フランスで離職して日本で失業保険を受ける
スポンサーリンク
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 生活
- 投稿者
- すり身
スポンサーリンク
- 全てのコメント
- この記事は新規コメントの受付を終了しています。
- No.5 guest 2016/02/08 03:10
- 登録には銀行口座の前に、仏国内の住所と健康保険番号が必要です。
毎月の申告はインターネットで行います。面接日に有給休暇申請をすれば、これを延期することは可能です。日本語の活かせる職場限定で探している場合、Pôle Emploiからの紹介はほとんどありません。ただし、年齢の若い方には勉強会、能力テスト受験など、様々なサポート提案がされますから、全てかいくぐるのは困難です。50歳を過ぎると、面接の呼び出しはなくなります。
いろいろ潜り抜けて受給に成功したとしても、居住者以外の需給は違法行為になりますから見つかった時の罰則は覚悟して下さい。 - No.4 Tatsuya 2015/08/30 12:13
- 失業したらハローワークにあたるPôle Emploiに登録します。書類を提出したら受理されたら失業保険がもらえますが、フランスで仕事を探し続けている人が対象です。就職活動の援助としてたまに面接にくるように求められます。フランスを離れる前に登録して、フランスの銀行口座を残しておけば、その面接をすっぽかすまではもらえると思いますよ。
ちなみにCDD(契約社員)のみもらえます。CDIで自己都合でやめた場合、会社都合を記したコンボカシオンがないともらうことはできません。 - No.3 Noriko 2015/06/10 14:46
- ごめんなさい、分かりません。
- No.2 guest 2015/03/16 14:52
- 不可能です。日本の失業保険とフランスのそれとはまったくリンクしていません。またフランスの失業保険は年金と違い将来フランスで働く気がある人への給付金ですのでお間違いの無いように。
- No.1 CHIE MIYA 2014/12/11 05:00
- 日本の企業であればもしかして可能かも知れませんが、大使館に聞いたほうが速いと思います。
フランスと日本で社会保障が共通で受領できる世の中になったらいいですね。なったのかな!?
- 関連する記事