フィレンツェミラノナポリローマトリノヴェネツィア

イタリア移民局滞在許可証紛失による再発行手続き中、ドイツでの乗り継ぎについ

飛行機

Watch Watch
今イタリアに住んでいます。
先日パスポート、イタリアでも滞在許可カードの盗難にあいました。

日本のパスポートはすぐに発行してもらいましたが、滞在許可カードは再発行手続き中です。
来月ドイツ経由でアメリカに行きますが、カードが手元にない場合でも問題なく出入国できるのでしょうか?
滞在許可証のコピー、イタリア警察が発行した紛失届のコピーは持っています。

経路は以下です。
往路はベネチア→フランクフルト→アトランタ
復路はニューヨーク→ミュンヘン→ベネチア


出国のフランクフルト空港警察に問い合わせたところ、コピーと紛失届持ってれば何の問題もなく出国できるよと言われましたので、出国は問題ないのかなっと思いました。
しかし、戻りのミュンヘン空港警察にはFiktionsbescheinigungが必要だと言われたので、入国はできないのかなっと思いました。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
さぼてん
記事ID:278159 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2023/12/03 06:00
No.1 guestです。
ミュンヘン空港警察がその様な返信をしたのであれば、最悪それを入国管理局に見せれば入国出来るかもしれませんが、最後は自己責任だと思います。最悪そのまま出国したニューヨークへ戻されるかもしれませんし...
滞在許可証のコピーや控えなど、他国では実際は全く効力がない事は、理解された方がいいと思います。以前に許可証の更新中に、緊急の用があり、でフランクフルト経由で出入国した事がありますが、その時は、クエストゥーラで正式の一時的な滞在許可証を発行してもらいました。それでしたら、出入国は可能ですが、緊急の理由の証明をする必要があり、出国前日に一日がかりで発行してもらって、ぐったりした覚えがあります。(旅行などは却下されます)
No.4 guest 2023/12/03 02:33
No.1、2さま

ご回答頂き、ありがとうございました。
ミュンヘン空港警察とやりとりしていたところ、許可証よコピーと紛失届があれば入国できると回答がありました。
なぜこんなに言っている事が違うのかはわかりませんが、もう少し調べてみます。
No.3 guest 2023/12/02 11:47
No.2 guestです。
私はドイツ語も話せるのと、ドイツでの滞在許可を持っていたこともあるので、それらを見せながら説得できましたが、もし質問者さまがドイツ語を話せないなら余計に大変だと思います。
No.2 guest 2023/12/02 11:46
ドイツ、フィンランド、スイスは特に厳しいですね。イタリア語がわかる係員はまずいないので、フランクフルトでもミュンヘンでも過去何度も嫌な思いをしています。

今年の年末も一時帰国をしますが、紙のCIからカード式のCIへの書き換えが間に合わないことがわかったので、ルフトハンザで取っていたチケットをキャンセルしてITAを再度取り直しました。空港で働く友人たちに確認し、イタリアの空港であれば問題ないことがわかったからです。上記の国だと最悪EU内に入れず出発地に戻される可能性もあるので、日本経由でITAに乗って戻ってくるなど検討する方が良いと思います。
No.1 guest 2023/11/30 04:01
ヨーロッパの最終発着地がイタリアでなければ、難しいと思いますよ。許可証の更新中の時でさえ、控えがイタリア語しか書いていないので、イタリアでしか発着出来ないとクエストゥーラが言ってた記憶があります。
関連する記事
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画