スモールトークの回避方法

Watch Watch
「職場で同僚」というだけの関係の人がやたらと色々聞いてこようとするのがものすごくストレスです。スモールトークを通していい雰囲気でお互い仕事したいと思って話題を探そうとしているというのは、頭ではもちろん分かってるんです。
しかし学生の時からドイツにいますが、当たり障りのない事聞いてるように見えて、別の人とのスモールトークで私の事を勝手に話されて大変不快な経験をした事が本当に何度も何度もあるので、もう仕事でしか付き合いのない人とはお天気の話題のみ、プライベートな事は話さないと決めています。相手のそういう情報にも全然興味ないですし

昨日も「日本のどの街から来たの?何年ドイツにいるの?」くらいまで聞かれたと思ったら、今日は「街のどの辺りに住んでるの?この近く?」まで聞いてくるので「なぜ?」と聞いたら「あ、答えたくなかった?××課のAさんは車で来ないといけないくらい遠い所にするでるから、あなたはどうなのかと」(Aさんがどこに住んでるか別に聞いてません。Aさんがそれを私に話していいと言ったとも思えません)←学生の頃から本当に、「別に言いふらしたりしないよ」という人に限ってペラペラペラペラ勝手に喋るんです。ここでもし私が答えていたら、また別の人とのスモールトークで同じように勝手に話されたでしょう。別に家に招く程の親しい付き合いをする事もないと思います(家に来たいと思って聞いている訳ではないのももちろん承知です)

あと例えばこちらが日本人というだけで「日本てまだ木の家に住んでるの?」「日本で人前で鼻かんだら失礼って本当?」(これら1週間以内に別々の人から聞かれました)ってそれあなたの仕事の手を止めて今私に聞かないといけない事?と思ってゲンナリしたり…

1番信じられないのは子供がいるかいないかの話になった時ですが、「結婚してちゃんと働いているのになぜ子供を作らないの?私は子供が欲しいと思ったから結婚したのに」と面と向かって言われて流石にカチンときたので「あなたはいつもそんな失礼な質問をしているの?相手がもし『病気で子供が作れないの』と答えたらどうするつもりなの?」と言うとやっと気づいたようで「あ、そうよねごめんなさい」と言われました

同じ職場でも挨拶とWie geht’s?とお天気のお話だけで充分円滑に仕事できる人ももちろんいるし、私のスモールトークはそれで充分なんです。必要以上に根掘り葉掘り聞いてくる人に対して、みなさんがされているうまい返し方や対応はありますか?
カテゴリー
仕事
投稿者
レモン
記事ID:251699 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.14 guest 2023/02/28 01:05
質問してくる人の口を塞ぐわけにもいかず、又言って全く無視する事も出来ない、少人数の部署にいます。自分は面倒な質問や回答したくない話しに対し、全く別の話しや質問を投げる事します。職場なのでやはり仕事の話しが多いです。得にある案件へのアドバイスや意見を聞いみたりします。詮索好きの人は基本話し好きなので、不都合な質問が来たら、私の気になる内容のテーマを振し、会話を内容をスイッチします。
No.13 guest 2023/02/27 14:04
またそんな質問?親友だったっけ?と笑って返す。目は笑わず。
No.12 guest 2023/02/27 13:23
末期癌の例は極端な例で、会社の同僚には言わないのが当たり前だと思いますよ。
会社で同僚のプライベートを詮索する人にはなりたくないですね。暇なのか、田舎の出だから興味津々なのか?
No.11 guest 2023/02/27 08:52
ケース1:配属先で出会った上司に出自の質問←なぜドイツに来たのかなどをされて話した大学の専攻(芸術系)を、(おそらく上司自身のスモールトークとして)勝手に別の部署の人に話され、その人に会った時に「あなた大学の専攻◯◯だったんだって?」と言われた。おそらく上司も悪気はなかったのであろうが、自分では特に広めたいと思っている事ではないのでいい気分はしなかった

ケース2:末期癌になり余命僅かである事を何百人もの同僚のうち絶対信用できるたった2人にしか言わずに、その2人にも「ただの長期療養という事にして、決して他の人には言わないで、くれぐれも自分が死んでから話してくれ」と頼んでいた人。なぜなら他の人に知られたら、必ず憶測が憶測を呼び、噂話である事ない事言いふらされて、あっという間に広がるに決まっているから。つまり見舞いや手伝いに来てもらう事よりも、病状をひた隠しにして知られないようにする方がずっと大事だった

どちらのケースもドイツ企業のネイティブドイツ人です。日本人だから、欧米人だからなんて関係なく噂する人はします。しかも悪気がないからタチが悪い
No.10 guest 2023/02/27 05:43
上層部に話そう。欧米人が多い会社なら対応するはず。日本とは違い、ただの同僚がプライベートに過度に立ち入らない。欧州では同僚と友達付き合いする自体がまれだから。ちなみに仕事終わりの飲み会や食事会も古い日本ならでは。
No.9 guest 2023/02/27 02:46
詮索好きは噂好きだから、露骨に態度に出すと険悪になり陰であらぬことを言いふらされませんか?ハッキリ伝えてかつ険悪にならないようにするにはどうしたらいいですか?会社に詮索好きがいると毎日何か聞いてくるしストレス半端ない!切実な問題です。
No.8 K 2023/02/26 17:08
週末何をしたか?保険はどこに入ってるか、自宅の家賃や光熱費はいくらかとか友達でもないあくまで職場の同僚なのに、デリカシーのない質問をずけずけ聞いてくるお局日本人が会社にいるので、お気持ちよくわかります。

不快ですよね。田舎者丸出し。露骨に嫌な顔をして無視してます。普通は同僚のプライベートに踏み込みません。
No.7 guest 2023/02/24 13:14
どの州どの街とは言いませんが、とある外国人局の女性職員(ドイツ生まれの40代のポーランド人でした)に配偶者ビザの更新手続きの際、「あなたは伴侶がいるのに何故子供を産まないの?欲しくないの?子供はいいわよ。私は3人いるの。結婚してすぐ妊娠したわ。結婚して子供が居ないという考えが理解できない」と言われましたが、自分にとってはああそうですかよかったねーっていう。

選択子無しなのですが、もしどちらかが不妊症で苦しんだり悩んだりしていたとしたら、それはモラハラか最近はマタハラとでもいうのでしょうか、そういう類に相当するし職員でこれだもんなぁ…と思います。
反論すると手続きを匙加減一つでああだこうだとケチつけるような感じで長引かせる職員もいるので(その女性職員がまさしくそういうタイプ)、はいはいそーですねーとスルーしておきました。
人により様々だと思いますが、時代が止まっている人はどこにでもいますね。
No.6 レモン 2023/02/21 10:17
回答ありがとうございます。もしや自分が神経質過ぎるだけなのかと思いましたが、他にも不快な思いをされている方がいると分かって良かったです。
要するに暇なんでしょうけどね…だからって他人のプライバシーにずけずけ踏み込んだり、それを他の人に勝手に暴露していい事にはならないと、いい歳して気づいてない人は本当に困ったものです。
No.5 guest 2023/02/18 17:15
ドイツでは、スモールトークが重要視される事が多いように思います。(特に接客業) 私自身、人と話す事が苦手だからか、あまり聞かれる事はありませんが….
No.4 たまこ 2023/02/18 06:20
まさに同じようなことを、最近主人に愚痴っていたのでコメントさせていただきます。詮索好きな人は必ず、噂や陰口のようなものも好きです。 どんな回答をしても、例えば答えたくないと正直に言っても、あの人答えたくないんだってさ〜みたいに嫌味のように広められます。

私はよっぽどプライベートなことははぐらかしますが、それ以外は普通に答えています。広められても、もともと私の事に興味はないからすぐ忘れると思うからです。
ただ嫉妬の対象になるような答えにならないようにだけは気をつけています。
うちの職場は暇な職場なのか、とにかくそういうのが多くうんざりします。ちなみに女性職員が圧倒的に多いです。社員旅行のようなクソみたいなものもあり、今から憂鬱です。(行かないと有給消化)

面接の時でさえ、現在の女上司に、あなたの子供さん何年生?ギムナジウム?レアルシューレ?なんて聞かれましたよ。
業務中は主人の職業、勤務地、収入、賃貸か持ち家か、税金のクラスまで聞いてくる人もいました。もちろんみんながそうではありませんが、うちの職場のような、同僚は友達、もしくは家族という雰囲気についていけなくなることが多いです。
No.3 guest 2023/02/16 05:32
通勤に使用している愛車については、仕事に来るのにふさわしいクルマではないが、
なんでそんな車種を買った?
収入に見合ったクルマと思えないので、誰に買って貰ったのか?
家賃はいくら?駐車場はいくら?
なんで家賃の高い区に住んでいるのか?住めているのか?等々・・・
職場の複数人から何度もしつこく聞かれ、無視するか、あんたに関係ないでしょ?と
言い返してますが、挙げたらキリがない位にしつこくてうんざりです。
No.2 guest 2023/02/16 02:52
ドイツって正直なところ失礼な人だらけですよ。
No.1 guest 2023/02/15 06:48
それ、もうスモールトークの域、超えてませんか?
聞かれて不快な質問には、はっきりと「言いたくない。」って言い切ってしまっていいと思います。

それでも、しつこく聞いてくるようなら、「以前、同じような質問をされて、すごく不快な思いをしたから、答えたくないの。ごめんなさいね。」と繰り返してしまうのはどうでしょう。

仕事中の無駄な質問も、「今、集中してるから、仕事以外の時間でね。」とスルーしておくのをおすすめします。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画