フィレンツェミラノナポリローマトリノヴェネツィア

日本の貯金をイタリアに移す時の質問

Watch Watch
はじめまして。
イタリア人と結婚をしてイタリアに住んでいるのですが、そろそろイタリア国内で家を買う計画をしています。そのため日本にある自分の日本銀行口座にあるまとまった貯金数千万単位をイタリアに移したいと思っています。

イタリアの会計士や不動産屋の話を聞いていると、イタリアは家のような大きな買い物をすると必ず調査が入り、イタリア政府が日本へ正当なお金かどうか調査が入るとアドバイスがありました。

もし実際に同じように家を購入するなどの理由で結婚前や結婚後に所有している日本へ置いている貯金を移した方で同じような調査や税金などが発生した方がいらっしゃいますでしょうか。

日本人なので日本に貯金があるのは当然ですし、私のお金なのでイタリアに持ってくるという理由で税金がかかるというイタリア人会計士の説明はあまり納得がいかないのですが、ご存知でしょうか。

またこのような日本とイタリアの税金などに詳しい専門家の方がいましたら相談したいのでご紹介いただけると嬉しいです。

どんな小さなことでもいいので同じような経験をされた方がいましたらメッセージいただけると嬉しいです。
カテゴリー
生活
投稿者
りいこ
記事ID:125200 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 りいこ 2019/06/24 20:13
Stellaさん
ご親切に教えていただきありがとうございます。
イタリア在住後、日本のインターネットでできる記事などを書くアルバイトをしていて、日本に住んでいないことから日本の会社から手続きができないと言われたことから日本の収入がありますがイタリア・日本へ税金を払っていません。

1回目 滞在許可証が申請後1年半後に届きがすでに期限切れていた
2回目 滞在許可証が届くことがないまま翌年の滞在許可証の更新手続きをした
3回目届かないまま1年後にようやく有効期間がまだ残っている滞在許可証が届いた

今までイタリアに来て以来、有効期限の滞在許可証が届いたことがなく、申請の半券だけで過ごしたこともあり数年間イタリアの銀行口座を持つことができなかったので、滞在許可証が届きようやく銀行口座を開きました。滞在許可証がないという理由からイタリアで働くことはできませんでした。

それもあって税金を納めるにも日本の会計士さんにも相談しましたがイタリアに口座がないと収入の証明もできないしイタリアが納税を調べることもできないから必要ないのでは、と言われて数年過ごしました。

それもあって心配をしております。
No.1 stella 2019/06/24 11:11
こんにちは、
私もいろいろ調べている身ですので、大したアドバイスなどはできないのですが、
海外にある資産を申請する義務があり、それが怪しくない自分の資産だということであればそれを送金しても問題ないはずです。
関連する記事
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
イタリア掲示板の公式Facebookです
イタリア掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!