」に焦点を当てます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「○○を置く」だけじゃない!「put down」を使っ...

    「○○を置く」だけじゃない!「put down」を使...(外部サイト)

    5月14日
    英語で「put down」は「○○を置く」と、学校で習った方も多いと思いますが、実はその他にもさまざまな使われ方をします。今回は「○○を置く」という意味以外で「put down」を使った、日頃の会話に役立つ英語表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「〜に来る」だけじゃない!「Come to」を使った英...

    「〜に来る」だけじゃない!「Come to」を使った...(外部サイト)

    5月13日
    「Come to」といえば「Come to my house!」というように「〜に来る」という意味でよく使われます。今回は「〜に来る」という意味以外で、Come toを使った日常でよく使われる英語表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 夏休み留学!格安?日本人がいない?夏休みにおすすめする...

    夏休み留学!格安?日本人がいない?夏休みにおすすめす...(外部サイト)

    5月12日
    高校生や大学生にとって夏休みは留学の絶好の機会!また小学生や中学生向けにはサマースクール留学もおすすめです。社会人の方にも夏休みを利用して1週間の短期留学を計画している人もいるかと思います。今回は、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの英語圏で、格安学校から日本人比率が低い学校など、おすすめの語学学校をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • Make up=化粧だけじゃない!Make upを使っ...

    Make up=化粧だけじゃない!Make upを使...(外部サイト)

    5月12日
    「Make up」というと、日本語では「メイクアップをする(化粧をする)」というイメージが強いかと思いますが、Make upは、化粧をするといった意味以外にも、実はさまざまな意味を持ちます。今回はMake upを使った、日頃の会話に役立つ英語表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外ドラマが見放題のNetflixとは?Netflix...

    海外ドラマが見放題のNetflixとは?Netfli...(外部サイト)

    5月11日
    Netflix(ネットフリックス)は定額の料金で映画やドラマが見放題のサービスで北米を中心に人気を博しています。Netflixを観ながらくつろぐ「Nexflix and Chill」というスラングができるくらい、北米に於いてNetflixは生活するうえでなくてはならないものと化しています。友達との会話でも、Netflixで今観ているドラマがよく話題に挙がります。ここでは、Netflixで観ることのできる人気海外ドラマをご紹介します。英語学習にも最適ですよ!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 割り勘は英語で何という?レストランで使える注文以外の英...

    割り勘は英語で何という?レストランで使える注文以外の...(外部サイト)

    5月9日
    レストランにて英語でオーダーするとき「I'll have 〇〇.」「I'd like to have 〇〇.」「Can I have 〇〇?」などの表現を使って注文をしますが、ここまでは、ある程度わかっている方も多いかと思います。今回は、Native英語に少しでも近づけるように、注文以外で、レストランでNativeが良く使う英語表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 迷ってるなら「大学2年の夏休み」に短期留学しちゃった方...

    迷ってるなら「大学2年の夏休み」に短期留学しちゃった...(外部サイト)

    5月8日
    「大学生の間に留学したい」ってよく言ってるけど、それっていつ…?サークルや遊び、課題に追われていたら、いつの間にか5月を迎えていた大学2年生の皆さん。もし留学を悩んでいるなら、大学2年の間に絶対しておくべきです!なぜなのか?その理由についてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 慣れない海外生活で不眠症になったときに試したい6つの食...

    慣れない海外生活で不眠症になったときに試したい6つの...(外部サイト)

    5月8日
    不眠の原因は、人間関係や心の問題による精神的なストレスによるものや、環境の変化、食生活の乱れなどが挙げられます。前回はストレス解消方法をお伝えしましたが、今回は不眠症にお悩みの方に、改善方法をご紹介します。皆さんも「眠りたいのに眠れない」という体験をしたことがあるかと思いますが、実はちょっとした食生活の見直しで、不眠症を改善が期待できます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外生活で疲れたときに試したい!ストレスとうまく付き合...

    海外生活で疲れたときに試したい!ストレスとうまく付き...(外部サイト)

    5月3日
    はじめての海外生活では、言葉の壁や文化の違いで頭を悩ませたり、自分が思い描いていた夢と違う現実に、ストレスを溜め込んで悩んでしまうこともあるかと思います。そこで、カナダ在住歴9年目の筆者が、日々実践している心と身体のケア(ストレスとうまく付き合う方法)をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 大学2年の夏休み、どう過ごす?就活を考えると、この夏に...

    大学2年の夏休み、どう過ごす?就活を考えると、この夏...(外部サイト)

    5月1日
    大学2年生の皆さん、大学生活は楽しいですか?今を楽しむのもいいけれど、「就活」にも繋がるような経験、できていますか?憧れの大学に入学し、サークルに遊びに新しい事だらけの楽しい1年間が終わり、大学2年目を迎える全ての人へ―。「大学2年生の夏休み、あなたは何をする予定ですか?」
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ブリスベンの語学学校ならここ!自然と都市が融合する街ブ...

    ブリスベンの語学学校ならここ!自然と都市が融合する街...(外部サイト)

    5月1日
    ブリスベンは短期留学・長期留学どちらも可能な人気の語学学校が集まる街です。費用はいくらかかるのか、寮なのか、日本人スタッフがいるかなど気になることはたくさんですよね。まずは学校や留学エージェントに問い合わせたり、ブリスベン留学経験者のブログや口コミを見たりして情報を集めるところから始めてみませんか?費用が気になる人は夜間の語学学校に通い、昼間はバイトをするなど組み合わせ次第で格安の留学が実現可能です。今回は人気のインパクトをはじめ、ブリスベンの中でも選択肢が豊富な語学学校を紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 箸を使う上でのマナーを英語で伝えられますか?箸に関する...

    箸を使う上でのマナーを英語で伝えられますか?箸に関す...(外部サイト)

    4月30日
    外国人の友達を日本食レストランに連れて行くと、たまに箸を使う上でのマナー違反をしている人を見ることがあります。そんなときは、さりげなく箸を使う上でのマナーを友達に教えてあげましょう。強い口調でなく、やさしく話すのがポイントです。そうすれば「教えてくれてありがとう」と感謝されたりします。今回は、そんなときに役立つ「箸を使う上でのマナー違反」に関する英語のフレーズをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
「特集・コラム」に新規投稿するには?

「特集・コラム」は、専門家によるブリスベン生活における有益情報を共有するためのスペースです。一般の方やブリスベン掲示板から権限を付与されていない方は投稿できません。

日本人である私たちは、ブリスベンで生活するためには、外国人として現地の人たちとは違う手続きや特別な情報が必要なります。

「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」など専門知識を職業とされている方は、ブリスベン掲示板でぜひ「特集・コラム」記事を掲載しませんか?

ブリスベン掲示板に記事をご提供頂くことによって、ブリスベンで生活している日本人にとって役立つことはもちろん、情報提供者として、投稿者自身並びに所属している企業の宣伝活動になります。

上記の例以外にも、ブリスベンで日本人が生活する上で役立つ情報や専門知識に関連するジャンルであれば、何でも構いません。

ブリスベンの「特集・コラム」情報
日本人がブリスベンで生活をすることは決して簡単なことではありません。言語や文化による違いはもちろん、ブリスベンでは外国人になる私たちは、現地の人たちも知らないような専門情報が必要になります。「特集・コラム」では「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」などの専門家が、日本人のために記事を提供してくれています。ブリスベン掲示板の「特集・コラム」では、知るだけで得する情報、どんなに調べてもなかなかたどり着くことができない情報を掲載しています。
ブリスベン掲示板の項目一覧ブリスベンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
ブリスベン掲示板の公式Facebookです
ブリスベン掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!