Postbankへの入金を停止されている理由
スポンサーリンク
親が危篤のため急遽日本に本帰国しましたが、税金還付やお給料受け取りなどがまだ残っているため、受取銀行であるPostbankの口座をそのまま残して(設定を何も変えずに)帰国しました。
その後、なぜかPostbank口座での受け取りができなくなってしまい、給与の受け取りができずにいます。
上司は給料を送ったと言っています。
引き続き私に続けてほしい仕事がある、と資料やPCををわざわざExpressで、会社の費用負担において日本に送付してくるので、給料を踏み倒しているとは思えません。
Postbankのコールセンターに電話しても、ドイツ語がまったく話せないため切られます。(英語で「ドイツ語でしか案内しません」と言い、切られます)
メールにも返事がきません(ドイツ語と英語の両方でメールを送りました)
また、Postbankからの郵便物が日本に転送されてきたのですが、
「Bitte stimmen Sie den Preisen und Bedingungen」と書かれた紙に、
「顧客関係をしっかり続けるために貴方の同意が必要です。口座基本月額料金が10月1日から4.90€に変更されます。これに同意してください」
と書かれてあり、同意書が同封されていました。
入金手続きをストップされているのと、この同意書は、何か関係があるのでしょうか。
思い当たるご経験がおありの方、お返事頂けましたら幸いです。
本当に困っています・・・
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 生活
- 投稿者
- 困っています
スポンサーリンク
- No.4 guest 2021/08/24 07:04
- 他の方がおっしゃっている通り、住所の問題ではないでしょうか?
友人も本帰国ではないのですが、ドイツ国内でアンメルディングが出来るところからできないところへ引っ越した際に、突然出金ができなくなったと言っていました。
その後しっかり住所登録ができるところへ引っ越し役所で住所の登録をしたのち、ポストバンクへいき登録のし直しをしてました。 その後出金というか使えるようになったようです。
なので住所の問題が一番の理由かと思います。 - No.3 XXXX 2021/08/12 06:22
- お書きになっている「本帰国」が意味するところは、ドイツでの住居を引き払われて、ドイツ住民局に退去届も出してご帰国されたということでしょうか?
また、「Postbank口座での受け取りができなくなってしまい」とは、銀行口座での一切の出入金が出来ない状態(口座の凍結)ということでしょうか?
そして、Postbankには日本国の住所を伝えられましたか?
今さっとネットで調べてみたところ、住所を変更したが、銀行に新住所を伝えずにいたら口座を凍結されたと書いているドイツ語のサイトを見かけました。
この方は実際に銀行支店に赴き、諸々の手続きをして解決されたたようです。
メールも電話も通じないのであれば、Vollmachtで代理人を立てて、銀行に手続きに行ってもらうか、あるいは自らもう一度こちらにいらっしゃる必要があるかもしれません。
臨時の対応としては、Transferwiseなど各国の通貨に対応したネットバンキングで口座を作って、振込先を変えてもらうなどがあると思います。 - No.2 guest 2021/08/12 04:16
- --1) 会社からの質問者さんのドイツのPOSTBANKへの口座へのお給料の振込が出来ないと言う事ですか?
可能性としては会社側の手違いでは?と思うのですが・・・?オンラインバンキングで入金を確認できないのでしょうか?
--2) 国際送金の場合(例えば質問者さんPostbankからゆうちょや雇用先の利用銀行からゆうちゃ)は国際送金で振込する必要あり。
--3)銀行によりドイツの住所が必要な場合もあります。完全帰国だと色々な手続きをしてのご帰国だと思うのでもしかしたらドイツ住所の有無がトラブルの原因かも・・・。
--4)この所、各銀行で口座維持費の見直しが行われいます。同意をしない場合は銀行から「困ったわね、どうしましょうか?」「他の銀行に変えますか?」と連絡がくると思います。
--5)策として雇用者側にお願いし対応してもらうが良いのでは?日本からだと出来る事も限られてりますし。(自分もpostbankでオンラインで口座を開いたのですが、結局支店と地元の本店2度足を運びました。ネットで出来るって言ったのに・・。メールの返答に時間が掛かるは常でししかもバカンスシーズン - No.1 guest 2021/08/12 03:23
- ここで相談するより、日本語ができる弁護士さんに相談したほうがいいかと...
- 関連する記事