• 残業は厳禁?日本と異なるドイツの労働事情5選

    残業は厳禁?日本と異なるドイツの労働事情5選(外部サイト)

    2月19日
    「サービス残業や休日出勤なんて海外じゃあり得ない!」などと、何かと比較されることの多い海外の労働事情ですが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは筆者の住むドイツの労働事情について、日本と異なる点をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「I'm sorry」はNG?押さえておきた...

    「I'm sorry」はNG?押さえておき...(外部サイト)

    2月18日
    英語で謝るとき「I'm sorry.」と、何も考えずに言ってしまいがちな人は注意!実は「I'm sorry.」が場合によっては適切でないことがあるのをご存知ですか?下手をしたら相手からその場しのぎの軽はずみな謝罪だと捉われてしまうことも?ここでは、そのようなことがないよう、まずは「sorry」の本来の意味を確認しつつ「I'm sorry.」以外で誠実に相手に謝するための英語表現について、シーン別の例文と合わせてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「わかりました」が「わかりません」を意味する?あいまい...

    「わかりました」が「わかりません」を意味する?あいま...(外部サイト)

    2月18日
    日本語でも「大丈夫です」や「結構です」といったフレーズは、肯定と否定、両方の意味を持っており、話の筋や状況によって判断しなければいけない表現ですが、実はドイツ語にもそのような表現が幾つかあるのをご存知ですか?ここでは、ドイツ語のネイティブスピーカーがよく使う、あいまいなドイツ語の表現についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英語力ゼロ&職歴なしでも海外就職できるの?海外で必ず働...

    英語力ゼロ&職歴なしでも海外就職できるの?海外で必ず...(外部サイト)

    2月16日
    海外就職・転職を考えたことはありませんか?英語力や職歴がなくても海外で働くことは不可能ではありません。帰国子女や留学経験があるグローバル人材でなくても、アメリカやアジア、ヨーロッパで働いて海外移住を実現した人はたくさんいます!英語力ゼロ、職歴がない人を対象に、海外求人の見つけ方、履歴書の作り方、面接対策など海外で働くために必要な方法と手段を全て紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 英語力たりてる?「海外大学診断」で英語力をスマホで無料...

    英語力たりてる?「海外大学診断」で英語力をスマホで無...(外部サイト)

    2月16日
    海外の名門大学に留学するために必要なものを持っていますか?留学したいけど、英語力が足りるのか分からない…そんなあなたにお勧めの診断テストがあります!有名なグローバル語学教育機関が提供する無料オンラインテストがあるんです!20問の簡単なクイズを答えるだけで、留学の適性を診断してくれます。留学したいなぁ、でも英語に自信ないなぁ、という人必見です!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「1週間の留学」が当たる♪留学先を悩んでいる人は必見!

    「1週間の留学」が当たる♪留学先を悩んでいる人は必見!(外部サイト)

    2月16日
    実績52年の信頼がありケンブリッジ大学とも提携している、あのグローバル語学教育機関がなんと「1週間」の留学をプレゼントしています!応募はクイズに答えるだけ!留学に興味がある人、お得に留学したい人は必見の情報です!!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 古い街並みが残る南ドイツの「バート・テルツ(Bad T...

    古い街並みが残る南ドイツの「バート・テルツ(Bad ...(外部サイト)

    2月13日
    ドイツでも保養地としても有名な南ドイツに位置するバート・テルツ(Bad Tölz)。旧市街には古い建物が多く残っており、ドイツの歴史を感じられる隠れおすすめスポットでもあります。そんな観光にもおすすめのバート・テルツの旧市街周辺で、おすすめしたいお店をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【ドイツ移民問題】急増する難民による凶悪犯罪!共通点とは?

    【ドイツ移民問題】急増する難民による凶悪犯罪!共通点とは?(外部サイト)

    2月11日
    アラブ系・アフリカ系の移民を主体とした約1000名が起こした2015年のケルン大晦日集団性暴行事件、そして年末のクリスマス市に暴走したトラックが突っ込み100名以上の死傷者が出た2016年のベルリンテロ事件など、難民・移民による犯罪が多発するドイツですが、このような大事件以外にも、ドイツ各地では難民による犯罪が頻発しています。ここでは、ドイツ国内で話題になった数件の事件を例として、難民による犯罪事件の共通点を挙げ、犯罪に巻き込まれないための対策などについてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学中に身内に不幸が!急な一時帰国をする際にすべきことまとめ

    留学中に身内に不幸が!急な一時帰国をする際にすべきこ...(外部サイト)

    2月10日
    近親者の突然の訃報など、海外生活をしている中での一時帰国は、意外とよくあることです。そんな急な出来事において、先ず何から手を付けるべきか。どこで何の手続きをして、旅行保険は何をサポートしてくれるのかなど、調べることも出てくるでしょう。ここでは、ニュージーランドに住んでいる筆者が急な一時帰国をした経験から、日本に帰る前にすべきこと、日本に滞在中にすべきこと、そして、現地の旅行保険を申請した経験から、海外に戻ってからすべきことなどをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 世界18ヵ国の美人基準はこれだ!これからは恋人探しもグ...

    世界18ヵ国の美人基準はこれだ!これからは恋人探しも...(外部サイト)

    2月8日
    私が生活しているセブでは美人の基準が日本とは異なります。フィリピンに限らず、お国が変われば美人の基準も異なるようです。日本ではコンプレックスだった部分が、違う国ではキュートだと歓迎されることもあります。そこで今回は、「美人」に関した面白い研究結果を交えてお話ししたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • あの著名人も卒業生?世界大学ランキングトップ6の学校は...

    あの著名人も卒業生?世界大学ランキングトップ6の学校...(外部サイト)

    2月8日
    世界大学ランキングの上位にランクインする大学には、どのような特徴があるのでしょうか?世界大学ランキングトップ6の大学について、卒業した著名人なども交えて詳しくご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「Savage」ってどういう意味?2016年に流行って...

    「Savage」ってどういう意味?2016年に流行っ...(外部サイト)

    2月8日
    アメリカのドラマやアメリカ人のインスタで「Savage」という単語を見聞きしたことはありませんか?アメリカでは「Savage」「Squad」「Lit」など次から次へと新しいスラングが作られます。そこで2016年に流行っている英語を紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「おはよう」から「さようなら」まで。ドイツ語の挨拶で使...

    「おはよう」から「さようなら」まで。ドイツ語の挨拶で...(外部サイト)

    2月8日
    せっかくドイツにいるのに英語ばかり使っていませんか?確かに観光地など英語で通じるお店も多いですが、ドイツで会話ができれば相手も喜ばれて会話もグッと広がります!そこで、初めてドイツ語に触れる方向けに、挨拶や基本的なやり取りで使われるドイツ語の単語とフレーズをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「#tbt」ってどんな意味? イマドキ女子が使う曜日ご...

    「#tbt」ってどんな意味? イマドキ女子が使う曜日...(外部サイト)

    2月8日
    Instagramはどこの国へ行っても流行っています。留学先でもインスタの更新は欠かせないですよね。今回は、イマドキ女子が留学先でも使える曜日別のハッシュタグをご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「#ootd」ってどんな意味?イマドキ女子が教える流行...

    「#ootd」ってどんな意味?イマドキ女子が教える流...(外部サイト)

    2月8日
    イマドキ女子は留学先でもInstagramの更新は欠かせません。せっかく外国へ行くなら英語のハッシュタグを使いたいところですが、たくさんありすぎて何を使っていいのかわかりませんよね。今回は、「ootd」「artsy」など世界で人気のハッシュタグをご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • いざというときのために知っておきたい!ドイツの医療事情

    いざというときのために知っておきたい!ドイツの医療事情(外部サイト)

    2月7日
    ドイツで病気になったり、体調を崩したりしたとき、一体どうすればいいのでしょうか?ここではドイツの医療事情に関して詳しくご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • シドニーの語学学校ならここ!シドニーでお勧めの語学学校15選

    シドニーの語学学校ならここ!シドニーでお勧めの語学学...(外部サイト)

    2月6日
    シドニーは有名なオペラハウスをはじめとした観光地と海が融合した美しい街として、観光地にも留学先にも大人気です。そんな人気の街では短期の留学から長期の語学留学まで、費用を抑えて安く実現することができます。しかし、どんな語学学校あるか知らない人も多いです。そこで今回はランキングで上位に入るILSCをはじめとした人気学校を紹介します。スピーキングを重視している学校なのか、住まいは寮なのか、日本人が少ないのかなどをチェックして、自分に合う学校に出会いましょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【ドイツ移民問題】データで見るドイツ各地の移民受け入れ状況

    【ドイツ移民問題】データで見るドイツ各地の移民受け入れ状況(外部サイト)

    2月5日
    2015年以降、ドイツでは多くの移民を受け入れておりますが、ドイツ国内でも地域によって移民の受け入れ者数が異なります。ここでは、現地のメディア情報を元に、ドイツ各地の移民受け入れ状況と、最も移民を多く受け入れているドイツ西部のノルトライン=ヴェストファーレン州(Nordrhein-Westfalen)についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 外国人でも保険の加入が義務?ドイツの保険事情

    外国人でも保険の加入が義務?ドイツの保険事情(外部サイト)

    2月4日
    ドイツだけではなく、実際に海外に行くことになると、まず旅行保険を購入するのは一般的ですが、海外で長期滞在になると、やはり現地の医療保険に加入しなければなりません。ここではドイツの医療保険について、ドイツの医療保険に関する概要や公立医療保険と私立医療保険の違い、保険の選び方、解約方法などについてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【PC環境推奨】無料で使える!英語学習おすすめウェブサ...

    【PC環境推奨】無料で使える!英語学習おすすめウェブ...(外部サイト)

    2月3日
    英語の勉強に役立つサイトは沢山あり、インターネットで調べれば多くの情報が手に入りますが、今回ご紹介するのは、筆者の留学するオーストラリアで、語学学校の先生が教えてくれた無料で利用できる英語学習サイト(パソコン環境推奨)です。少し古いサイトもありますが、直感的で動作も軽く、使いやすいサイトばかりなので楽しく英語の学習をすることができるでしょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学生向け海外旅行保険はネットでカンタン手続き!「t@...

    留学生向け海外旅行保険はネットでカンタン手続き!「t...(外部サイト)

    2月1日
    今、留学生に人気のネット専用リスク細分型海外旅行保険「t@bihoたびほ」。申込み方法はたったの5ステップで、面倒だと思われがちな契約後の変更手続き方法も、とってもカンタンです。ネット完結の各種お手続きの手順をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外旅行保険(留学保険)「t@bihoたびほ」が留学・...

    海外旅行保険(留学保険)「t@bihoたびほ」が留学...(外部サイト)

    2月1日
    留学・ワーキングホリデーをする際に必要になるのが「保険」です。しかし、海外旅行保険(留学保険)の保険料は意外に高額で、留学生の悩みの種になりがち。そこで今回は、留学生におすすめのネット専用リスク細分型海外旅行保険「t@bihoたびほ」の特徴やお勧めの理由ご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ドイツに長期滞在する際、日本から持参すべきアイテム5選

    ドイツに長期滞在する際、日本から持参すべきアイテム5選(外部サイト)

    2月1日
    留学やワーキングホリデー、仕事での駐在など、しばらくドイツで暮らすことになった際、スーツケースに何を準備しておけばいいでしょうか?ドイツで買えないものとは一体なんでしょうか?ここでは、ドイツ各地で4年間を生活してきた筆者が、日本から持っていくべきアイテムをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【英語例文あり】海外のオンライン掲示板でルームメイト募...

    【英語例文あり】海外のオンライン掲示板でルームメイト...(外部サイト)

    1月28日
    Craigslist(クレイグズリスト)など、オンライン掲示板を使ってルームメイトの募集や応募をしようと思っている海外生活者の方は必見!ルームメイト探しはただでさえ面倒ですが、これに加えて、個人情報詐欺に巻き込まれる可能性もあるのが厄介です。この記事では海外でオンライン掲示板を使ってルームメイトを探す際に気をつけるべきポイントと、実際に応募を出す際の英語の例文を合わせてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外で日本語を教える仕事に就くには?日本語教師に関する...

    海外で日本語を教える仕事に就くには?日本語教師に関す...(外部サイト)

    1月27日
    留学などで海外に滞在する際、仕事の選択肢のひとつとして日本語を教える仕事がありますが、実際に海外で日本語教師になるためには、どのようなことをすべきなのか。また、待遇はどうなのかなど、気になることも多いでしょう。ここでは、実際に日本語教師の資格を取得しフランスの大学院で日本語教師をしている筆者が、そんな日本語教師に関するアレコレをお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ドイツ在住日本人が語る!ドイツ移民問題に関する最新事情とは?

    ドイツ在住日本人が語る!ドイツ移民問題に関する最新事...(外部サイト)

    1月26日
    「Wir schaffen das!(筆者訳:我々にはそれができる!)」というスローガンのもと、2015年、メルケル首相は100万人にも及ぶ大量の移民の受け入れを決断しました。それから3年経った現在のドイツはどうなったのでしょうか。この3年間ドイツ各地で生活した筆者が現地メディアから得た情報と経験を元に、この移民政策の原因や背景、その経過や現在にわたるドイツ社会への影響について語ります。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 大学の学費がゼロ?ドイツ留学をおすすめする5つの理由

    大学の学費がゼロ?ドイツ留学をおすすめする5つの理由(外部サイト)

    1月24日
    最近、日本でも国際化によって海外留学が盛んになっています。しかし、海外留学となると、学費や専攻のことなど、なかなか日本には届かない情報がたくさんあり、留学がしたいのに、どうすればいいかって戸惑っている人も多いのではないでしょうか。そこで、3年間ドイツに留学している筆者が、ドイツ留学をおすすめするポイントをお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外では当たり前の食生活?ベジタリアン(菜食主義)の種類9選

    海外では当たり前の食生活?ベジタリアン(菜食主義)の...(外部サイト)

    1月24日
    海外では宗教や思想、もしくは健康上の理由から「Vegetarian(ベジタリアン)」いわゆる「菜食主義」を実践している人が多くいます。しかし「ベジタリアン」と言っても、動物性蛋白質を一切摂らない「Vegan(ビーガン)」や、肉は食べないけど魚や卵は食べる「Pescatarian(ぺスカトリアン)」など、さまざまな種類があることはご存知でしょうか?ここでは、そんなベジタリアンの種類についてご紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ドイツ人は挨拶で「グーテン・ターク」と言わない?ドイツ...

    ドイツ人は挨拶で「グーテン・ターク」と言わない?ドイ...(外部サイト)

    1月23日
    ドイツ語の挨拶といえば「Guten Tag(グーテン・ターク:こんにちは)」というフレーズを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし、実際にドイツにいると周りの人々はあまり挨拶でこのフレーズを使っていないことに気付きます。現地の人たちは一体どんなフレーズで挨拶をするでしょう。ここでは、これまでさまざまなドイツの地域に住んだことのある筆者の経験から、ドイツの各地域で使われる挨拶の口頭のフレーズをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?

    語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?(外部サイト)

    1月14日
    語学留学で海外に行く前に、事前に国内で語学の学習をしておいた方が良いのでしょうか。それとも留学先で集中して勉強すべきなのでしょうか。ここでは、そんな疑問についてお答えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
「特集・コラム」に新規投稿するには?

「特集・コラム」は、専門家によるハンブルク生活における有益情報を共有するためのスペースです。一般の方やハンブルク掲示板から権限を付与されていない方は投稿できません。

日本人である私たちは、ハンブルクで生活するためには、外国人として現地の人たちとは違う手続きや特別な情報が必要なります。

「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」など専門知識を職業とされている方は、ハンブルク掲示板でぜひ「特集・コラム」記事を掲載しませんか?

ハンブルク掲示板に記事をご提供頂くことによって、ハンブルクで生活している日本人にとって役立つことはもちろん、情報提供者として、投稿者自身並びに所属している企業の宣伝活動になります。

上記の例以外にも、ハンブルクで日本人が生活する上で役立つ情報や専門知識に関連するジャンルであれば、何でも構いません。

ハンブルクの「特集・コラム」情報
日本人がハンブルクで生活をすることは決して簡単なことではありません。言語や文化による違いはもちろん、ハンブルクでは外国人になる私たちは、現地の人たちも知らないような専門情報が必要になります。「特集・コラム」では「法律・ビザ」「不動産」「旅行」「ファイナンシャル」などの専門家が、日本人のために記事を提供してくれています。ハンブルク掲示板の「特集・コラム」では、知るだけで得する情報、どんなに調べてもなかなかたどり着くことができない情報を掲載しています。
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
ハンブルク掲示板の公式Facebookです
ハンブルク掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!