コンドミニアムの電気代

電気

Watch Watch
KL在住1年半、モントキアラの某コンドミニアムに一家で生活しています。

それほどエアコンを使っているわけではないのですが、毎月の電気代が500~600RMになっています。職場のマレーシア人に確認したところ、絶対おかしいという話ですが、このコンドミニアムのマネージメントに確認したところ、要領を得ない回答(人によって違うので何とも言えない)でした。

夜エアコン1台寝室でつける、日中はリビングのエアコン午後から、冷蔵庫2台くらいの利用です。
浴室の熱湯湯沸かしは入る10分前につけること、気づいたら電機などもすべて消して回っています。

モントキアラは高いと聞いていますが、それにしても高い・・皆さん、電気代いかがでしょうか。
また、マネージメントや大家が特に問題視してくれないので、もしこれがおかしい場合はどこにアクセスするのがよいでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
ouaga
記事ID:152462 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 guest 2020/04/28 03:29
毎月お金を捨ててますよ
おそらく倍以上は請求されてます
一日も早く問題を解決させるべきです

600RMは一般ローカルの家賃ですよ
KLのはずれでは一軒屋でも安く借りれます

日本人なら変だと思っても黙って払う
ローカルがそれを見てもたいして問題視されないでしょう
結局は払っているんですから
お金があるからいいかってことになります
こっちは物事を深く追求しないので

もしローカルがそんな電気代を請求されれば
対応が違います、大金ですから

わたしもマレーシアには長年住んでいました
でも、ローカルと結婚してマレーシアがもっとわかりました
職場のマレー人のアドバイスとは比べ物にならないです

この国はユニークでアメリカなどの国とは異なり
文化的に理解しずらいです
言葉の壁と習慣のちがいは大きい障害です
知らないと外国人は損します
たぶん損してることすら気づかない
やっぱり頼れて親切なローカルと仲良くなったほうがいいです
心強いし、生活しやすくなります
No.8 KL 2020/04/24 05:58
3ベットルーム、二人暮らしです。
今の部屋の電気代はRM80からRM110で、平均するとRM100くらいです

夜エアコン1台寝室でつけます。リビング、ダイニングと書斎のエアコンは、日中でも夜でも適宜つけています。冷蔵庫は1台です。

今のコンドに引っ越す前は、パブリカに住んでいましたが、電気代とチルドウォーターあわせて、毎月RN200くらいだったので、現在は半額になった感じです。
今の部屋の電気代が安いのは、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗機などの電化製品が全て新品で、照明が全てLEDであることが理由だと思います。
クーラーや冷蔵庫が故障しがちになると、かなり余計な電気代がかかりますので、大家さんと交渉して新しいものに入れ換えてもらうのが一番だと思います。
No.7 Oki 2020/04/22 03:57
以前自分が住んでいたコンドの電気代がそのように高くなったことがあり、問い合わせたところそのコンドは電気供給会社が通常のTEGANAマレーシアだけではないなどということを聞きました。それ以上詳しく聞きませんでしたが、その他でよくあるのは使用電化製品の老朽化(冷蔵庫・エアコンなど)であったり高ワット使用を同時に行うなどだと思います。

あとは、以前ほぼ同じ使用頻度で暮らしていたにもかかわらず、友人のユニットは数百リンギ、自分のユニットはわずか85リンギという請求だったことがあります。これをオーナーに知らせ電力会社に問い合わせてもらいましたが、使い方次第だといわれて終わりました。その友人は、なにかが間違って自分が払うべきでない電気代が加算されているといっており私自身もそうであろうと思っていましたが、揉めることはもちろんなかったのですが解決はしませんでした。1カ月85リンギなどという数字は、冷蔵庫1台使っていれば必須で消費するであろう数字だからです。私は他にもエアコンや様々使っていましたし、その数字になることはあり得ないのです。
No.6 Yasu 2020/04/09 22:41
コメント失礼します。マレーシア在中8年目のやすといいます。
投稿主さんの仰る電気代は確かに高いですね。私は毎日3部屋で夜間エアコンつけっぱなしでも同じ値段です。一度、メーター機器の交換、またはメンテをお願いされてみてはどうでしょうか。
No.5 guest 2020/03/24 08:59
こんにちは。

私は600RMだった電気料金を翌月220RMまで落とせました。
違いは「エアコン1台24時間フル稼働」⇒「エアコン1台除湿設定で24時間フル稼働」です。
※うちは新品ですが省エネとはかけ離れた安価なエアコンだったので相当効果がありました

あと、ご存じかもしれませんが、、、
電気の契約形態によって料金も違うようですので確認されることをおすすめ致します。
使用量にもよりますが、家庭用だと料金が安くなります。
No.4 guest 2020/03/20 20:31
皆さん、似たようなご経験されているんですね。やはり古いエアコンが問題なんですかね。

ガス切れが3か月に1度は発生、2カ月に1度はどこかの部屋のエアコンが壊れて、その度に大家に連絡して修理してもらってる状況です。次の契約の切れ目で引っ越しするか、契約更新時に一新してもらうかですね。
No.3 guest 2020/03/20 09:26
確かにめっちゃ高いですね… 私の以前住んでたコンドは1 bedで毎日エアコンつけて、80RMぐらいでした。
マネジメントに言っても恐らくとりあってくれないので、最悪引越しもアリかと思います。
それか、エアコンを省エネタイプに変えるかですかね…
No.2 guest 2020/03/20 09:07
私はワンモントにいた時2BRで1000とかありました。
セントラルエアだったんですが、エアコンが古くて省エネじゃないんですよね
No.1 Shinya 2020/03/20 08:32
私もモントキアラのコンドですが、大体同じくらいです。
以前にKLCCに住んでいた時も大体同じくらいでした。
Publikaに住んでいた時は、クーラーが電気でなくチルドウォーターでしたので、電気代は安かったのですがチルドウォーターの費用を足すとやはり同じです。
私も以前に同じ様な事を聞いた事がありますが、住んでいる地域によって電気代が違う様な話を聞いた事があります。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画