募集は終了しました
パリ

BIO豆乳マルセイユ石けん作りワークショップ

アロマ 手作り ナチュラル 石けん アントニー

Watch Watch
BIO豆乳マルセイユ石けん作りワークショップに関する画像です。
お肌が喜ぶコールドプロセス法の石けんを手作りしてみたいけど、どうしていいかわからないという方、石けんを好奇心から作ってみて以来、その魅力にはまり、以来作り続けて早10年の私と強力助っ人が日本語で手ほどきいたします。

第一弾は基本のマルセイユ石けんを有機栽培の材料で豆乳を加えて作ります。
9世紀頃から作られるようになったというマルセイユ石けん、
時代によってその定義は変わりますが、
今では材料の油の72%にオリーブ油を使ったものを指すことが多いようです。
その昔は上等の絹やウールを洗うために使われていたというこの石けんが、なぜ今も世界中の人から愛され不動の人気を保っているのか、その穏やかな洗いあがりを体験してみれば、おわかりになると思います。

<コールドプロセス法について>
市販の石けんは、効率的に石けんを製造するために、ホットプロセス法と呼ばれる90℃近い高温の状態で短時間にけん化させることが一般的です。
油脂が高温によるダメージを受けて酸化劣化してしまうという問題があります。
コールドプロセス法では、比較的低い温度で、時間をかけてけん化させる為、油脂がダメージを受けにくく、原材料の良さをそのまま生かせます。
その上、油脂と苛性ソーダが反応して石けんになる際、天然の保湿成分であるグリセリンも生じます。グリセリンは空気中の水分を集める働きがあるので、化粧品によく保湿剤として配合されています。市販の石けんでは製造過程で取り除かれて別の商品として販売されていることも多いそうですが、手作り石けんの中にはそのまま残っています。手作り石けんがしっとりする最大の理由はここにあります。

<日時>
2016年4月16日(土) 
14時30分~(17時から17時半の間に終了予定)

<会場> Antony市内 住所はお申し込みの方に追ってEメールにておしらせします)
RER B Fontaine-Michalon 下車(direction Massy-Palaiseau) 徒歩5分
或いは Porte d'Orleansからバス197番 Blanche de Castille下車 (direction Massy Opéra-Théâtre) 徒歩5分

<定員> 4名 (2名集まらない場合はキャンセル)
     危険物を取り扱いますのでお子様のご参加はご遠慮ください

<参加費> 初回の今回のみの特別価格★ (お茶&BIOおやつ代込み♪ もちろん作った石けんもお持ち帰りいただけます)

参加者2名の場合…おひとりさま45ユーロ!
参加者3名の場合…おひとりさま40ユーロ!!
参加者4名の場合…おひとりさま35ユーロ!!!
フランスでは4時間65ユーロ、2時間50ユーロなんかで教えられているようです(しかもBIOと明記されていなかったりしますし、BIOと謳っていても材料のMAX6割がBIOだというのが現状だそうです)
相場からするとかなりの破格です
というわけで、お友達とお誘いあわせの上ご参加ください :)

申し込みメールをいただいた方には、参加者が2名集まった時点で当日の持ち物のことなど連絡いたします
質問のある方もお気軽にどうぞ♪

お会いできるのを楽しみにしています!!!
カテゴリー
文化・カルチャー, インドア, 体験, ワークショップ
開催日
2016年4月15日
時間
14h30-17h, 17h30頃
参加費
35ユーロ(初回の今回のみの特別価格 参加者2名の場合…おひとりさま45ユーロ! 参加者3名の場合…おひとりさま40ユーロ!! 参加者4名の場合…おひとりさま35ユーロ!!!)
開催場所
Antony, France

Google mapが自動で生成しています。そのため表示が正しくない場合もあります

投稿者
kitchenwitch
ウェブサイト
https://www.facebook.com/events/1700394983578327/
募集は終了しました
記事ID:29537 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
現在コメントは受付けていません。
関連する記事
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画