1年間住民登録しないとどうなりますか?

住民登録 BSN

Watch Watch
来月ワーキングホリデーで渡蘭予定です。1年で帰国することになります。
オランダでは住居探しが難しいと聞きますが、1年間ずっと住民登録をしなかった場合どうなるのでしょうか?
住民登録不可の物件やゲストハウスに住んで、銀行はN26オンラインバンク、携帯はプリペイド、免許は国際免許証、保険は民間のものでまかなえばと思うのですが、その他にできないことは何がありますか。
また、長期の場合「義務」となっているようですが、登録しない場合に罰則などがあるのですか?
カテゴリー
住居
投稿者
アヤ
記事ID:197632 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.16 質問者 2021/07/23 13:46
No.13様

銀行 BSN取得前の生活と旅行用にN26、その後の生活用にもうひとつ銀行口座を作れば確実ですね。

免許 半年なのですね。原付が手に入ればいいなと思っているので、もし手に入れられれば書き換えようと思います。オランダで書き換えた免許で外国(シェンゲン圏)にも出られますよね。車やバイクで国境を越えるのが夢です。

賃貸 最初はアムステルダムでと思っていましたが、都市を変えればハードルが下がりそうなので、安く、住民登録ができるところを探そうと思います。ホステルでも登録できるところがあるのですね!

保険 就労しなければ日本の保険でも良いのですね。しかし就労した場合には二重になってしまいますね…就労しなくても加入できて、就労しても引き続き利用できるオランダの保険があれば一番ですよね。調べてみようと思います。

旅行、とっても楽しみです!!
たくさん情報くださって本当にありがとうございます(^^)
No.15 質問者 2021/07/23 13:23
No.12様
コメントありがとうございます。
滞在許可申請には住民登録票は必要ありません。
大使館からは滞在許可申請に必要な提出物のリストをメールで受け取っております。また大使館から発信されている情報は熟読してあります。
滞在許可がなければ3ヶ月以上滞在してはいけないのはわかっているのですが、滞在許可が取れた上で住民登録ができていない場合にどうなるのかが気になっておりました。

こんなところとおっしゃいますが実体験をもとに銀行や保険やその他いろんなことを教えてくださる方がいるので私にはとてもありがたい場で、ここで質問してよかったと思っております。
No.14 質問者 2021/07/23 13:08
No.11様

アムステルダムは特別家探し大変なのですね。外へ出るにも便利かと思ってアムステルダムと思っていましたが、家賃の差もだいぶありそうですね…他の都市についても調べて、探してみようかと思います。
保険は、日本のものに加入して渡航しようと思っていたのですが、もし就労したら加入義務ということは二重で保険料を払うことになるですね。そのあたりもしっかり調べてみようと思います。
ありがとうございます。
No.13 再び 2021/07/23 06:40
旅行メインなんですね。ガッツリ1年オランダ住むこと前提で回答してしまいました。
私はロンドンから他国へ3ヶ月ほど旅行でぷらぷらしたことがありますよ。

銀行→オランダは、ほとんどの支払いが銀行カードなのでN26やクレカ使えないことがありますが、他国でオランダの銀行カードが使えるか不明なので、旅行メインならn26も持ってた方がいいですよ。
私は旅行中、日本の銀行の海外で引き出せるカードとクレカ使ってましたが手数料がめちゃ高いです。

国際免許→ごめんなさい!オランダは入国から半年のようです。他国は分かりません。https://www.mooieiland.com/rijbewijs/

保険→旅行メインなら海外旅行保険で良いと思いますが、今回は旅行でなくワーホリ滞在になるので適用されるか保険会社に確認したほうがいいですよ。

賃貸→これも旅行メインならシェアとかホステルの部屋貸し(住所登録できるとこも有る)とか安いとこでいいんじゃないですか?ただ、安い悪い!があるので近隣の相場と比べて判断した方がよいですよ。治安が悪いとこもあるので気をつけてください。

旅行楽しみですね☆
No.12 guest 2021/07/23 04:11
滞在許可申請(ビザ申請)に住民登録票など必要だと思いますが、調べましたか?こんなところで質問しないで大使館にメールなりでお問い合わせください。他の方の回答に法的にアウトかかなりグレーな回答が見受けられます。滞在許可(ビザ)をとらずに3ヶ月以上オランダに滞在するなら、不法滞在扱いとなり違法です。最悪、今後のEUの出入りも難しくなるし、EUでビザ申請が通らなくなるでしょう。オランダ入国から3ヶ月以上過ぎた後にオランダを出国しようと空港に行ったり国境警備隊に捕まれば、空港ではイミグレーションでそのことがバレ、国境警備隊にはIDカード不所持かパスポートの出入国履歴で違法滞在がバレ、その場で逮捕もありえます。
No.11 guest 2021/07/22 23:30
以前1年ほどオランダに住んでいました。
住民登録は、もし、将来オランダで別のビザを申請するときにやって無いと心象が悪いかなーと思ったので速攻でしました。あと、旅行メインなら家探しもアムスに限らないので予算も難易度もかなり楽になるのでは無いでしょうか。スキポール空港ならほかの都市ハーグ、ライデン、ハーレムなんかからも近かったと思います。
また、その時は日本の長期旅行保険に入っていました(値段はオランダの保険より安いくらいだったと記憶してます)。オランダの保険会社によっては仕事がないと引き受けて貰えない場合があります。オランダの法律的にはオランダで収入があれば加入義務あり、無ければどちらでもって話だったはずなのに…
No.10 質問者 2021/07/22 13:53
No.7様
まさに知りたかったのはそこだったのですが、やはり滞在許可があれば住民登録なしでもオランダにいることはできるのですね。
就労しないという選択も考えていたので、必要ないのならそのために高い家賃を払うのはもったいないなあと思っていました。また、家探しのあいだにも、3ヶ月すぎてしまったらオランダにいられないのか、そうではないのかによって心持ちも違うので、知りたかったのです。心配になって焦ってしまうので、、

ただ、病院に行けないということは考えていなかったですし、他の方の回答からも、やはりデメリットのほうが多そうなので、家探し頑張ろうと思います。
シェアハウスならそんなに大変でないと言っていただけたのも良かったです。かなり不安になっていたので、、希望を持って探そうと思います。
No.9 質問者 2021/07/22 13:47
No.6、8様
たくさんの情報をありがとうございます。必要な情報ばかりで大変助かります。

住所変更は市役所からINDに伝わるとのこと、納得しました。
仕事はできればしたいですが、一番したいことがヨーロッパへ旅をしまくることなので、就労せずに安宿を転々としていくのもアリかなあと考えていました。(お金は覚悟しつつ)でもやはり不安要素が多いので家はしっかり探そうと思います。

N26については先に聞いておけて本当に良かったです。万全ではないのですね。。そうするとBSN取得できるまでのあいだはけっこう不便な暮らしになるのですね。

スマホは、日本のSIMとオランダのSIMを両方使おうと思います。スマホも2台使おうと思います。ゆうちょからwise経由で送金しようと考えていたので、こちらもトラブルが有る前に聞いておけて良かったです。。

免許証は3ヶ月なのですか?1年だと思っていました。ありがとうございます(汗)

保険は全て民間とのこと、それは日本の海外旅行保険でも良いのでしょうか?

本当に情報たくさん助かります。知らないことだらけでした。
No.8 6です 2021/07/21 07:27
ちなみにですが(いらん世話だったらごめんなさい)

銀行はN26オンラインバンク→私も使ってましたが、現金の引き出しができず不便なので銀行口座(BSN必須)作りました。N26 はスーパーで使えないとこあります。

携帯はプリペイド→SIM入れ替えると国設定が海外になり日本のアプリが起動しなくなる可能性があります。私は日本の銀行をネットバンク設定してオランダ口座に送金していましたが、その日本の銀行アプリがアップデート後に『お使いの国では。。』で開かなくなり日本の友人に通帳送りATMから送金してもらうはめに。。なので、今の携帯そのまま使った方がいいかもですよ。オランダで買うなら、SIMでなくプリペイド携帯本体ごとがいいかもしれません。もしくは日本で激安のSIMフリー中古スマホ買って来るとか。

免許は国際免許証→国際免許は入国後3ヶ月しか使えないはずです。免許切り替えにはbsn必須です。

保険は民間のものでまかなえば→オランダは国保でなくて全て民間保険になりますが、bsnがないと申し込めない気が。。保険会社に問い合わせてみてください。
No.7 guest 2021/07/20 17:57
韓国人と台湾人の友人がワーホリでオランダに住んでいましたが、2人とも住民登録しておりませんでした。
2人とも1年住んで各自問題なく帰国されました。
その際仕事はキャッシュで貰っていたようです…
ちなみに保険も加入してなかったです。
ただかなりリスク高いですよ。1年間病院にも行けない、税金も払っていないので、ロックダウンなんかしたら仕事無くなって補助金などはもちろんないです。
それとキャッシュで給料を払ってくれる会社はかなり少ない気がします…
家探しはそんなに大変ではない気がしますよシェアハウスなら
No.6 guest 2021/07/20 17:15
郵便物は市役所に住民登録すればindへ伝わるのではないでしょうか?それか、indへ電話で伝えれば間違いないですよね。あと、住民登録してbsn取らないと仕事見つけるの厳しいかもしれませんね。あなたがオーナーだったら住所不定の外国人を雇いたいと思いますか?
それと、indは電話が繋がらないので市役所に電話で聞いてみるといいかもしれませんよ。アムステルダムに来てびっくりしましたが市役所の人がコンシェルジュなみに親切です。市役所はコロナで予約制になったので、必ず先に電話して質問してください。

住民登録しないで仕事見つかるなら税金払わなくていいから大ラッキーですね。羨ましい。笑
一年間オランダを多いに楽しんでください。
健闘をお祈りします。
No.5 質問者 2021/07/20 16:15
もしよろしければ追加でどなたか教えてください。
入国後すぐ、INDにて居住申請をしますが、その時には家が決まっていないので仮住まいの住所を記入して登録したとします。
色んな方のブログを読む限り、その後手続きが完了するまでに1〜3ヶ月かかり、郵送で送られてくるものもあるようですが、これはすべて最初に記入した仮住まいの住所に届きますよね。
その間に新居を決めることができて引越した場合、郵便物はどうやって受け取ればよいのでしょう?
住所変更を伝える方法はあるのでしょうか。
No.4 質問者 2021/07/20 15:37
ありがとうございます!とても参考になります。
滞在許可はもらえるのですね。よかったです。レターを受け取るための住所も仮住まいで大丈夫ということですね。
在留カードを受け取るまでには家を見つけていたいと思いますが、引っ越さなかったらどうなるのかわかる方いれば更にお聞きしたいです。
物件探し頑張ります。
No.3 guest 2021/07/20 15:27
ワーホリビザではないですが、知り合いは住所登録ができる前に許可通知をもらってました。で、在留カードを受け取るまでにに住民登録できる住所に引っ越すように言われたようです。

ただ、家は予算次第です。それなりの費用を覚悟すれば案外すんなり見つかります。あとはなるべく、良い人そうに見えるようにして不動産屋さんや大家さんにアピールしてください。
No.2 質問者 2021/07/20 11:47
早速のお返事ありがとうございます!
やはり住民登録は必須ですよね。
しかし部屋が決まらないまま、ビザなしで滞在できる期限の3ヶ月が経過してしまった場合にはどうなってしまうのでしょうか。
入国後8日以内にINDへ書類を提出し、そこから指示通りに手続きをすると滞在許可が降りるようなのですが、INDでの滞在許可は降りていて、市役所での住民登録はできていないという場合、滞在許可も無効になってしまうのでしょうか。
それとも、住民登録ができる状態でなければ滞在許可も降りないのでしょうか。その場合、入国から8日以内はかなり厳しい条件ですよね。
「ビザ」が滞在許可を指すのか、滞在許可+住民登録を指すのか、よくわかっていない部分でもあります。

何にせよ頑張って部屋探しをしたいとは思いますが、想像以上に厳しいという話を多く聞くので、途中でオランダに居られなくなるのではないかと不安であります。
No.1 guest 2021/07/20 03:56
オランダに7年住んでいるものです。
ワーキングホリデーに関しては詳しくありませんが、住所登録がないとそもそもビザもおりないとおもいます。住所登録がないと住民登録ができません、BSNナンバーも取得できません。
また、以下のサイトに
===
オランダで生活する場所の市役所で住民登録をする。
(住民登録が可能な住所の確保が必要。)
===
とあります。オランダは本当に家探しが大変です。。色々検索してみてください
https://orandanow.com/オランダ-移住/オランダ-ワーキングホリデー-ワーホリ-移住-条件-情報.html
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画