外人局の予約について

Watch Watch
こんにちは。
外人局でのテルミンの予約についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいのですが、

来年1月から短期でミュンヘン放送に就職することになり、ビザを習得するべくオンラインでテルミンの予約を取ろうと思ったのですが、(このコロナ禍で予約した人以外受け付けないそうなので)
予約ページに私に当てはまる項目が全く、予約ができずにおります。問合せでメッセージを送ってみたのですが、3週間たった今もお返事がありません。

是非ともよろしくお願い致します。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Takichi
記事ID:170836 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 Takichi 2020/10/12 08:15
No.4 Guest さま
ご丁寧な回答感謝いたします。ありがとうございます!
普段はアムステルダムにいるのですが、おっしゃる通り、いずれにしても別のカテゴリーでの予約はリスクがあるかもしれません・・・。
もう一度、箇条書きにしてメール送ってみようと思います。また、昨日は日本のドイツ大使館に連絡を送ってみました。返事を待っているところです。
領事館に連絡をしてみるというのは、思いつきませんでした!やってみようと思います。
No.4 guest 2020/10/11 13:25
(1)オンライン申請で、別のカテゴリでも良いから(例えば「学生」とか「研究者」とか)予約を入れて、なんとか人に会う。そこから進むかどうかは当たった担当者次第ですが。日本からこのために来るのであれば、ちょっとリスキーですね。
(2)リクエストメールの冒頭に、向こうが求めていそうな情報を全て箇条書きにして入れる。すると返信が来る可能性が上がります。必ずというわけではありませんが。
(3)ミュンヘンの領事館に連絡して、窮状を説明し、領事館から外国人局に連絡を入れてもらう。やったことは無いですが、これが一番効くのではないでしょうか?
がんばって下さい!
No.3 Takichi 2020/10/11 03:48
Mica さま、Guest さま
ご親切にお答えくださり、感謝致します。自動返信メールは受け取りました。
私も再度にわたりメール、電話、また今日本にいるので大使館へ相談等してみたいと思います。
ありがとうございます。
No.2 mica 2020/10/10 12:36
メッセージ後に自動返信メールは受け取りましたか?
VISAの申請については本当に時間がかかります。(コロナなので今は通常の倍以上時間がかかると思って覚悟してください)私もコロナの真っ只中の6月半ばにオンライン申請し、その後何度もメール、電話しましたが、ただ待ってくれとの返事のみ。やっと連絡きたのは3ヶ月後でした。
ですので、オンライン申請で項目がなくても、備考欄にその旨メッセージしておけばなんとかなるはずです。辛抱強く待っていれば必ず連絡来るはずです。頑張ってください!
No.1 guest 2020/10/10 11:34
メールの返事が来ないことが 多いドイツ です。

自分は電話することも多々あります。
電話口でメールで問い合わせして...と言われ事もありますが。

まずは 返事が 来ないから電話したっとしっかり、主張し対応してもらうのが良いと思います。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画