新しい滞在許可証について

Watch Watch
今年ミュンヘンに引っ越してきた者です。
パスポートの有効期限が今年いっぱいなので今のうちに申請したいのですが、滞在許可証のことでお聞きしたいことがあります。
(Niederlassungserlaubnis保持です。)

外国人局の問い合わせフォームで問い合わせると返事が来るまでどのくらい日数がかかるのでしょうか?
また予約が取れるまでかなり待たないといけないでしょうか?(1ヶ月先とか?)

新しいパスポート、写真、お金の他に必要な書類等ありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。
カテゴリー
ビザ
投稿者
クマ
記事ID:162907 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.10 guest 2021/05/08 06:11
あの、見当違いの回答だったらごめんなさい。。。

すでにNiederlassungserlaubnisを持っていらっしゃって、そのうえでパスポートだけ新しいパスポートに更新したい。って事なんですよね???

それだったら、まず、行くのは大使館ではないでしょうか?
2015年に、ドイツでパスポートの更新をした事があるのですが、その時は、まず、大使館でパスポートの更新をし、新しいパスポートと古いパスポートを持って自宅近くの区役所に行き、古いパスポートに貼ってあった滞在許可証を新しいパスポートに移行して貰いました。
(正確には、古いパスポートの滞在許可証を無効処理し、新しいパスポートに同じ内容の滞在許可証を貼って貰いました。)
当時は、まだ、期限付きの滞在許可証でしたが、外国人局には一切コンタクトせずにパスポートを更新を完了しました。
かかった費用は、確か、パスポートの更新費用だけだったと記憶しています。

ミュンヘンだったら、在ミュンヘン日本国総領事館で手続きができるはずなので、一度確認してみてください。
No.9 guest 2021/05/08 04:19
私は1年以上前から予約待ちです。何度かメールを送信しましたが、回答は同じであちらから連絡があるまで待っていろ、というものです。Bescheinigungは去年の今頃メールで送られてきましたので、大丈夫か~と思ってます。
No.8 guest 2021/05/08 03:53
もし、ビザがきれそうになったら、今働いている会社から証明をもらって、Notfalldirnst に行って下さい。そうすれば、またFiktionsbescheinigungがもらえます。
No.7 クマ 2020/07/21 08:00
>ミュンヘン空港勤務さん
半年も待たないといけないとは、びっくりです。
前回の申請は小さな街で手続きしたので直ぐに予約ができ、必要な物も新しいパスポートと写真だけでした。
滞在許可の期限はunbefristetと書いてあるので暫くの間パスポート2冊で大丈夫そうですね。ありがとうございました。
No.6 クマ 2020/07/21 07:51
>No.2 さん
2月から待ち状態ですか…。第二波が来る前に…と思っていたのですが、甘かったみたいですね。とにかく外国人局からの返事を待ってみます。
No.5 クマ 2020/07/21 07:49
>No.1 さん
詳細を聞こうと電話してみたところ誰も出なかったので、「予約はこちらから」というフォームから質問と予約したい旨を伝えました。返事はいつになるかわかりませんが(汗)
No.4 ミュンヘン空港勤務 2020/07/21 07:22
それから、ビザの更新時にどんな物を持参しなければいけないかは、予約が取れた時に向こうから指示してきます。ビザの段階や人によっても違うので、ここで聞いてもあまり参考にはならないかも知れませんよ。
恐らく共通なのはパスポート、雇用契約書、予約当日の日付けから過去三カ月の預金残高と給与明細、Antrag(これは向こうがこの紙をくれます)くらいでしょうか
前に住んでいた街では住居の契約書と保険の加入証明書も必要でしたが、本当に人によって違うので
但し、本当にビザ本体の更新が必要で、かつ予約が取れた場合の話です
No.3 ミュンヘン空港勤務 2020/07/20 21:33
コロナで3月末の予約が無期限延期になり、「外人局が通常業務に戻るまで滞在許可とそれに連動する労働許可は、新しい予約をこちらが自動的に入れてあなたに通知するまで無条件に延長されます」と書いた紙を送られて今待っています。という事は未だに通常業務には戻っていないのでしょう。ちなみに平時であれば外人局に出向いて自分の苗字の頭文字の列に2〜3時間並び、担当者と話して決めるという方法で予約をとりました。メールでも予約できるのかも知れませんが色々直接聞きたい事などもあるので。
それから予約は1か月どころか多分下手したら半年先まで埋まっていて、たまに2カ月後のこの日この時間のみまだ空いてますけど来られますか?とか聞かれるので、運が良ければそこまで待たずに済むというレベルです。(その前にビザの期限が切れる場合予約の日までビザの代わりの三つ折りの紙を出して延長してもらえます)
あと、自分の場合は貼るタイプのビザで、その期限はパスポートの期限とはそもそも連動していないのですが、パスポートの期限いっぱいまでしかビザを出してもらえなかったんですか?そのタイプなら2冊に分けて両方持っていれば問題ないはずですが
No.2 guest 2020/07/20 16:44
予約を2月から待っています。
何度もメールをAusländerbehördeに入れていますが、全く何の返事もきません。
途中でコロナで役所が閉まってた事もあり、とっくにビザも切れました。
最近になって、やっとBescheinigungが送られてきましたので不法滞在にならずに
済みましたが、今年中にアポを貰えるんだろうか?と思っています。
同じように、コロナ禍にビザが切れた友人らも、同様に全く何も役所から返信がないようです。
No.1 guest 2020/07/20 14:20
当地の外人局にメールして聞くのが一番かと。。。
行ってもTermin無しでは入れてもらえない可能性ありです。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画