• デポジット返却問題、アドバイス下さい

    デポジット返却問題、アドバイス下さい

    回答数:0
    あらかじめ11月に帰国することを伝えていたにも関わらず、7月からの入居者が内見しにきたとこから始まりました。 それに対し、再度説明するも相手は謝罪もせず、私がここに住みたいと懇願したと勘違いしています。 私はこの後、家庭の事情もあり、7月に退去することを3ヶ月前に伝えました。すると、激怒されたのです。 「この前の入居者を断ったのは、あなた(私)なんだから、責任とって2ヶ月分(7・8月)の家賃を払ってきなさい」と言われました。イタリアでは付き物でしょうが、全くもって意味がわからないです。...
  • イタリア会社員の副業、税金はどうする?

    イタリア会社員の副業、税金はどうする?

    回答数:1
    イタリアに住んでしばらく経ちますが、所得税について少し疑問がありますので、教えていただけると幸いです。 状況 1.イタリアで会社員。 2.PermessoはSubordinato。 3.5年経過しているので、LungoTermineに更新予定(P.IVAが必要であればおそらくこれが必須) 4.去年末頃からちょくちょくCrowdWorksで趣味程度の軽い案件を受け、報酬を受けていた。 5.去年の730後から今年の730(5月?)までの報酬合計予定は5000EURより下。 6.今年の730後から来年の730までの報酬合計予定は5000EUR以上。...
  • サボーナのジャコモに気をつけて!

    サボーナのジャコモに気をつけて!

    回答数:0
    初めまして!ロマンス詐欺に引っかかってしまいました。みな様も気をつけて下さい。リグーリアのサボーナに住んでいるジャコモ(56歳)に気をつけて下さい。日本に移住したい、日本人と付き合いたい、と近づいてきます。甘い言葉に騙されました。日本人女性は簡単に引っかかる、と言っていましたから、私だけじゃないんだと思います。出会い系サイトを利用して、とにかく、日本人、中国人女性をターゲットにしています。私の前にはスペインに住む日本人を騙していたようです。みなさん、気をつけて!
  • Carta d’identità は義務なんですか?

    Carta d’identità は義務なんですか?

    回答数:0
    Carta d’identitàって義務なんでしょうか。 周りは必須、なくてもいいの意見があり、混乱しています。 周りのイタリア人からは、carta d'identitaがあれば全ての手続きで使えるから作ったほうがいい、とは言われましたが、どんな手続きで必要なのか、ご存知であれば教えていただきたいです。数年住んでおりますが、大体免許証で対応できています。(求人に応募するときに免許証では受け付けてくれない場合もあるようですが、それ以外でご存じであればご教授ください) 私はイタリアの免許証があるので、これを身分証とし、carta d’identità...
  • 交通手段の相談

    交通手段の相談

    回答数:1
    3月20日から旅行で行くのですが、ミラノからカンピョーネ・ディタリアまでの行き方を教えて頂けないでしょうか?
  • 日本の個人年金を受取るときの税金

    日本の個人年金を受取るときの税金

    回答数:0
    日本の某生命保険の個人年金に加入してます。 年金受取の際に非居住者として日本の所得税方上20.42%の源泉所得税がかかるとなっています。 ただし『租税条約に関する届出書』を提出することで日本の所得税は免除されると書かれてます。この場合、この書類を提出することで受取る日本の年金に対して日本の所得税は払わず、イタリアの所得税を払うということになるのでしょうか。 その場合、どのくらいの所得税が掛かるのですか。
  • 二重国籍の子供、日本のパスポートでイタリア入出国できるかご存知ですか?

    二重国籍の子供、日本のパスポートでイタリア入出国できるかご存知ですか?

    回答数:6
    ボローニャ 交通・飛行機
    イタリアと日本の二重国籍の子供がいます。今年の夏休み、イタリアからドイツを経由して日本に入国するチケットをイタリア名で購入しました。出発時はイタリア人夫も一緒、帰国時は日本人母と子供のみ。 日本のパスポートは有効でイタリア名併記あり。イタリアのパスポートは期限切れのため、日本のパスポートでイタリアを入出国できないかと考えてます。どなたか、この様な特例をご存知の方いらっしゃいませんか?また起こりうるリスクなどあればご教示ください。 イタリアとドイツの各日本大使館に問い合わせたところ問題ないと案内されましたが、入出国の際にダメだと言われないか不安です。 期限切れの伊パスポートやCarta...
  • 留学時の滞在先住所受付終了

    留学時の滞在先住所

    回答数:1
    日本からミラノの大学、語学留学する際のビザ取得の滞在先として明記した住所先のもとへvigili urbani あるいは市の然るべき担当者がビザの有効日から45日以内に本人滞在確認に訪れるのでしょうか。
  • 【緊急】落とし物(リラックマのぬいぐるみ)を探しています

    【緊急】落とし物(リラックマのぬいぐるみ)を探しています

    回答数:0
    紛失日時:2024年1月24日(水)14:30過ぎ頃 アヴェンティーノ通りを歩いて真実の口まで向かっている途中、落とした可能性が高いのですが、万が一見つけた方がいらしたらご連絡をお願いいたします。 ・リラックマ ・お尻に「Rilakkuma」の刺繍の茶色いタグ ・少し薄汚れている ・赤いチェックのコートを着ている ・手のひらサイズ 金銭的価値ではなく、思い入れのあるもののため、見つけて頂ければ大変有難いです。どうか何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 最新の永住許可証の更新について

    最新の永住許可証の更新について

    回答数:3
    こんにちは、はじめまして。 最新の永住許可証の更新について、、 最近申請・受け取られた人が、おられましたら教えてほしいのですが、、、、 一番気になる点は、郵便局で申請書を提出した後、、 どの様な日程(日数)で最終的に手元に新しい許可証を受け取ることができるのでしょうか? *警察へのアポは、申請から何日後?(指紋・母印を取る) *最終的に警察で許可書の受け取り日は、何週間後くらいなのか? 必要書類は、近くのパトロナートで聞きたいと思いますが、、。 以上よろしくお願いします。
  • 公立(国立)の専門学校について

    公立(国立)の専門学校について

    回答数:1
    イタリアの公立(国立)の専門学校について、お伺いしたく投稿させていただきました。 近い将来、特にミラノ市内の専門学校で学びたいと思っています。 デザイン関係のガラスアート、ジュエリー、グラフィックデザインなどについて勉強したいと 思っていろいろと調べたのですが、私立の専門学校が多いようで、学費がとても 高額です。(年間200万~300万など) 将来的には学生ビザを就労ビザへ切換えてイタリアに長期滞在したいと思っているのですが デザインについて学べる、公立(国立)の専門学校はありますでしょうか?(ミラノ市内など) もしくは、最近イタリアの法律が変わってDecreto...
  • ご一緒にご飯たべてくれませんか?

    ご一緒にご飯たべてくれませんか?

    回答数:0
    12月の14日15日にローマ、16日17日にミラノに 旅行で立ち寄ります。  仕事のリフレッシュ中で長期休暇を頂いたので 思い切ってヨーロッパに旅行しようとおもいました。 当方29歳男で、英語もイタリア語もできないので 若干心細く感じております。 そこで大変恐縮ですが、 ご都合が合えばどなたかご一緒にいかがでしょうか。 よろしくお願い致します。
  • イタリア移民局滞在許可証紛失による再発行手続き中、ドイツでの乗り継ぎについ

    イタリア移民局滞在許可証紛失による再発行手続き中、ドイツでの乗り継ぎについ

    回答数:5
    今イタリアに住んでいます。 先日パスポート、イタリアでも滞在許可カードの盗難にあいました。 日本のパスポートはすぐに発行してもらいましたが、滞在許可カードは再発行手続き中です。 来月ドイツ経由でアメリカに行きますが、カードが手元にない場合でも問題なく出入国できるのでしょうか? 滞在許可証のコピー、イタリア警察が発行した紛失届のコピーは持っています。 経路は以下です。 往路はベネチア→フランクフルト→アトランタ 復路はニューヨーク→ミュンヘン→ベネチア...
  • バレーボールの試合観戦チケットの購入の仕方

    バレーボールの試合観戦チケットの購入の仕方

    回答数:4
    パリに在住しています。12月3日にMonzaのOpiquad Arena(石川選手と高橋選手出場)で行われるバレーボールの試合を観戦したいので、verovilley.comのBiglietteriaでいつから販売されるのか質問しました。そして、3週間前くらいに販売開始との返事を受け取りました。しかし他の試合を見ると来週の試合のチケットもまだ販売されていません。確実にチケットを購入する方法をご存知の方、どうか情報をお願い致します。
  • パワーバレーミラノのチケット

    パワーバレーミラノのチケット

    回答数:1
    11月26日に石川選手のパワーバレーミラノの試合を見に行こうと思っているのですが、日本からチケットを取るのが難しいのです。 当日券はいつもあるのでしょうか? もし、前売り券が買えるのであれば、買える場所をご存知の方はいらしゃいませんか? 教えていただければ幸いです。 ホームページからのチケット購入にはtaxidが必要なんです。日本在住ですので持ち合わせていません。その際の方法も教えて頂ければ。
  • ペトリートリへのアクセスについて

    ペトリートリへのアクセスについて

    回答数:0
    2024年7月にペトリートリで結婚式を挙げる知り合いがいるのでイタリアに行く予定です。 イタリアに行くのは初めてです。 その為ペトリートリへの行き方を調べているのですが、いまいち分かりません。 そこで現地にお詳しい方がいらっしゃれば、ペトリートリへの行き方をご教示いただけませんでしょうか。
  • 離婚に関して結婚時に決めた50%かセパレートか大事ですか?

    離婚に関して結婚時に決めた50%かセパレートか大事ですか?

    回答数:7
    イタリアでイタリア人と結婚しました。 離婚することになり、結婚している間に彼が家族と一緒に所有していたコンドや休暇の家、どこかの土地のほぼ50%が彼がオーナーシップを握ることとなりました。 (結婚前はコンド12.5%、休暇の家0%、土地0%) 結婚時に市役所で結婚期間中に得たものは50%:50%ととすると決めました。 今彼は、あんなことは大事なことではない。  家族からのギフトだから、君は何もそこからは得られないと言っています。 コンドは税金対策で会社が保有していることになっているので、家族からのギフトということでもないのですが。...
  • 日本語教師のお給料

    日本語教師のお給料

    回答数:0
    私立の語学学校で日本語教師をやってる方に質問です。ズバリ時給はおいくらですか? 現在日本語教師をやっておりますが、当方の時給15ユーロ(1コマ60分)です。固定給でなく、時給です。安いのか、妥当なのか知りたく質問させてもらいました。。。
  • 真如苑というお寺の信者からの勧誘について

    真如苑というお寺の信者からの勧誘について

    回答数:1
    タイトルの通り、真如苑という宗教の信者からの勧誘に遭い困っているので情報を共有します。 ある知人がこのお寺の信者で、話をしているうちにミラノにある真如苑の施設に行くことになってしまいました。 東京に本拠地があるこのお寺のミラノの施設は、一見宗教施設と分かるような建物ではありません。 この宗教は、三つの歩み(お救け・お歓喜・ご奉仕)を基本としており、それぞれ信者獲得、布施行為、奉仕活動を意味します。 奉仕活動自体はよいことだと思うのですが、その教団内での自分の地位を上げたいがための信者による勧誘、新しい信者獲得や、ことあるごとのお布施については疑問を抱いています。...
  • イタリア 就労ビザ Decreto Flussiについ...

    イタリア 就労ビザ Decreto Flussiについ...

    回答数:1
    イタリア 就労ビザ Decreto Flussiについて イタリアで、学生ビザから就労ビザへ切り替える時にDecreto Flussiが発表された時期にその規定の人数内で申請して切り替えることができたかと思いますが(イタリアの大学または大学院を卒業している場合以外)、2023年5月以降からは、全ての就学目的の滞在許可証から就労目的の滞在許可証への切り替え手続きがDecreto Flussi枠外で行えるようになった、 と以下のイタリア法律事務所サイトにあったのですが、それは事実でしょうか?...
  • マルチ商法にお気をつけ下さい。

    マルチ商法にお気をつけ下さい。

    回答数:3
    イタリア在住の方たち、特にミラノ在住の方達に注意して欲しい情報です。自然栽培を世界に広めたいといったコンセプトで近づいて来るマルチ商法があります。環境問題やオーガニック、食育などに関心が高い人に近づいてきます。目標としているビジョンは素晴らしいのですが、会員になって活動するには高額50万円のセミナーを受けなければならない、という最終的にはマルチ商法です。ミラノ在住の日本人で、日本人にこういった勧誘をしている人がいますので、お気をつけください。 こういった上手い話が現実に上手くいくわけはないので、騙されて被害者がでないように書き込みしました。
  • ナポリからポジターノの移動について

    ナポリからポジターノの移動について

    回答数:0
    今度南イタリアに旅行するのですが、ナポリからポジターノには、バスで1本で行けるのでしょうか? それは。SITAというバス会社ですか? かかる時間は1.5時間ほどでしょうか? よろしくお願いします。
  • 【困っています】イタリア・ローマでの住居の借り方

    【困っています】イタリア・ローマでの住居の借り方

    回答数:12
    Sapienza大学で2年間、修士を予定しているもちこと言います。 ローマでの部屋探しが困難を極めており、先輩方のお知恵を借りたく投稿しました。 2年くらいの借家の場合、ローマではどのように部屋探しをするものでしょうか? すでに実行した方法↓ ・提携寮:満室か、返事がないか、条件が合わない(ゲスト禁止)かのどれか ・Immobiliare:複数問い合わせ、返事なし(英語とイタリア語で送信) ・数多の仲介オンラインサービス(Spotahome, Airbnbなど):日が迫りすぎ等で賃料が高額(1部屋で月1000€以上など) ・FaceBook:返事がないか詐欺まがい...
  • 熱中症防止シート

    熱中症防止シート

    回答数:0
    こんにちは、イタリアでは高温下の車内に子どもを放置し、熱中症などで死亡させる悲劇の防止策として、数年前に専用の子ども置き忘れ対策チャイルドシート?装置?の取り付けを義務化する法令が施行されたかと思います。小さなお子さんをお持ちの方、自家用車にはどういった物を取り付けていらっしゃいますか? よろしければ、メーカー名やお勧め等、教えて頂ければありがたいです。 (先日ミラノ郊外の車が必須な片田舎に家族で駐在で越してきまして、頼れる知り合い等もいない中、取り急ぎ車を使える準備だけでも済まさないととやっきになっている次第でご質問させて頂きました。)よろしくお願いいたします。
  • 滞在許可証のSMS間違いについて受付終了

    滞在許可証のSMS間違いについて

    回答数:0
    タイトルの通り、滞在許可証のSMSが送り間違えられる可能性があるのかどうか質問します。 私はミラノ在住で滞在許可証の受け取りを待っていたのですが、先日受け取ったSMS(もちろん申請時に記入した番号でこれまでにも何度か受け取っている)により、自分のRiferimento assicurata とIstanzaとは違う番号の滞在許可証が出来上がったので、ミラノではない別の北イタリアのコムーネの警察まで取りに来るように、という旨のattivazione e conseguenza の連絡を受けました。...
  • イタリア人との婚姻後の苗字について

    イタリア人との婚姻後の苗字について

    回答数:1
    イタリア在住の日本人の方が結婚後、イタリア人配偶者の苗字を名乗る意義とはなんでしょう? 私は手続きが色々と面倒と感じたので、イタリア流に夫婦別姓ですが、フェイスブックなどではイタリアの苗字を名乗ってらっしゃる方々も多く、なんでかなとふと思いました。実際には夫婦別姓で、SNS上はイタリア苗字だよ!映えるしね!って方々もいるのかもですが。。。 イタリア人配偶者の苗字に変更された方がいらっしゃればお考えをお聞かせくださいm(__)m
  • ストーカージャコモに気をつけて!

    ストーカージャコモに気をつけて!

    回答数:0
    サボーナのジャコモに気をつけて下さい。ストーカー行為、迷惑行為をされて困りました。日本人、アジア専です。特に日本人を狙っています。日本に行って、すぐにラブホテルに行ける女性を探している、と。日本人はチョロイそうです。イタリアに住んでいる私に仕事の依頼をするふりをして近づいてきました。
  • 日本人の美容師がいるヘアーサロン受付終了

    日本人の美容師がいるヘアーサロン

    回答数:0
    ミラノ市内でOtto hair 以外に日本人または日本語が通じる美容師の方が働いている美容室をご存知でしたら教えてください。
  • ローマ→パレルモ旅行

    ローマ→パレルモ旅行

    回答数:4
    ローマ→パレルモに行きたいのですが、 朝にローマ着、その日の夜(20時くらい)にパレルモへ出発します。 その際に、荷物を預かってもらえるところを探しているのですが、何かおすすめはありますか?
  • おすすめのジムを教えてください

    おすすめのジムを教えてください

    回答数:0
    ミラノ市内にあるおすすめのジムを教えてください。 フリーウェイトが充実していると尚良いです 日本ではゴールドジムでフリーウェイト中心にトレーニングしていました。 こちらの滞在は一年程ですが、良いジムがあれば引き続き筋肥大に努めたいのでよろしくお願いします!
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

イタリア掲示板は、イタリアに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

イタリアでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいイタリアのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひイタリア掲示板で共有させて下さい。

同じイタリアに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

イタリア掲示板は「これからイタリアに行く人」も利用しています。イタリアに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

イタリアの「質問・雑談」情報
イタリア掲示板では、イタリアの「質問・雑談」などの海外生活に関する疑問の共有をサポートします。日本人にとって有益なイタリアでのレストラン情報、食事に関する情報、イタリア周辺の旅行情報など、イタリアに滞在しているからこそ知っている情報をぜひ共有させて下さい。イタリアへの留学に興味持っている人で、学校、ビザ、留学エージェントに対しての質問や相談があれば、ぜひご投稿下さい。イタリアに滞在している日本人が回答をしてくれます。日本人だからこそ不安に思うこと、同じ日本人から教えて欲しい情報もあります。同じイタリアに滞在している日本人同士だから、盛り上げられるネタもあります。イタリア掲示板は、日本人同士の交流をサポートして、日本人のイタリアでの生活をより豊かにするためのサービスです。
「質問・雑談」を投稿(無料)
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画