生活必需品

Watch Watch
初めまして!子供がこの夏から留学します。
住まいの準備についてお伺いしたいのですが、寮には家具がついていますが、寝具やその他の生活用品はこちらで準備しなくてはいけません。
シーツなど寝具類、生活小物(洗濯用品、キッチン洋品、掃除用品)などは、現地で揃えた方がいいですか?
日本の100均などで とりあえず揃えて持って行くか、そこまで値段や品質が変わらないなら 現地でもいいかなと思っています。日本で用意してた方がいいもの、現地でもいいものなど、アドバイスがあればよろしくお願いいたしますm(_ _)m
カテゴリー
生活
投稿者
fsfs
記事ID:259874 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 fsfs 2023/05/14 00:32
ありがとうございます!grabや電車で行けば大丈夫ですね!
もし子供が生活していく上で必要ならば、近くのショッピングセンターに行けば事足りますね。
たくさん教えて頂き ありがとうございます!助かりましたm(_ _)m
No.11 guest 2023/05/13 22:59
No.1です。私はサイバージャヤ在住ではないので、地図を見る限りですが、ショッピングモールの中などにMr.DIYなら入居しているみたいです。こだわりを持たなければあまり困らないと思いますよ。それにGrabを使えばおおかたどこへでも行けますし、プトラジャヤから電車(最近新しい路線が開通しました)を使えばKL方面にも行きやすいので、買い物の範囲も広がると思います。
No.10 fsfs 2023/05/13 21:19
やはりホームセンターなどの方が安いのですね。ワトソンズなどで買っていましたが けっこう高かった覚えがあります。
電化製品は海外対応のものなら持参した方がいいかもですね。こだわりがなければ現地購入ですね。
すみません、あと一つ。サイバージャヤ近辺にホームセンターはありますか?grabを使ってでも大丈夫です。
No.9 guest 2023/05/13 20:43
No.1です。
お風呂用品やトイレットペーパーなどはスーパーやホームセンターでも売ってますし、ドラッグストアよりも安いと思います。ホームセンターはローカルの商品が多いので、好みの問題ですね。

トイレットペーパーも1パックあたりの個数が多く、値段はまちまちなので一概には言えませんが、肌触り重視ならば、高めのものが良いかと思います。

純粋な日本のシャンプーなどはドンキにも売っていますが、値段は倍かそれ以上するものが多いです。あとはドラッグストアで海外のメジャーなメーカーのものはあります(値段はそう高くないです)。

家電はマレーシアの電圧に対応できるもの(220〜240V)であればそのまま使えます。最近は対応してる商品も増えてますから、使いなれたもので持っていけるものは持ってきてもいいと思いますよ。
No.8 fsfs 2023/05/13 11:56
No1様
早速のお返事ありがとうございます!家電製品もわざわざ日本から持って行かなくて大丈夫そうですね!
以前、1ヶ月ほど滞在した時にシャンプーやボディソープ、トイレットペーパーなどを近くのドラッグストアで購入しましたが、けっこう高い印象だったのですが、こういう日用品が安いのはホームセンターですか?それともドラッグストアの値段は妥当ですか?質問ばかりで、申し訳ありませんm(_ _)m
No.7 guest 2023/05/13 11:27
No.1です。
ドライヤーはローカルのメーカー、日系メーカー(パナソニックやシャープなど)、ダイソンまで多数あります。風量や重さ、値段は機種によりますので一概には言えませんが、日本のものと遜色ないです。ただ、ローカルのものはやはり見た目が安っぽい感じです。

家電はベスト電器などの家電量販店もありますし、イオンでも家電を結構扱っています。どちらも日本のメーカーの商品がいろいろ販売されてますので、ご自身でお店で手にとって確かめてからお求めされるのがいちばん良いかと存じます。
No.6 fsfs 2023/05/13 09:01
No1様
お返事ありがとうございます!ホームセンター、あるにはあるのですね。ローカルクオリティがどんなものかわかりませんが、無難にIKEAとかで揃えるのが良さそうですね!
ドライヤーなどの電化製品はいかがでしょうか?現地製品は風力が弱いとか 本体が重いとかはありますか?
No.5 guest 2023/05/11 10:03
No.1です。
マレーシア版ホームセンター的ですと「Mr.DIY」があちこちにありますが、完全なローカルの商品ばかりを扱っています。比較的安い値段で日用品も手に入りますが、品質もまぁそれなりに…(あくまで私の主観です)という感じです。

寝具や生活必需品はイオン(トップバリュもあります)・IKEA・ニトリがまだ安心かもしれません(もちろん、ローカルのお店もあります)。値段はニトリはかなり高め、イオンも高め、IKEAは日本とさほど変わりません。いずれも日本でも扱っている商品は多いです。ただ、ニトリとIKEAは店舗が少ないです。ただ、IKEAでしたらネットでも買えますし、サイバージャヤでしたらちょっと遠いですが、電車を乗り継げばお店まで行くこともできます。

食器はクオリティー抜きならダイソーでもローカルのお店でも買えますので、困ることはまずないと思いますよ。
No.4 fsfs 2023/05/11 04:21
No2様
お返事ありがとうございます!住む地域はKL中心地ではなくサイバージャヤになります。お店は限られそうですよね。近くに買えそうなお店はありますか?
医薬品は必須ですね!100均のものも、かさばらない物やこだわりのあるものは買っていった方がいいですね。
No.3 fsfs 2023/05/11 04:17
No1様
お返事ありがとうございます!ベッドのサイズが日本とマレーシアでは違うのですね。それなら寝具は現地で購入した方がいいですね。
DAISOはあるけど少し高めなのですね。かさばらないものなら用意しててもいいかもですね。
IKEAも日本と同じような価格なのでしょうか?
寝具など生活必需品を買うのにオススメはありますか?日本で言うホームセンター的な…。
No.2 guest 2023/05/11 00:41
どちらにお住いかにもよるかと思いますが、日系のお店も多くあるため、100均商品等は現地で買えると思います。
ただ、日本に売ってるものが全てあるわけではないので、こだわりの物や普段から使っている物があるようでしたらある程度買っておくのもいいとは思います。
また、日本の医薬品はほぼありませんので、常備薬や普段使いしている薬等は多めに買っておいた方がいいと思います。
No.1 guest 2023/05/10 19:12
現地在住の者です。
お部屋に備え付けのベッドのサイズによって寝具も変わりますし、かさばる荷物になるので、シーツや布団は来られてからご用意されるほうが良いかと思います。
※私の経験より、あらかじめベッドの寸法を測っておいてから購入されることをおすすめします。

日用品全般もほぼ何でも手に入ります。日系ならイオン、ダイソー(約180円均一)があちこちにありますし、IKEAやニトリもあります。日系だと値段も高めですが、見慣れたものがある程度買えますので、ぜひご参考ください。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画