コタキナバルクアラルンプール

確定申告について

Watch Watch
私は昨年マレーシアの会社を退職して現在日本で働いています。
昨年度分のEAフォームがマレーシアの会社から送られてきたのですが、退職時にタックスクリアランスを行っている場合でも確定申告を行った方がいいのでしょうか?もし必要になるのであれば
すでにマレーシアの銀行の口座も解約している為、確定申告の途中でつまずくのではないかと懸念しています。
初歩的な質問で申し訳ないです。有識者いらっしゃいましたら回答お願いいたします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
ねね
記事ID:286307 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 田中KL 2024/03/16 05:16
還付金の申請は、お問い合わせフォームから行えます。
しかし、かなり対応が遅いため、定期的に(1週間おき)税務署のライブチャットで状況を確認してください。
海外口座への還付はかなり遅くなることがあり、申請から6カ月後に振り込まれることもあります。
No.2 ねね 2024/03/04 07:47
1>

コメントありがとうございます!還付金が海外の口座でも可能なことを初めて知りました。これらはhasilに直接行って申請するのでしょうか?それともお問い合わせフォームを通して可能なのでしょうか?
No.1 田中KL 2024/02/29 22:43
2023年にタックスクリアランスを行っているのであれば、2023年度分のEAフォームも退職日までで準備されて一緒に税務署(IRB)提出されているはずです。
もしタックスクリアランス時に追加納税が発生しておりまだ納税されていないのであれば、将来マレーシアに入国できなくなるおそれがあります(納税すれば入国可)。
また還付金がある場合も海外の銀行口座に還付金を送金依頼できます。
現在IRBでは全てオンライン申告になってますので、下記のMyTaxアカウントからご自身の所得税状況が確認できます。
https://mytax.hasil.gov.my/
納税者番号は一度作れば、原則一生同じ番号です。
関連する記事
マレーシア掲示板の項目一覧マレーシアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画