日本人同士の関係について

Watch Watch
同じ大学のある学生の付き合いに困ってます。たまたま同じ家に二人で住むことになっています。ただ、その学生とは考えや性格が合いません。部屋でその学生が私の悪口を話しているのが聞こえてきます。また、その学生は他の海外の留学生の嫌なことや、同じ大学の他の学生の嫌だった部分も私に話してきてとても不愉快です。距離を取りたいのですが、家も同じ、学科も同じ、友達のコミュニティがくっついてそのコミュニティも同じで嫌です。
相談できる友達もまだいません。ストレス過ぎてしんどいです。
カテゴリー
生活
投稿者
aaa
記事ID:239895 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2022/10/12 17:45
近くにいる時必ずイヤホンをするとか。
No.6 guest 2022/10/11 08:10
その方、よっぽど自分に自信がないんですね。

大抵、他人の粗探しをして悪口ばかり言う人は、自分自身の今の環境に満足してない oder 自分に自信がなくて他人が羨ましい。のどちらか、もしくは、両方だと思っています。

そして、自己肯定感が低い人 (自分に自信がない人) の中には、ただ自分自身でくよくよ自信をなくしてしまうだけでなく、他人を攻撃することで心の平安を得ようとするタイプの人もいます。厄介ですよね。

すぐにその人と物理的に距離を取るのが難しいんですよね?
それなら、トピ主さん自身のその人への見方を変えてみるのは、いかがでしょうか?

もし、また、誰かの悪口を言っていたら、その悪口をそのまま受け止めるのではなく、「『自信がないから羨ましい!』って、また吠えてるな〜。」と心の中で思いつつ、生暖かい目と生返事で対応してみましょう。
No.5 guest 2022/10/11 07:36
家や学科が同じでも考えや性格が合わないのならば友達づきあいしない。
ムダな労力を使う必要なし。考えや性格が合う友達を作り学生生活を楽しく過ごして下さいな。
No.4 guest 2022/10/10 18:29
超絶我慢強い日本人にとって何より苦手分野だが、はっきり言うか嫌いオーラを出してみては。
No.3 guest 2022/10/10 17:39
ポジティブなフィードバックをその方へあげたらいいと思います。
「海外留学生の嫌なことを話してくる、他の学生の嫌な部分→そう思うんだね、でも私はそうは思わないし、ネガティブな意見はあまり聞きたくないな」という内容をポジティブに伝えることがコミュニケーション?話し合い?で互いを理解しあえる一歩かなと思います。
個人的な意見ですが、悪口言うのが好き?癖?担っている人って結構いるかなと思います。
聞こえてくれば傷つくし、関わりを一切持たないということが同じ家や、学科だと難しいかもしれませんが、これも話し合わないといけないかなと個人的には思います。
WGであれば、他の方もおっしゃっていますが新しい住まいを探し新しい人と住んでみたり、学生寮内であれば部屋交換を交渉してみたり、コミュニティー内ではほかの方となるべく絡むようにしたり、他のコミュニティにも属している人がその中にいればそちらにシフトしてみるとか…学科内で関わることを拒否することは難しいかもしれないので極力関わらないスタンスで行けば少しはストレスが軽減されるかも…
No.2 のびた 2022/10/10 16:11
学生寮ですかね?もしそうなら大学側と相談して別の部屋へ移動、もし一般のwgなら別の住居探すのはどうでしょう?しかしドイツの大学で同じってのは珍しいですよね…
No.1 guest 2022/10/10 15:15
睡眠薬などをコーヒーか何かに混入するのはどうでしょうか?
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画