ジョホールバル

仕事でマレーシアへ行きます。 1、日本から移住する前に...

Watch Watch
仕事でマレーシアへ行きます。
1、日本から移住する前に済ませておいたほうが良いこと、準備等はございますか?
2、持って行った方が良いもの、現地調達で良いものを教えてください。
カテゴリー
準備
投稿者
車買い太郎
記事ID:226684 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.31 ゆう 2022/06/25 21:49
ここの仲間募集で出会ったら 日本で2億円以上騙していた商材詐欺師だった.
KL Pavilion横 に住む京大卒 .

マレーシアでも5-6人以上の仲間が出来BBQしているらしい.
No.30 毎回 2022/06/25 21:37
クレジットカードの申請後 メイバンクから電話があり 知らない日本人の名前を言い 家族か聞かれた.
他人の家族に成りすまし 他人のクレジットカードを受け取りに行った日本人詐欺師.
メイバンクの銀行員と日本人詐欺師がグルだった模様.
No.29 日常茶飯事 2022/06/25 21:29
スーパーでは 毎回 キャッシャーが わざと数多く 高く打込み 代金誤魔化し 客から金を盗みます.大抵 マレーシア人のヒジャブの女 数人と 店長風 中年中国人も同じ. (指摘)してもスタッフ5-6人呼んで レジで何回も客に説明させた上 ごまかして30分粘る.

賃貸契約: 無免許業者の無免許スタッフが契約書作成代や小切手代RM300 を徴収し 入居後に 契約書に小切手を税務署でスタンピングせず 契約書も渡すのを拒否.
部屋の不具合修理も拒否. 入居後 2週間で家主/業者から一方的に 家主都合で退去強強要 .
挙げ句に 水道やアクセスカード止めると脅迫し 敷金 恐喝.
前の入居者も半年で 退去し 敷金Utility 手数料3か月分ぐらい 騙し取ったらしい.
どうやら そのunitは家主が法人名義で経費で家賃無料で その上 最初から業者とグルで借主に嫌がらせしては 敷金せしめて を繰り返している模様.
No.28 いつもの事 2022/06/25 21:13
❶メイバンク CIMB は 銀行員が客の口座残高を減らし 継続して繰り返し 金を盗みます.
警察やオンブズマンもグルで 返金無し.
RHB 銀行員は マレーシアの銀行には秘密条項があり 銀行から客に返金する 機能は
ないらしい.
❷歯科では 単なる歯のクラウン型どりで クアラルンプールホスピタルの歯科医がバイト先で わざと大量に高濃度の麻酔注射と5cmの注射針で 患者の三叉神経節や両顎全体に麻酔し 神経を突き刺し 後遺症が残るまで麻痺させ 先払い代金ぼったくりの上 賠償無し.その後後遺症治療に100万以上治療代がかかった.
❸ディーラーで新車買ったら 実は 水害車で かつ エンジン泥とサビまみれ, 電気系統故障頻発. ディーラーは返金交換拒否. 車検登録状況は 前年のエンジンの無い車体に 中古のエンジン後乗せのようだった. 違法業者がディーラーに出入りして 詐欺している.目玉抜きは「車体番号打ち換え 同一車種の事故車からコーションプレートと呼ばれる車体番号を外し盗難車に溶接で貼り替えます

ニコイチは盗難車と事故車など複数の車から使えるパーツを流用。1台の新車を作ってしまう手
No.27 ササキ 2022/06/18 04:23
私も病気なったことないですが、マッサージ行ったらマレー人は大丈夫だからと言ってハッカ油オイル原液でマッサージされて、全身蕁麻疹が出たことありますw
あと穴が多い道なので足がハマって転びました。マレーは菌が多いららしく日本のように唾つけといたら治るは厳禁って怒られました。黄色チンして放置したら化膿して壊死前でした。
No.26 KL 2022/06/17 23:22
質問者様

予防接種はマレーシアでも受けられますので大丈夫です。私はモントキアラの「ひばりクリニック」で受けました。日本語が通じるし、費用も日本より安いです。

カードは念のために、もう一枚は作っておいた方が良いかと思いますよ。ちなみに私は、スリにあって止めたあと、すぐに他のカードの更新があり、立て続けに他の二枚が不正利用の疑いでカード会社に止められ、、、何と4枚がなくなった時期がありました。日本のカードはマレーシアに送ってもらえないのを初めて知ってショックを受けました。

のんびりしたお国柄に癒されるという人と神経やられるという人がいます。色々、日本並にはいかないのだと受け入れられると楽しく暮らせると思いますよ。

また、困ったことがあったら質問してください。
No.25 guest 2022/06/17 07:25
ササキ様

お薬は特に持参しません。
病気にかかったことがほぼ無いのでそのあたりは楽観的ですかね。
耳栓は重要です!笑
日本でさえ寝る時は耳栓です。
No.24 guest 2022/06/17 07:21
KL様

実は、、予防接種は時間がなくて出来ていません。
一度かと思いきや数回に分けて打つようですね。
知らなくて、渡航前でいいかなーって安易に考えていました。
クレカは2枚用意していますので何とかなりそうですかね。
皆さんにアドバイス受けた感じだと、現地で必ずいるものはそう多く無いようですね。
ただ予防接種が本当に残念。。
No.23 guest 2022/06/17 07:13
Hi様

おっしゃる通り、肌に使えるスプレーはOKで、殺虫はアウトとのことでした。
光熱費は皆さんの間で結構開きがありますね笑
行ってからのお楽しみですね。
お陰様で着々と準備が揃い、あとは現地で通勤用の車を調達することくらいです。
No.22 guest 2022/06/17 07:09
no18 guest様
無くても現地調達で大丈夫そうですね。
日本の製品が少々割高になることくらいでしょうか。
コメントありがとうございます。
No.21 ササキ 2022/06/16 23:06
一番揃えにくいのは薬ですかね。日本のように『眠くなりにくい』ってのはマレーシアはないです。全部強烈に眠くなります。目薬程度ならlazadaで買えます。渡航前にlazada、shopeeを見ておいたいいかもしれません。そこにない薬は市販でもありません。私はミノキシジルを飲んでいますが、最初どこにも錠剤がなくて... 困りました。あと神経質でしたら耳栓必須。コンドミニアムで工事頻発します。
No.20 KL 2022/06/14 04:02
丁寧にお礼をいただきありがとうございました。
さて、会社からの案内があるので大丈夫でしょうが、念のため予防接種もお忘れなく。うっかり者の私は破傷風だけ摂取して渡航したので、マレーシアでA・B型肝炎の予防接種をしました。
また、日本のクレジットカードを使う予定があるなら、枚数は多めに用意したほうが良いです。スリにあったり、不正利用で止められたり、更新期限が切れたりなどが重なって手元に日本のカードがなくなったことがあり、再発行のカードを日本の家族に受け取ってもらって一時帰国まで保管してもらいました。マレーシアの住所に送ってもらうことはできませんのでご注意下さい
No.19 Hi 2022/06/14 01:04
お返事送れました。

虫除け(蚊)スプレーは液体タイプのでしたら今まで止められた事がなかったです。子供用のを持って来てます。
飛行機はJAL、SQ、CXと過去10年で使って来てます。

電気代はマレーシアで考えると高いです。
うちはジメジメすると、誰もいない寝室もつけておいたりするので毎月RM150〜300くらいの間です。
27か28度のエコ設定です。
あとは天井についてるファンだけでも涼しく日も多いので、リビングなどは子供が汗をかいてない時はファンのみで過ごすこともあります。
お湯を使う時に(お風呂)湯沸かしスイッチがあるのですが、これをつけっぱなしにしてたら電気代が跳ね上がりました…
No.18 guest 2022/06/13 15:03
クアラルンプールでしたら ドンキ イオン ららぽーとで何でも手に入ります
No.17 guest 2022/06/12 04:11
KL様

生の情報が聞けてありがたい限りです。
特にこだわりはありませんので、要るかどうか迷った時は現地で調達するようにします。
光熱費も日本に比べると大したことないようで安心しました。
家は会社の決めた場所ですので着いてからのお楽しみです笑
家具付きらしいですが、家電は買え揃えるみたいです。
No.16 guest 2022/06/12 04:06
斉藤様

虫とカビは対策が必要かなと思っていましたが、現地調達で事足りるようですね。
在住者の情報だけが頼りですので非常に助かります。
ありがとうございます。
No.15 KL 2022/06/12 01:55
マレーシアに来て8年になります。ここ数年で何でも揃うようになってきたと感じています。家電類でも最新型高性能のものは売っていませんが、こだわりがなければこちらの家電量販店で何でも揃います。
電気代ですが、私は二人暮らしで、エアコンは躊躇なく使いますが月にRM200を超えたことがないです。天井のファンと併用すると快適です。むしろエアコンよりも、お風呂のヒーターの入れっぱなしをしてしまうと、すごい電気代になってしまうらしいのでご注意ください。
また、お部屋選びの際に、できれば西向きの部屋はやめた方が良いです。ほぼ赤道直下のマレーシアでは、一年中強い西日にさらされることになりエアコン代が跳ね上がります。西向きなら交渉して断熱のスクリーンを付けてもらうなどした方が良いです。日本だと暑い南向きは、太陽が真上なので北向きとそんなに変わりません。
No.14 斉藤 2022/06/11 05:56
私のコンドの電気代は何故か毎日エアコン使っても80くらいです。別のもので取られてる形跡もなく...。不思議。
No.13 斉藤 2022/06/11 05:54
スプレーは無理でしょうね。スプレーは現地で買えます。アリメツはホウ酸液なので飛行機OKです。

エアコンはコンドによります。テレワークばかりで高いとRM200++くらい。出勤多め安いとRM100++です。KLは250++前後じゃないですか。ただ、涼しい日もあります。去年は24度とかあったです。そういう日は窓全開です。扇風機も要らない。
No.12 guest 2022/06/08 11:05
HI様

アドバイスありがとうございます。
細かいことですが、エアコンだと電気代が跳ね上がりませんか?
よろしければ月々の光熱費を大まかでよいので教えていただきたいです。
虫除けスプレーは飛行機(シンガポール航空)はアウトだと言われました。
船便で送っておられますか?
No.11 Hi 2022/06/08 09:58
はじめまして。

家電はこちらにきちんとした家電ショップがあるので、日本製炊飯器なども揃いますよ。私は日本から家電製品は持ってきませんでした。除湿器も、たいていのエアコンに除湿が付いているで大丈夫かなっと。基本は冷房をつけてるのでそれほど気になりません。
お米も精米して買えるオンラインショップや日本米を売ってるお店があり、コシヒカリなども普通に買えます。
しいて日本から持ってきたものは、自分が使い慣れてるお薬や(蚊が嫌いなので虫除けスプレーは大量に持ってきてます)子供のものくらいかなぁっと。ほとんど必要だと感じるものはこちらでも購入は可能です。
No.10 guest 2022/06/07 19:24
ササキ様

とても参考になります。
ありがとうございます。
家電は再考しようと思います。
No.9 ササキ 2022/06/07 09:01
毎日お米を食べたいんでしょうか? 私は日本の米じゃなくていいので、タイ米のようなパサ米を食べています。し、日本の米が食べたくなったらKLならどこでも日本食店や東京ストリートもあるので..
敢えて作っていません。テイクアウトで米だけ持って帰ったりもします。ドンドンドンキもありますしね。

私個人は湿気は日本のほうがムシムシに感じます。
クーラー付けてればいいと思います。停電ってコンドミニアムによってはしょっちゅう発生します。1時間くらい。停電中は電気がないので除湿できなかったら意味がない気がします。日本のようにチクチク痛い暑さではないです。
No.8 guest 2022/06/07 01:29
ササキ様
お米を炊きたいので炊飯器を持って行こうか迷っています。
また、日本より湿気があると思ったので除湿機を送ろうかなと思っています。
湿気は日本と比べてどんな感じでしょうか?
食事は自炊でしょうか?
No.7 ササキ 2022/06/07 01:21
家電製品? 私はダイソーがあれば大体事足りるタイプです。何も持ってこなかったので何を持ってくるつもりなのか想像付きません。持ってくるものによっては変圧器、いるんじゃないでしょうか。電子レンジとか?炊飯器とか?冷蔵庫とか?
No.6 guest 2022/06/06 04:54
ササキ様
ありがとうございます。
家電は日本のもの(変圧器あり)持っていったほうが良いでしょうか?
性能、金額が割高?が心配ですが、かといって荷物が多くなるのもなーと思っています。
No.5 ササキ 2022/06/06 02:01
ゴキはゴキジェットみたいなの売ってます。蚊はコンセントベープ売ってます。蟻だけ対応出来なかったです
No.4 guest 2022/06/01 06:23
ササキ様

ありがとうございます。
私も虫が苦手なので、ゴキ、蟻に効くものを持っていきたいと思います。
ちなみにゴキブリ、蚊に効くものございますか?
No.3 ササキ 2022/06/01 02:38
私は虫が嫌いなのでアリメツが非常に役に立ちました。マレーシアの蟻駆除薬は効果ありません。どんなに立派なコンドミニアムでも蟻が行列しています。
No.2 guest 2022/05/25 01:40
趣旨が違うようで、勘違いさせてしまい申し訳ありません。
準備→手続きのことです。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画