-
創刊は1925年!日本にいてもフランス語圏に関する知...(外部サイト)
9月20日現在はフランスに在住している筆者ですが、フランスに行くまでに少しでもフランスのことを知らなければと思い熱心に読んでいた雑誌がフランス語の教材で有名な白水社の月刊誌「ふらんす」です。日本の本屋さんでは語学の雑誌コーナーにあり、少し小さめの雑誌なので見落としてしまいがちですが、フランス語圏の地域に関するたくさんの情報が詰まっている、知れば知るほど楽しい雑誌なのです!記事提供:THE RYUGAKU -
トビタテ生が証明する「留学促進キャンペーン」の本当の...(外部サイト)
9月14日彼らのプレゼンはとにかく衝撃だった。自身の留学・インターン・ボランティア経験を語ることで、こんなにも人を共感させ、感動させることができるなんて…。トビタテ!留学JAPANの学生による留学成果報告の発表は、参加者それぞれの「留学」の価値観と人生観を大きく変える力を持っていました。各界の有名企業にメディア関係者、そして参加した学生たちに強い衝撃を与えたこのイベントについて大学生がレポートします。記事提供:THE RYUGAKU -
サッカーを仕事にするための新しい形の留学「バルセロナ...(外部サイト)
9月13日留学というと「語学留学」がまず思い浮かびますが、実は留学にもさまざまな形があるということをご存知でしょうか。語学を学びながらさまざまな体験をするという形の留学が今、注目を浴びています。今回はサッカーの本場、スペイン・バルセロナでサッカーをプレーしながらサッカー業界で必要な言語とスキルを身につけることができる新しいスタイルの留学「バルセロナフットボールアカデミー」の留学セミナー開催についてのご紹介です。記事提供:THE RYUGAKU -
まさか本当になるなんて…留学先でホームシックに陥る4...(外部サイト)
9月13日夢にまで見ていた留学を始めて数週間。必要なものを揃えて、生活が安定した頃にやってくるのが、そうホームシックです。筆者も実際、日本にいるときはホームシックなんてかからないと思っていましたが、きちんとかかりました(笑)この記事を読んでいる方の中にも、ホームシックと必死に戦っている人がいるはず。なぜ憧れていた場所にいるにも関わらず、気持ちが落ち込んでしまうのでしょう。訳も分からず悲しむよりも、理由が分かっていた方が少しは気分が晴れるはず。ということで、今回はその原因として考えられるものをいくつか挙げていきます。記事提供:THE RYUGAKU