日本からの小包みについて

Watch Watch
3か月前に実家から小包みを送ってもらったのに届かないなと思っていたところ、先ほど母から先日荷物が戻ってきたと連絡がありました。返送の理由が「宛先に人が住んでいない」というありえないものだったらしいのですが、小包みと同時に同じ宛先で転送してもらった運転免許更新のハガキはかなり前に届いています。
ヨーロッパ在住のYouTuberの動画を見ると、例えば小包みを日本から5つ送ってもらったのに、届いたのは3つで、1つは日本に返送、1つは紛失だそうです。ドイツの掲示板でも、日本からの小包みについては、あまり配達事情がよくないとのことで、オランダではどうなのかと思ったのですが、周りに日本人の知り合いがいないので情報が入らずにいます。
届くまでに時間がかかるという話は聞いていましたが、紛失や日本への返送があるのに驚いています。皆さんは、日本からの小包みをきちんと受け取っていますか?
カテゴリー
生活
投稿者
松の実
記事ID:230031 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 松の実 2022/06/27 16:20
皆さん書き込みありがとうございます。
色んな方のお話を読むと、以前のオランダの配達状況ではなさそうですね。荷物が届かないのには正直ショックを受けています(以前がそうじゃなかったので)。確実に欲しいものを手にするには現地に行って持ち帰るしかないのでしょうね。
おそらく日本からの小包みについて情報交換したい在蘭日本人は私以外にもいると思いますので、ここはこのまま閉めずに残しておきます。
No.5 guest 2022/06/27 01:32
ハーグ在住です。質問者さんとほぼ同じ状況で、数カ月前に母が薄手のサマーニット帽4つをかさばらないようビニールから出して、厚紙の封筒に入れて送ってくれるというので、ずっと待っていたのですが、数日前に宛先に人が住んでないという理由で実家に返送されたそうです。住所は間違ってませんし、そもそも、封筒サイズで受け取りのサインは不要、玄関の郵便受けにそのまま入るため、どうして返送されたのか疑問です。
他の書き込みを拝見すると、皆さんも同じような経験をされているようで、オランダも他の国みたいに、荷物が届かない国になったのかととても残念に思います。
特にコロナ以降、宅配便を利用する人が増えたように思いますが、一部の人は宅配便で注文していながらほぼ家におらず、周りに甘えて人の善意を利用するのが目立ちます。例えばうちの隣人がそれで、些細なことで周りにクレームを入れる変人ですが、近所に荷物が押し付けられるので、皆預かるのを拒否するようになりました。あの様子を見てると、宅配便のお兄さんたちも受取主が不在の場合は面倒臭くなって送り返すケースも多いかもしれないと思いました。
No.4 guest 2022/06/26 18:43
No.3の続きです。他の方もコメントしてるようにオランダは殆どの荷物がちゃんと届く国でした。主人は30年以上アムスに住んでいますが、こんなことは初めてでした。
ちゃんと仕事をしている配達人もいれば、そうでない人もいるのが今のオランダのようです。せっかくのご実家からの荷物がこんなことに巻き込まれるとショックですよね。
No.3 guest 2022/06/26 18:34
大変でしたね。私はアムステルダムに住んでいますが友人からの荷物が日本に戻ってしまいました。理由は受取人からの連絡がなかったからでした(我が家は自宅で仕事なのでほぼ毎日家にいますがベルも鳴らず、不在通知も入ってませんでした)。その後、義実家からの荷物も届かずPostNLに問い合わせたらその日に日本へ送り返すステイタスになっており、慌ててなんとか受け取る事ができました。PostNL曰く、トラッキングナンバーを使って自分で荷物がどこにあるかを調べ、取りに行く必要があるそうです。ただ...ちゃんと荷物を受け取っている友人もいて、このような事例はオランダ中どこでも起こっているそうです。調べ方はPostNL.nlに入り、チャットするページでトラッキングナンバーを入力して私の荷物はどこにある?等々AIとチャットを続けると、最終的に担当者と繋がる電話番号が出てきます。私の場合はその番号に電話をして、やっと荷物がどこにあるかがわかり受け取ることができました。荷物を預かっていたお店の人は「その地域の配達人の職務放棄が原因かも」と言ってました。これからは自分で調べた方が賢明だと思います。頑張って下さいね。
No.2 i193chan 2022/06/26 18:15
ウチも4月にアイントホーフェンに、息子に送った荷物が先々週返送され、更に返送料も請求されたので、郵便局に異議申し立てしている最中です。返送理由が"不在票を入れたが連絡が無かった為"らしいですが、息子曰く「不在票など入って無いし、郵便局に3度も問い合わせたら毎回"アムスで配送待ち"と言われた"と。去年の12月に送った荷物は無事に1ヶ月半後には到着したので、再度送った荷物でしたが今回はダメでした。
No.1 むぎまめ 2022/06/26 16:15
こんにちは。

紛失とか返送とか困りますよね。
送料含め損失が半端ないですよね。

わたしは仕事上日本への発送や日本から送ってもらうことが多々あります。

3年ほど毎月postを使って思ったのが
その地域担当のpostスタッフによる。ですね

今の担当のおじさんはとても良い人で紛失や返送などないのですが
以前ある地域では何回も返送されたことがありました。たぶんインターホン押して出なかったらめんどくさくて返送してたのだと思います。

あとは、今年戦争がはじまったあたりの時期にいくつか荷物が紛失してしまいました。

ちなみにヨーロッパのなかではオランダは荷物がちゃんと届く国だときいています
フランス、ベルギー、などはほとんど届かないと聞いたことがあります。

日本の配送業者が普通だと思うと、やりきれないですよね。
関連する記事
アムステルダム掲示板の項目一覧アムステルダムで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画