デュッセルドルフに住む日本人の方は、一流会社の転勤で来...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 仕事
- 投稿者
- 富井
スポンサーリンク
- 全てのコメント
- この記事は新規コメントの受付を終了しています。
- No.7 guest 2019/04/26 09:30
- TAKA様、
大変詳しい情報ありがとうございます。
自然が好きでデュッセルドルフまで車で1時間程の田舎町に家族で移り住んでみたのですが、日本人慣れしていない外人局での対応があまりにも酷くビザがなかなかおりなくて困っていました。なので、日本人がたくさん住んでおられるデュッセルドルフへの引っ越しも検討しておりました。これまでの皆さまからのありがたい情報が大変参考になりました。
TAKA様、この度は本当にご丁寧にありがとうございました! - No.6 TAKA 2019/04/26 04:24
- ドイツ語が堪能な方であれば、ドイツの他の地域で生活されてもそんなにストレスを感じないと思いますが、そうではない場合、デュッセルドルフは社会自体が日本人や外国人に慣れているため、様々な事があまりストレスを感じることなく進められると思います。私はデュッセルドルフではない所に住んでいましたが、ドイツ語が話せないと言う理由で、追い返される事などが多々ありました。長くなってくると、日本食を食べられない事もすごくストレスになりましたが、デュッセルドルフは、日本食を自分で作ることも食べに出かけることも簡単にできます。イベント事や、フェスティバル、見どころも多いですし、いざと言う時に頼りにできる、日本人を助けてくれるような方々も他の地域より多く、安心です。何もない自然がいっぱいの所が好きと言う方には不向きかもしれませんが、街が好きな方にはデュッセルドルフはおススメです。
- No.5 guest 2018/12/03 08:56
- 皆様のコメントを大変感謝しながら読ませて頂いております。メリットデメリット大変参考になります!
知人から、家族(夫婦と子供)で移住を希望する場合はビザ取得が大きな課題となりますから慎重に!という助言を頂きました。その件について詳しい情報をお持ちの方がおられましたらコメント頂けると助かります。よろしくお願いします! - No.4 guest 2018/12/03 05:31
- ドイツ語が全くできなくても住みやすいです。
↓コメありましたが、フォワーダー運送や引っ越し業、飲食がスキルや経験も不問で、入りやすいでしょう。その代わり給料が安いためWGから抜けれない人も多いです。業種によって会社員でもWG暮らしが多く(ドイツ人には衝撃だそうな)、実際一流企業のすごい経歴の人はほんの一握りな気がしますね。いい点は、休みが多い、日本人ネットワークが強く、サークル活動が活発です。 - No.3 guest 2018/11/14 09:06
- デュッセは大都市じゃないので、ベルリンミュンヘンフランク等大都市に比べたら、物価も家も格段に安いですよ。競争率も大都市ほど高くないです。
のんびり治安もよく、海外初心者でも住みやすいはずです。日本食がおいしい、恵まれた町です。
ミュンヘンの住居の値段と競争率は、突出して高いです涙涙。 - No.2 guest 2018/11/11 10:07
- 最近家族が増え引越し先を探しているが、デュッセルは住居難である。中古の一軒家でも日本円になおすと7000万円もする。交通の便の良いところでは億になってしまう。現地採用はやはり月給も現地の給料額が反映されるようで、住居手当も無し。なので現地採用・永住組はデュッセルより外に住居を構える傾向がある。
- No.1 Taisho 2018/11/09 12:08
- たしかに大手銀行等の一流もあります。
人材派遣業、フォワーダ、引っ越し業者等もあるんで、一流ばかりじゃないです。
日本人が多く、日本食も他の都市より手に入りやすいのと、治安も良く暮らしやすいと思います。日本人慣れした親日派も多いから、ドイツ語ができなくてもOKですよ!
- 関連する記事