Wohnheimについてお教えください

学生 契約 学生寮 学生マンション Wohnheim

Watch Watch
数日前ここに別の質問を送り、ご親切な方からご回答をいただいております上村雪乃です。ありがとうございます。
子どもが2020年10月からミュンヘン大学LMUに進学予定です。その時に子どもが住むところを探す方法をお尋ねしています。本当にわからなくて困っているので、ご存知の方、お忙しい中恐縮ですがぜひともお教えくださいますようお願いいたします。

GOOGLEに“student residence private munich”というキーワードをいれて探してみたところ、Wohnheim XXXといった名前などの場所がいくつかヒットしました。多分、民間の学生寮だと思うのですが、一体何かご存知の方いらっしゃいますか。何か全然わからないので、ご存知の方、お教えください。

これらが民間の学生寮ならば、それぞれのサイトを読んだ上で質問リストを送ろうと思うのですが、どんなことを確認すべきでしょうか。
確認したほうがいいと思われること、どんな小さいことでもいいのでお教えください。

・外国人(ヨーロッパ国籍があります)でも借りられるか。
・学生でも借りられるか。
・いつから申請できるか、申請書類は何か
・予約あるいは入学前契約は可能か
・最低契約期間
・更新時期及び方法
・退去通知の時期と方法
・家賃月額(共益費(Nebenkosten)や水道代、暖房費、電気代、インターネットなどを含んだ総額と含まれている項目)
・敷金(Kaution)はいくらか
・家賃・敷金以外に契約時に必要な金額はいくらか
・家賃の払い方、払う日
・家具付きか
・共有で使えるものは何か(トイレ、バスルーム、キッチン、洗濯機、自転車置き場など)
・一般的ではないHausordnung(居住規則)があるか
・住所
・住民登録ができるか
・部屋は選べるのか
・エレベーターの有無と階数

あまりこだわっていないので、聞かなくてもいいかと思っている項目
・部屋の広さ
・建物の古さ
・間取り

なお、キリスト教関係の学生寮は候補から外そうと思っていますが、他に外すべきタイプの学生寮をご存知でしたらお教えいただけますか。
Wohnheim münchenというキーワードでドイツ語も探してみようと思いますが、他に可能なキーワードをご存知の方、お教えくださいますか。

以上です。
前回もご親切な方にご回答をいただいております。
皆さん本当にありがとうございます。ぜひともよろしくお願いいたします。
カテゴリー
住居
投稿者
上村雪乃
記事ID:143706 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 上村雪乃 2020/01/05 02:07
ご丁寧にお教えくださってありがとうございます。
子どもは洗礼式も聖体拝領式も済ませているので、カトリック系の寮に入ったらいいじゃないか、と私は思ったのですが、子ども本人が「いやー、それは神様のばち当たるでしょ」と言っているので(笑)。ばちを当てられる神様の能力を信じているなら、十分信仰心は高いと思うのですが(笑)。
No.3 guest 2020/01/05 01:36
教会系の寮でも寮によりけりじゃないかと思います。毎日お祈りがあるとか、想像されているのであれば、ほとんどそういうのは無いところが多いんじゃないかな。

私自身は洗礼して居ませんが、プロテスタント系の寮に入っていました。(街は違いますが)
No.2 上村雪乃 2020/01/04 17:33
早速のご回答、ほんとうにありがとうございます。

交換留学生は優先的に公の学生寮に入れるという情報を何度か聞きましたが、ただの留学生の場合は優先権はないようです。そのため、半年から2年間の待機期間があるようです。studentenwerk muenchenにはそれについて問い合わせ中です。6日すぎに回答が戻ってくるはずです。

私たちの問題はまだLMUに入学していないただの高校生であることで、多分大学のオフィスはまだ相手にしてくれないと思いますが、でも問い合わせはしてみるべきですよね。早速大学にも聞いてみます。ありがとうございます。

宗教系いくつかは非常に廉価で市中にあってすばらしいのですが、そして一応クリスチャンではあるものの、ずーっと教会のミサに行っていない自分が入ろうとするのは倫理的にまずいと本人が言っていますので、やっぱり倫理的に行けないかなと思っています。

光の速さでアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。わざわざリンクも探してくださり、本当に心より感謝いたします。

他の方々も、どんな小さなアドバイスでもいいので、よろしくお願いいたします。
No.1 ゆき 2020/01/04 13:22
以前LMUに英国からの交換留学で滞在しました。その際には、大学経由でStudentenwerkの寮に入りました。これは、留学手続きをした際に申し込んだ気がします。
https://www.studentenwerk-muenchen.de/

また、LMUにはアコモデーションを斡旋する事務室があるので、そこに連絡するのがベストだと思います。私は上記の寮はここのオフィス経由で入りました。http://www.en.uni-muenchen.de/students/exchange/incomings/austausch_engl/living/accommodation/index.html

裏技ですが、もしもカトリックの学生さんでしたら、カトリック信者用の寮かあるはずです。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ミュンヘン掲示板の公式Facebookです
ミュンヘン掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!