ミュンヘン空港でのスーツケース遅延

空港 荷物遅延

Watch Watch
ミュンヘン空港でのスーツケース遅延についてお聞きしたいと思っております。
日本から帰国した際、預け荷物のスーツケースが遅延し、乗り換えた空港に残されました。。その後6日経ってもスーツケースが自宅に送られてきません。。現在ミュンヘン空港では、遅延荷物の配送にそれくらいかかるものなのでしょうか?いろいろ電話をかけたのですが、誰も答えることができず、知らん顔です。。。ミュンヘン空港でルフトハンザが荷物をコントロールしているようですが、荷物は見つかったとの連絡があって以来、一切連絡がありません。現在このようなことが多々起こっているのでしょうか?それともうちだけなのでしょうか。。経験談や何日くらいで荷物が家に届いたか、等お教えいただければ幸いです!
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
しろ
記事ID:237448 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 しろ 2022/09/17 05:49
みなさま、情報ありがとうございました!昨日なんとか無事に荷物が届きました。。一週間かかりました。このためにいろいろ電話したりメールしたり、かなり時間を割かれました。。次回はどの飛行機会社にするか、十分な乗り換え時間等、色々吟味しないといけないな、と思いました。それでも遅れるときは遅れる、ということはわかった上で、なるべく手荷物に入れるようにしないといけないこともわかりました!

もんすけ様、ロストバゲージを管理する会社に電話したら、今は荷物はターミナル2にあるはずなので、ルフトハンザの管轄です、なのでルフトハンザに直接聞いてくれ、と言われるんです!!本当に、どこに電話しても、うちの管轄じゃないのであっちに聞いてくれ、とたらい回しにされるんです!!四ヶ月荷物が届かなかったら来なくても仕方がない、と思うような責任感で働いているなら、客をたらい回しにしても不思議じゃないですよね。ただでやってもらってるなら仕方ないですが、こちらは高いお金を払ってサービスを提供してもらってるのに、責任感がなさすぎると思います。ここで愚痴っても仕方ないですよね。みなさまありがとうございました!
No.7 もんすけ 2022/09/16 07:34
春までミュンヘン空港に勤めていましたが、あとどのくらいのスーツケースが残っているのかをしつこく聞いても、残念ながらあまり効果はないです。なぜなら、その事を誰も把握していないし、そもそも把握する事に意味がないからです。
ロストバゲージは当然ルフトハンザだけでなくどの航空会社でも起こり得る事で、とりわけこのご時世なら尚更増えています。そして、ロストバゲージを管理する会社はルフトハンザから委託されて業務を行っており、扱う荷物はルフトハンザだけでなくミュンヘン空港を利用する数多の航空会社のものなので、その全てに待っている順番を付けても、当然その順番通りには手続きされません。ファースト、ビジネスクラスやゴールドメンバーの荷物はもちろん到着時刻に関わらず優先的に手続きされるし、問い合わせがあったりなかったり、取りに来たり全然来なかったりで、その数は今現在も常に変わっているので。
No.6 guest 2022/09/16 03:57
No2ですが

優先順位の話はだいぶ前、コロナがまだこの世に無かった頃に聞いたので、今は状況が違うかも知れません。6月末にヒースロー空港で荷物の山ができていたように、どこの空港も人手不足なのにフライト増やして混乱しているのは似たり寄ったりなので、しつこく聞いてもダメだったらごめんなさい。
つい先週そのルフトハンザの友人たちが「昨日もお客さんが、4ヶ月前の荷物がまだ届かないって言ってきてさ」「そんなのもう出て来るわけないよな」って話してました。このカオスが収束するまでは自分で飛ぶ時も、無くなったら困る物や代わりのきかない物は預け荷物にしないでおこうと思います。
No.5 しろ 2022/09/15 13:56
No2 さま
実際ルフトハンザで働いている方からの情報、本当にありがたいです!
確かに、スーツケースに基本情報を貼っておくというのは、いい考えですよね。あと、繰り返し問い合わせることで、優先順位が上がるなんて、全く知らなかったので、本当にありがとうございました!やはり言ったもん勝ちというか、ひつこい方がいいんですね。ひつこーく聞きたいと思います!いったいどれくらいのスーツケースが、作業を待っているのでしょうか。。100なのか、1000なのか。。誰も教えてくれません。どれほど残っていて、どれくらいかかるのか知りたいだけなのですが、どこへ電話をかけても誰もわかりません。。。ほんと、どうなってるのでしょうか。。愚痴ばかりですみません!!
No.4 しろ 2022/09/15 01:50
No2 さま
取り急ぎ素晴らしい情報ありがとうございました!!仕事から帰ってまたお返事と質問、させてください!
No.3 guest 2022/09/15 01:37
トランク5さま
やはり4日ほどでくるようですね。。さばききれないなら、なぜチケットを売るのか!と頭にきます。。。ほんと、早く着いて欲しいです!情報ありがとうございました。
No.2 guest 2022/09/14 16:16
ミュンヘンのルフトハンザで働いてる友人が何人かいますが、残念ながら普通みたいです。ミュンヘンはコロナ前からずーーーっと人手不足で、コロナでルフトハンザ以外もありとあらゆる部門がリストラされ、そのまま今またフライトを増やしているので、どうやってもこなせるスケジュールじゃないそうで
少しずつようやく新しいを人を入れ始めているようですが、その人たちが使い物になるまでにまた時間かかりますからね

あとそのルフトハンザの友人に聞きましたが、名前と電話番号又はメアド、フライトの日付と、自分のフライトナンバー(LH012とかいうやつ)をスーツケースの目立つところに書いて貼っておくと、ロストバゲージになった時に見つかりやすいそうです。彼らが知りたいのは持ち主の住所じゃなくて、最終的にこの荷物はどこの空港へ向かうべきなのか?という事なので
あと、何回も繰り返し問い合わせるのもいいそうです。彼らのシステムにロストバゲージのto doリストがあって、問い合わせが来るたびに、荷物がそのリストの上に上にと優先順位が上がっていくらしいです
No.1 トランク5 2022/09/14 16:07
航空会社のインターネット上で便名、トランクの色、形、大きさなどを登録しましたか? 私の家族分のトランク5つは8/31の便で届かず9/3に自宅まで配送してもらえました。
早く届くと良いですね。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画