確定申告、納税について

Yokumiru

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税金の申告について質問です。
ドイツ在住でドイツで所得を申告する必要があるのですが、日本の会社と雇用契約をする予定です。フルタイムではなく、スポットで働ける業務です。
自身の日本の口座に給料が振り込まれ、源泉徴収が日本に送られることになる予定です。
オンラインでの仕事のため、この環境でも就業可能ですが、この場合税金はどのように申告したら良いのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
フリーランスという立場になるのかもしれませんが、私が請求書を書く訳ではなく、日本で給料が振り込まれるので、どうなるのか検討がつきません。高収入というわけでもないので、確定申告の面倒を考えると、コスパがいいのかわからず、ご相談させて頂きました。よろしくお願いします。
カテゴリー
仕事
投稿者
税金
記事ID:269077 募集を締め切る 編集・更新

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No.4 guest 2023/08/23 07:43
コメントありがとうございます。
源泉徴収と記載しましたが、転出しているので違ってきますね。失礼しました。知識と確認も不足してました。
今の状態からフリーランスとして確定申告の場合、どうなってくるのか税理士に相談します。
No.3 guest 2023/08/23 05:39
源泉徴収は、日本在住である場合のみ。のはずです。
海外在住の場合、源泉徴収は取られないはずですよ。
ドイツに住みながら、日本の企業から源泉徴収を取られる。ということは、日本の住民票を残したままにしているって、ことですか?
No.2 Fikitions 2023/08/22 16:53
「源泉徴収が日本に送られることになる予定」は意味がわかりませんが、まず日本の会社と雇用契約というのは、ドイツ在住の日系会社なのかどうか。日本在住の日系会社であればドイツでフリーランスビザが必要。確定申告ももちろんドイツで自分でしなくてはいけません。
ドイツ在住の日系会社であれば雇用形態と契約内容によります。
No.1 guest 2023/08/21 15:14
税理士に相談すべきです
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