Full concert grand ERARD piano restored

Piano アンティーク grand piano erard concert grand antique piano エラール フルコン ウォールナッツ

Watch Watch
Full concert grand ERARD piano restoredに関する画像です。
Full concert grand ERARD piano restoredに関する画像です。
Full concert grand ERARD piano restoredに関する画像です。
Full concert grand ERARD piano restoredに関する画像です。
The actual piano → https://youtu.be/6l_n9XMTVs4

エラール 1877年 ストレートストリングス フルコンサートグランドピアノ ウォールナット(フルリコンストラクション済) シリアルナンバー53632 を購入したい方を探しています。日本だったらミュージアムに入れられるくらい状態がいいと鑑定を受けています。

エラール社(1780--1959)は1780年にセバスチャン・エラールによって創業された、19世紀フランスを代表するピアノ・メーカー。歴史的な作曲家(ハイドン、ベートーヴェン、リスト、ショパン、メンデルスゾーン、ヴェルディ、ワーグナー、シャブリエ、フォーレ、ラヴェル)がエラールを所有していただけでなく、18世紀には顧客にマリー・アントワネット王妃もいた王宮の楽器職人であった。パリ音楽院の業者であったこともあり、19世紀後半のパリ音楽院でのレッスンはエラールのピアノで行われ、音楽家、ピアニスト、作曲家達が、その響きによって育成されている。そして、時代の先端を行くピアニスト(若きリスト、ルービンシュタイン、パデレフスキー)が広告塔となってエラールを演奏会で使用し、その発展を促した。
エラールの重要な発明である「ダブル・エスケープメント」と呼ばれる、現代ピアノのアクションの元となるアクションが、このピアノにも使われている。当時、リストなどの天才作曲家、ピアニストと共に追及されたこのメカニズムの反応の鋭敏さは、素早い連打を可能にし、ピアノ表現の多彩さ、技巧を飛躍的に発展させた。明確で適切なタッチのコントロールを要求し、それができると限りない色彩感を引き出すことができる。楽器が作曲家のインスピレーションの源ともなり、エラールのピアノが19世紀に主にヨーロッパで活躍していたピアニスト達に愛用され、それによって発展した楽器であることを思い起こさせる。エラール独自の「アンダー・ダンパー」は、ダンパーを弦に向かって上に持ち上げる事により消音する。そのため消音に少し時間がかかり、響きが自然に減衰する効果があり、まるで弦楽器か声が自然に消える様を連想させる。このピアノには、当時他のメーカーではすでに採用されていたソステヌートペダルがなく、2本しかペダルがない代わり、このアンダー・ダンパーにより常に適度な余韻が残る。そして低音を保持しながら上声部のハーモニーを、細かくペダルを操作することにより、響きを変えることを可能にしている。
ドビュッシーは演奏会を開くとき、自ら選定した少し古いエラールを弾いていた。フォーレは、1914年製の1m85cmの平行弦のエラールを所有していたという。モンフォール・ラモリーのラヴェルの邸宅(1921年から37年までの住居)を訪ねると、仕事場にラヴェルが愛用していた木目の美しい、1909年製の2m12cmの平行弦のエラールが置かれている。エラールとフランスのピアノ奏法はとても強いつながりがあり、ジュ・ペルレ(le jeu perlé)と呼ばれる鋭敏なタッチと音色の多彩さに特徴付けられ、それらはチェンバロからの伝統であり、とりわけエラール・ピアノの響きと関係があると言われる。
19世紀後半のアメリカで創業されたスタインウェイ&サンズ社が、交差弦を採用し鉄の鋳造フレームを取り入れたが、エラールが交差弦への転換を始めたのは20世紀初頭になってからだった。時代の流れによりピアノ製造の主流から取り残されていったエラール社は、1959年にフランスのピアノメーカー・ガヴォ―社に吸収され、現存しない。

こちらのピアノはエラールのスペシャリストである、アムステルダムにあるメゾンエラールのFrits Janmaatによりフルでリコンストラクションが済まされております。最後にビデオがあり音色が少し聴くことができます。
どなたかご興味がある方は是非ご連絡ください。もしくはご興味ありそうな方にシェアしてくれたら嬉しいです!!
現在このピアノはアムステルダムのメゾンエラールにて保管されています。
カテゴリー
楽器
価格
28000ユーロ
受け渡し方法
応相談
譲渡期間
2023年10月1日以降
投稿者
erard
ウェブサイト
https://youtu.be/6l_n9XMTVs4
記事ID:273349 募集を締め切る 編集・更新
投稿者に問い合わせをする

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 K 2023/10/05 08:44
興味があるかもと思った友人にシェアさせていただきました。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画