ビザ申請での健康保険

Watch Watch
はじめまして。10月からミュンヘンの大学に2年間通うものです。ミュンヘンでの学生ビザ申請に必須の保険をすでに取得しましたが(AOK保険で、学期始まりから保険が始まります)、外国人局サイトには、ドイツに入国する時から有効な保険に入っていないといけないと読みました。もし9月末に入国する場合、10月に学期が始まるまでの間は、普通の海外保険に入っておけば十分なのでしょうか?それとも、その海外保険もドイツの保険と同じく歯科や婦人科の項目がカバーされないといけないのでしょうか?ちなみに、AOKの担当の方に連絡も取りましたが、その方にも、普通はビザ申請には海外旅行保険で十分だと言われました。ですが、他のサイトを確認すると、海外保険では十分ではない場合があるようなので、どの情報が正しいのか分かりません。
在日ドイツ領事館にも連絡を取りましたが、詳しく教えてもらうことができませんでした。よろしくお願いします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
iloveshiba
記事ID:200778 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 らいぞう 2021/09/02 15:58
iloveshiba 様
お返事遅くなり申し訳ありません。
歯科、婦人科系の病気に関しては特約扱いになると思うのですが、息子の場合は別途加入せず、疾病の際の医療費カバー額が一番高いものを選びました。
もしかしたらパッケージの中にそういった特約が含まれていたのかもしれません。プレミアプランだったと記憶しています。
学生ビザ申請にあたって何も指摘されず、スムーズに手続きが完了しました。
ちなみに、息子の大学も10月始まりでしたが、ドイツに入国後、申請する8月中旬直前にオンラインで保険に加入しました。
無事に手続きが進みますように。
No.5 Augustiner 2021/08/27 08:56
iloveshiba様

条約により、日本人は最長3ヶ月までの旅行という名目でのビザ申請なしのドイツ滞在が許可されています。
学校が始まる(学生ビザが発行される)までは、この旅行ビザでの滞在ということになりますが、この旅行ビザでの滞在に関しては無論保険等は法的に必要ありません。この間のいずれかの保険加入については、あくまで質問者様自身のリスク管理次第となります。

学生ビザ申請には、法的またはプライベートの健康保険加入が条件となっています。
ですので、ビザ申請での時点ですでに保険に加入している必要があります。「大学の学期始まりまでに加入する」という証明書で申請が通るかは保証がありません。自分は申請時にすでにTK保険に加入しておりました。
ですので、学生ビザ申請時では、申請時点で学生ビザ発行条件を満たす保険に加入しているか否かというところが焦点になると思われます。申請以前の保険等は全く検査されません。
また、申請後の保険加入状況も確認されませんので、申請のためだけに他の回答者様が回答されているCareConceptに加入し、学生ビザ発行後にAOKに変更するということも可能だと思われます。
No.4 guest 2021/08/27 03:39
No.2 らいぞう さま
質問したものです。ご回答ありがとうございました。息子さんのビザ申請の際に提出したCareConcept保険には、歯科と婦人科がカバーされるプランに入っていないといけませんでしたか?また、入国の時点でその保険に加入されていましたか?
No.3 guest 2021/08/27 03:36
No. 1 Augustiner さま
質問したものです。ご回答ありがとうございました。質問では、海外旅行保険のこと指していました。日本の海外旅行保険(歯科と婦人科なし)には入っていますが、AOK保険が開始するまで(学校が始まるまで)、ドイツに1ヶ月ほど滞在するのに、その海外旅行保険に入っていれば十分なのか不安で。。。そもそもドイツでのビザ申請の時点で、AOK保険が学期始まりにスタートしますという証明だけを提出すれば良いのか、それとも、その保険が開始するまでに入っていた別の保険(例えばCareConcept)の証明も提出しないといけないのでしょうか?
No.2 らいぞう 2021/08/26 14:22
息子もミュンヘンの大学に通っています。同時期に仕事で同じくミュンヘンに移動してきた父親のAOKに入るまで時差があったので、取り敢えずCareConceptという保険に入って学生ビザの申請を行いました。(18歳でしたので家族ビザではなく、独立した学生ビザです。) 様々なプランから選ぶことができ、また念のため1年で保険料を支払いましたがAOKに加入ができた時点で解約し、月割りで返金がありました。加入も解約もオンラインでの手続きは非常に簡易でした。ご参考になれば幸いです。
https://www.care-concept.de/krankenversicherung/sprachschueler_und_studenten/auslaendische_studenten_versicherung_e-antrag_eng.php?vmnr=003825000S&mail=mika@m-stil.jp&navilang=eng
No.1 Augustiner 2021/08/26 08:42
海外保険とは、海外旅行保険でしょうか?
海外旅行保険でビザ申請をした事はありませんが、自分も同じ様に歯科や婦人科が海外保険だとカバーされていないという理由で、海外旅行保険だとビザ申請を却下されると聞いたことがありましたので、ドイツの法定保険に加入して、ビザ申請に用いました。

今は日本にいらっしゃいますか?
TKならまだドイツに住居がない状態であっても、加入することができるのでTKに入っておくと良いですよ。他の法定保険もおそらく同じ条件で加入できると思いますが。
年齢的に法定保険に加入できない場合でも、確か日本人が提供されている学生向けのプライベート保険もありますので、こちらでも良いと思います。
ミュンヘンのビザ申請は結構時間がかかりますので、事前に申請のための役所訪問予約をしたり、法定保険に加入されていかれて万全にされておくことをおすすめします。

楽しい学生生活を!
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画