日本でのコロナテスト・ワクチン接種の証明書

6.0

Watch Watch
ドイツから一時帰国してからドイツに帰る際にPCRテストか抗原テストをしますが、その証明書をどうやって英語かドイツ語にして出してもらえるのか見当がつきません。ドイツには決まったフォーマットもないようなのでまた謎です。日本でワクチンを接種をした際の証明も英語で記載してもらえるのか、まったくもって皆無なので、どなたか分かる方がいらっしゃったら回答してもらえると助かります。
宜しくお願いします!
カテゴリー
生活
投稿者
コロナテスト
記事ID:197015 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 コロナテスト 2021/07/14 14:26
もんすけ様
丁寧な回答、ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。もし、日本でワクチンを受けられたら簡単にでも書いてもらえればなんとかなりそうです!
No.5 コロナテスト 2021/07/14 14:23
guest様
お返事ありがとうございます。そうです、ドイツには定型フォーマットはないです。ですので、逆にどういったものなら良いのかと分からなくなってしまって。
ワクチンですが、接種が間に合わなかったのです。ですが、日本からドイツに入国する際にはワクチンパスがあると検査の陰性証明が必要ないと知り、日本でどうかと思った次第です。ちなみに、8月1日から羽田・成田にて海外居住者対象に予約制で無料のワクチン接種が可能なようです。
No.4 guest 2021/07/14 11:51
mica様
ありがとうございます。それを聞いて安心しました!
No.3 もんすけ 2021/07/13 18:35
ミュンヘン空港勤務の者です。ワクチンは2度目の摂取完了後15日目からは、出国前のコロナ検査は免除になります。こちらで摂取された場合のImpfpass でもちろんそれは証明可能ですし、日本で摂取された場合でも、「コロナのワクチンである事」がローマ字で書かれていて「何日に摂取されたか」が読めれば(日付が欧米式でなくても)有効な証明と認められてテストは免除です。
先日日本で摂取されて氏名や摂取施設など全て日本語で、「コロナのワクチン」という事しかローマ字で書かれてない摂取証明を持参した知人が、出国前テスト無しで問題なく入国できました。
No.2 guest 2021/07/13 15:59
まず、現在ドイツは日本からの帰国者に対してフォーマットを日本政府のように厳格なものを求めてますか?わたしは4月末にドイツに帰ってきたときは、日本でPCRで陰性証明を英語をいただいてドイツ入国しましたが、チェックすらなし、ノーマークでした。ワクチンはもしドイツ在住でドイツの保険にはいっていらっしゃるなら、時間と手間ひまかかる日本よりもこちらでされたほうがいいと思いますが…。
No.1 mica 2021/07/13 13:53
今はいろんな病院で英語で接種証明書いてもらえますよ。
1番確実なのは成田か羽田のテストセンターだと思います。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画