休日の過ごし方についての質問

Watch Watch
クアラルンプールに1年半ほど住んでいるものです。
前からずっと疑問に思っていたのですが、クアラルンプールに住んでいる人は、休日は一体どうやって過ごしているのでしょうか?

私は今年の8月までは、そこそこ忙しかったので、休日の予定が少なくてもあまり気になりませんでした。9月から時間が空いたため、休日に何か始めたいと思いながら、いろいろ検索しているのですが、あまりの選択肢の少なさに正直閉口しています。
この掲示板でも、ビリヤードやらカラオケやら英語の勉強会など、過去にいろいろと企画してきたのですが、ほとんど人が集まりません。(meetupでも企画しましたが、結果は同じでした。)別にビリヤードやカラオケに興味がなくても良いのですが、ではいったい何に興味があるのか、何をしているのかが非常に気になっています。

私は以前、シンガポールで働いておりましたが、そこでは、meetupや日本人向けのシンガポール掲示板では山ほどコミュニティやサークルがありましたし、日本人コミュニティの中だけでも、毎週毎月、定期的に活動しているサークルが数十件ありました。先日、タイのバンコクに住んでいる方とお話ししたのですが、バンコクも日本人向けのコミュニティが充実しているようです。
シンガポールやバンコクとは人口が違うから、それは当たり前だと言われればその通りですが、それにしてもクアラルンプールは、余暇を楽しむことが非常に難しいと感じています。

例えば、Times Squareには、娯楽施設がありますが、Times Squareで毎週何かをやっているサークルは見当たりません。モントキアラには日本人が多いと聞きますが、モントキアラにあるサークルもほとんど見当たりません。(テニス上級者を募集しているところがありますが、私はテニス未経験です・・)。また、日本のコールセンターがたくさん進出していると聞きますが、そのコールセンターで働いている人を、ネット上で見かけることは無いように感じられます。マレーシアではゴルフを楽しめると聞いたことはありますが、ゴルフサークルも見かけたことがありません・・。また、私は毎週旅行に出かけられるほどお金に余裕があるわけではないです。

正直なところ、私はマレーシアで平日働くのは全く問題ありませんし、衣食住・治安の面では、特に不満はありません。ですが、あまりにも土日のアテがなさすぎるので、この国での長期滞在は精神的に厳しいかなと思っています。

マレーシアの余暇に関する意見・愚痴など皆さんからいろいろ聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
ma
記事ID:69392 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2017/12/24 23:41
こんにちは
マレーシア人はよくフェイスブックで使うから、あそこでいろんな情報が見えると思います。ちなみに私は20代のマレーシア中華系です。私の場合は友達とどっか遊びに行ったり映画観たりします。
No.2 guest 2017/12/10 07:57
ヘンリーさん、コメントありがとうございます。
差し支えなければ、その習い事の一覧のリンク(URL)などをここでシェアしていただけないでしょうか?
(私は今月には日本に帰国するのですが、将来、生活する場所を決める上での参考にしたいとお思います。)

習い事に関しては、時間帯、場所、費用、内容次第ですかね・・。
あまりKLから遠すぎたり、平日の日中だったり、高額すぎると参加は厳しいかなと。

タウン情報誌で、県人会や同窓会を見ましたが、かなり活動の頻度が低めなように見受けられました。日本人会に関しては、今の私は加入資格がない状態です。また、日本人会のホームページで写真を見ましたが、年配の方が多めな印象を受けました・・。

ペタリンジャヤでサークルがあるのは、たまに見かけるのですが、私の家からはちょっと遠いですね。Google Mapによると電車で1時間以上と表示されました。(私は車は持ってないです)。

ちなみにシンガポールにいたときも、日本人会には入っていませんでしたが、それでも十分に余暇を楽しめました。
No.1 guest 2017/12/10 01:43
始めまして。この地域(マレーシア、シンガポール、インドネシアなど)に30年近く暮らしております。最近掲示板を見始めて、意外な投稿なので目を引きました。

KLではやることがいっぱいあります。まず何かを習うのが非常に安い。例えばテニスは未経験との事でしたが、インストラクターをつけて個人でゼロから習うことが出来ます。値段も非常に安いです。

その他先生について習い事は山ほどあります。音楽、語学、スポーツなら乗馬、水泳、自転車、ハイキング、空手、ワン・ウタマには日本人の主催するインドア・クライミングのサークルもあります(私も入っています)・・・。

また県人会や学校の同窓会などの案内も大使館の月報やタウン情報紙でよく見かけます。私は入っておりませんが、日本人会では趣味のサークルが各種あるのはご存知かと思います。

どのようなご趣味かによりますが、ご連絡いただければご紹介することも可能かと存じます。

ヘンリー
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画