• 8月9日から8月16日くらいまでの間、ローマ、ナポリ周...

    8月9日から8月16日くらいまでの間、ローマ、ナポリ周...

    回答数:0
    8月9日から8月16日くらいまでの間、ローマ、ナポリ周辺で滞在できるお部屋を探しています。 40代夫婦と4歳の子供の3人です。一部屋とダブルベット1台(もしくはマットレスでもいいです。シングルベットとソファでも。)があると助かります。 ホテルよりも、アパートやホームステイの方がいい旅の思い出にもなり、予算も節約できるので助かります。 もし空き部屋がある方がいたら教えていただけると幸いです。
  • イスキア島の移動について

    イスキア島の移動について

    回答数:2
    イスキア島の移動について ナポリからイスキア島に行きたいと思っています。 ナポリ港からは、イスキア港に高速船で、移動予定です。 欠航が、多いのでしょうか? 欠航の場合は、終日欠航になる事が、多いのでしょうか? イスキア港から、島の南部のマロンティビーチ近くのホテルに宿泊予定です。(ホテルラマンドーラ) ホテルへバスで移動しようと思っています。 何番のバスに乗れば良いか、お教えいただければ、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。
  • フィレンツェで家を探しています (20代男)受付終了

    フィレンツェで家を探しています (20代男)

    回答数:1
    こんにちは、フィレンツェで家を探しています。 家を貸すのに興味があるひと、または知り合いでそういうひとがいたら連絡くれると嬉しいです。 以下が、僕の自己紹介と希望条件です。 - フィレンツェで仕事をするので、(少なくとも)2年くらいは住む予定です。 - 2023年10月から希望しています。 - 20代の男です。 - Arcetri近辺を希望していますが、Palazzo Pittiやアルノ川近くも希望しています。 - 職種は研究職です。 - 一人で住む予定です。 - 家賃は500€くらいだと嬉しいです。 - シェアハウスでも、一人部屋があれば大丈夫です。 -...
  • Certificazione di residenza の取得受付終了

    Certificazione di residenza の取得

    回答数:0
    SPIDに登録せずCertificazione di residenza を取得するためにはどうしたらいいですか? Comune di Milano のサイトで予約をしようとしてみても、certificazione di residenza の項目が選択肢にありません。 何方かご教授いただければと思います。
  • アジア人差別 ウィルス扱い

    アジア人差別 ウィルス扱い

    回答数:2
    ボローニャ 生活
    ボローニャ在住者です。未だに街を歩くとすれ違いざまに、手で鼻と口を抑え、ウィルス保持者扱いする人がいます。以前より増えている気がします。それも面白半分でやる人も中にいます。イタリア人女性に多くまたアラブ系の男性もしてきます。平日より週末に遭遇することが多いです。同じような体験された方はいませんでしょうか? また良い対処法があれば教えてください。
  • 予算10万の観光スポット教えてください。

    予算10万の観光スポット教えてください。

    回答数:5
    現在日本に住む社会人3年目のものです。 (※すみません、現地のものではございません。) 海外に住まれている現地の方へ連絡を取りたいと思い、 こちらの掲示板を利用させていただいております。 今後旅行でイタリアに行きたいと思っております。 思い出に残る旅行にする為に、現地の方しか知らないようなローカルの場所へも行けたらなと思うのですが、 お勧めのスポット等知っておられる方がいましたら、 是非教えていただけないでしょうか? また1日辺りの予算は10万程で、思いっきり楽しめる場所を探してます! よろしくお願いします。
  • おすすめの両替所教えてください。

    おすすめの両替所教えてください。

    回答数:3
    こんにちわ! 初めてミラノにきました。 今ミラノ市内で為替レートのいい両替所を探しています。 もし心当たりのある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。。。
  • イタリアでの生活について

    イタリアでの生活について

    回答数:0
    5月に主人の海外赴任の帯同でミラノ南側へ、居住予定のものです。 2歳と、5歳の娘を一緒に連れていくのですが、イタリアで紙オムツを捨てる場合はどのように捨てれば良いでしょうか? 現地のおすすめの紙オムツ、お尻拭き等、子どもに関する消耗品でおすすめがありましたら、教えていただきたいです。 また、現地保育園等、どの様な保育をしてもらえるのか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
  • 生ハムとサラミの情報ください!

    生ハムとサラミの情報ください!

    回答数:5
    日本では豚熱、豚コレラでイタリア産の生ハムやサラミが輸入禁止となっていますが、イタリアのマルシェ等では普通に購入することができますか?イタリアに行って楽しみたいと思っていることの一つなので、どなたか情報ください!!!
  • 永住権取得について

イタリアでの永住権取得に関して質...

    永住権取得について イタリアでの永住権取得に関して質...

    回答数:4
    永住権取得について イタリアでの永住権取得に関して質問させていただきます。 まずは語学学校の学生ビザで入国して、学生ビザの延長ができる 期間内に就労ビザへ切り替えて最終的に永住権が取得できればと思っています。 そこで質問なのですが、永住権取得に関してイタリアに5年合法的に滞在すれば 申請可能かと思いますが、最初に語学学校の学生ビザで滞在した期間はこの5年間に 含まれないのでしょうか? 例えば2年語学学校で勉強+3年イタリアで就業=5年で永住権の申請はできますでしょうか。 是非勉強させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 一時帰国時の保険について

    一時帰国時の保険について

    回答数:0
    日本 医療
    イタリアで加入できる海外旅行保険のおすすめはありますか? 今夏、日本に一時帰国します。普段私一人だったら普段は保険には入らないのですが、今回は小さな子どももいるので入っておこうかと。 (日本の住民票は抜いてあるので、国保には加入していません) 東京海上の逆海外保険もありますが、結構高いですね。 イタリアの保険会社に加入して、問題なく対応してくれた経験談をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
  • キアラフェラーニのオンラインショップについて

    キアラフェラーニのオンラインショップについて

    回答数:5
    一ヶ月前にキアラフェラーニでオンラインショッピングをしました。そして荷物が家に配送されましたが、配送時に不在で受け取れませんでした。配送員は後日持ってくると電話で言っていましたがその後持ってくることはなく、ネットの配送情報を確認すると朝はいつも本日配送予定となるのですが配送されることはないという状況が一ヶ月くらい続きました。流石に痺れを切らして配送業者に聞いたところキアラフェラーニに送り返したと言われ、キアラフェラーニに直接連絡したところもう在庫はないから返金いたしますと返ってきました。それってつまり、配送業者が送り返した私の購入品を別の人に売ったということですよね?キアラフェラーニって...
  • レッジョエミリアアプローチを実施している園の見学

    レッジョエミリアアプローチを実施している園の見学

    回答数:1
    こんにちは。 現在、アメリカのサンフランシスコ近郊に住んでいて家で保育園を運営しています。(現在、勉強のため休園中) イタリアのレッジョエミリア教育にとても関心があり、4月にレッジョチルドレンUSの開催するスタディツアーに参加したかったのですが、コロナ明けもあり、すぐに予約でいっぱいになってしまいました。キャンセル待ちもできないようです。 他の国の同じ組織であるレッジョNZ、ALのグループも予約でいっぱいです。今年は勉強の年として1年限定でお休みしているので、どうしても夏前にイタリアのレッジョエミリア市のプリスクールを見学またはボランティアがしてみたいです。...
  • 1歳児と2人だけの旅行、アドバイスください!

    1歳児と2人だけの旅行、アドバイスください!

    回答数:2
    4-5月に1歳3ヶ月の娘と2人でヴェネチアに旅行を計画しています。イタリアは初めての旅行です。 1ヶ月ほど滞在予定ですが、2人っきりのため安心して生活できるためのアドバイスをいただからと助かります。具体的には ●近寄らない方が良い地区やエリア ●宿泊場所(airbnbを利用しようと思っています) ●朝から夜の外出時間 ●持ち物について ●子供と楽しめるレストラン、公園、施設 ●空港への行き帰りの手段 などです。漠然としており大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。
  • サッカー試合チケット買い方教えて下さい(ホームEmpoli fcです)

    サッカー試合チケット買い方教えて下さい(ホームEmpoli fcです)

    回答数:1
    フィレンツェに住んでいてEMPOLI FC vs SSC Napoli のサッカーの試合チケットを買いたいのですが買い方がわかりません。(2/25 18:00の試合です。) 知っている方がいましたら教えて頂けるでしょうか⁇
  • Carta di soggiorno 引き取りアポ

    Carta di soggiorno 引き取りアポ

    回答数:5
    最寄り駅Turati、via montebello 26のQuesturaでイタリア配偶者carta di soggiorno を申請した者です。 約1ヶ月後にできる、警察署のサイトで完了と出たら午後に取りに来て、引き取りのアポはいらないと言われました。先日、サイトで完了しているのを確認し、午後に行くと入り口でアポが無いと中には入れられないと言われて追い返されてしまいました。 ここでイタリア配偶者carta di soggiorno を申請した方はどのように引き取りのアポを取っているか教えて頂けると幸いです。
  • Permesso di soggiorno の更新について受付終了

    Permesso di soggiorno の更新について

    回答数:0
    Permesso di soggiorno の更新に際して、新たなプラットフォームprenotafacile 上で予約のための登録をしているのですが、住所の欄が何度やっても入力できません。(選択肢もなく、住所入力を却下されてしまいます) 何方かご教授いただければとても有り難いです。
  • 探しています受付終了

    探しています

    回答数:0
    私の兄、松下寛之 (マツシタヒロユキ) 58歳を探しています。25年位ローマに住んでいます、コロナ前までは主に通訳をやっていました。4ヶ月程前から連絡が取れず音信不通です。(自宅電話/携帯と全て留守電になります。) 特徴 身長180cm位 左か右のどちらかの耳が聞こえません。話をしていると聞こえる耳へ顔を傾けます。見た目は50歳位に若く見えると思います。イタリア在住の日本人からは「ヒロさん、ヒロさん」っと呼ばれていたと記憶しています。住所はVia Angelo...
  • イタリアでの生活、仕事について

    イタリアでの生活、仕事について

    回答数:7
    初めて投稿させていただきます。 ハンドルネーム おまっちゃと申します。 イタリア留学、仕事、生活について質問があります。 3年前にイタリアへ2ヶ月語学留学に行ったことがあり、 ローマとミラノにそれぞれ1ヶ月ずつ、滞在しました。 ミラノでの生活が気に入ったため、再びイタリアのミラノに滞在できたら と考えています。 今度は長期で滞在し、現地で仕事をして5年滞在後に永住権の申請などが できればと考えています。 現地で仕事をするためにはビザの種類を学生ビザから就労ビザへ切り替える必要が あると思いますが、ここで通常だとDecreto Flussiという法律のため...
  • Permesso di soggiorno  kit どこで取得できますか?受付終了

    Permesso di soggiorno kit どこで取得できますか?

    回答数:0
    現在、permesso di soggiorno の 申請が必要となり、Kitを探しています。 scorze 近隣の郵便局はすべて品切れでした。 milano の大使館では サイトからでも申請できると伺いましたが、 venezia在住者では使用不可とのアラートがでてしまいました。 どなたか最近、permesso di soggiorno の 申請をされた方、 kitを手に入れた方、取得場所を教えていただけますと助かります。
  • イタリアで手に入る化粧水について

    イタリアで手に入る化粧水について

    回答数:5
    こんにちは。 イタリア生活で、日本で手に入るものはおおよそイタリアでもあると思うのですが、唯一イタリアにないと感じるのが乾燥対策の「化粧水」なのですが、どなたか潤う化粧水をご存知の方いらっしゃいませんか? たまに無印で見つけたら購入していますが、高いんです‥。 宜しくお願いいたします。
  • アパート探しの仲介手数料

    アパート探しの仲介手数料

    回答数:0
    現在、1人暮らしの物件を探しています。 インターネットのサイト上などで不動産屋が募集をしている物件の仲介手数料は一般的にどの位の料金が普通なのでしょうか。 宜しくお願い致します。
  • 11歳のファストトラックについて受付終了

    11歳のファストトラックについて

    回答数:0
    日本語が完璧に理解できないので教えて下さい。 私、日本国籍でCOVIDワクチン3回接種済み、ファストトラック青色取得済み 娘、10歳 イタリア籍でワクチン未接種 私の監視のもと、感染に充分に気を付ければ、娘は陰性証明無しで日本入国できるのでしょうか? 娘のファストトラックは黄色のままです。 先日領事館に問合せましたが、充分に理解できなかったので、どなたか回答お願いします。
  • コロナワクチン接種について

    コロナワクチン接種について

    回答数:5
    六月からミラノに駐在員として赴任する予定です。外国人でもコロナワクチンは接種してもらえるのでしょうか?現地の状況が全く分からず、お分かりの方いらっしゃればアドバイスお願い致します。
  • ローマ市内で、安心して通える歯科診療を知っていたら教え...

    ローマ市内で、安心して通える歯科診療を知っていたら教え...

    回答数:0
    ローマ市内で、安心して通える歯科診療を知っていたら教えてください。 社会保険が効くところであれば尚更嬉しいです。
  • イタリアの免許証、日本への一時帰国で運転する場合

    イタリアの免許証、日本への一時帰国で運転する場合

    回答数:2
    イタリアで免許を取りました。そのまま日本で運転できるのかお尋ねします。 日本領事館のサイトにこのようにあります。 https://www.milano.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/driving_licence.html ーーー イタリアの運転免許証へ書き換えた後、一時帰国などで日本国内で運転するには、イタリアの運転免許証オリジナルと翻訳証明書を携帯する必要がありましたが、2013年12月1日よりこの取扱いは行われないこととなりました。 ーーー つまり、イタリアの免許証があれば、それを携帯しているだけで日本での運転が可能、ということでしょうか?
  • 妻のバッグ盗難!帰国のためのPCR 検査土曜日に受けたい!

    妻のバッグ盗難!帰国のためのPCR 検査土曜日に受けたい!

    回答数:4
    今ミラノに来ていますが、妻のバッグが盗難に遭い、パスポート、財布、スマホ、コロナワクチン接種証明など無くなってしまいました。パスポートは、再発行できたのですが、ワクチン接種証明とNY SOSもスマホにあるため、提示できません。PCR 検査を受けるしか無いと思うのですが、ミラノ市内中心部で明日土曜日でも可能な所がありましたら教えてください。日曜日帰国予定です。よろしくお願い申し上げます。総領事館は、担当外ということで、対応して頂けませんでした。
  • コロナ後の女性との出会い受付終了

    コロナ後の女性との出会い

    回答数:0
    コロナのため3年前のロックダウンから、罹患しないように注意して過ごしてきました 職場や家にコロナを持ち込むのもNGでしたし2週間の自宅待機なんてことになると仕事に大ダメージが出ることを恐れたためです。 また仕事自体もコロナ禍時は順調と言えず常に様々なトラブルに見舞われ遊ぶ気にもなれませんでした しかし去年5月から状況は変わりワクチンパスポートもマスクも不要となり、そしてコロナ前までは義理でやっていた不要な仕事も無くなりそれまで週一だった休みが週二になり時間的余裕も持てるようになりました。 前置きが長くなりましたがパートナーが欲しいです。どうすればいいでしょうか...
  • 日本語対応のマツエク

    日本語対応のマツエク

    回答数:6
    ミラノで日本語対応のマツエクを探しています。 PRIMOさんでやっていたという 記事を見かけましたが、こちらのお店は閉店されてしまったようですね。 ぜひ日本語対応可能なマツエクのお店がありましたが教えてください。
  • 光熱費の節約方法

    光熱費の節約方法

    回答数:2
    今春以降の光熱費の高騰が生活費を圧迫し悩んでいます。 この夏はなるべくエアコンを使わず、また火を使う調理時間が短いものを食べて過ごしているのですが、秋以降寒くなるにつれてオーブン料理や煮込み料理を食べる頻度があがり、加えて暖房(個別ガス温水)まで使うと想像すると、暗澹たる思いです。 米はリゾットにするより炊き込みご飯にする方がガス代を節約できるなど、些細なことでもかまいませんので、光熱費を節約するアイデアをぜひ教えてください。
探している情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」を投稿(無料)
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画