アムステルダムロッテルダム

EU出身の夫とオランダ移住、滞在および労働許可申請について

ビザ EU 配偶者

Watch Watch
EU圏出身の夫とオランダへ移住予定です。現在は日本に二人で住んでおり、彼は主夫で私が働きに出ております。おそらくオランダでも同じ形になると思うのですが、現地へ到着し、EU圏出身の配偶者として滞在及び労働許可を申請する際、お互い無職だと申請が下りないのでしょうか。ある程度の貯蓄証明でなんとかなるのでしょうか。
更新時夫が無収入だとトラブルになりますでしょうか。
詳しい方、お教えください。
カテゴリー
ビザ
投稿者
M
記事ID:132153 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 guest 2019/10/19 14:22
少し前のトピのようですが、最近EU圏からEU国籍の主人とオランダに移住しましたので、ご参考になれば・・・。既に解決済でしたら、すみません。

ご主人・トピ様共に無職でも、1年間の生活費が銀行口座に入っている事を証明できれば、申請の際に仮ビザを取得できます。この場合、1カ月1800ユーロ×12カ月分で計算するそうです。

うちの場合は、私がビザ申請の予約待ちの間に、主人がオランダで住民登録とセルフエンプロイドの登録を済ませ、「働く意思がある」ということも証明しました。また、EU国籍の未成年の子どもがいること、オランダで既に家を所有していたことなども、プラス材料になった可能性がありますが・・・。

申請に辺り、ご主人もINDで「外国籍の配偶者を有するEU国籍者」として、登録する必要があります。この際にも、銀行口座や資産証明の提示が必須となります。

INDのスタッフは電話でも申請デスクでも、とても上手な英語で丁寧に対応してくれますので、もしまだ解決されていないようでしたら、一度お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。
上手く行くと良いですね♪
No.4 guest 2019/09/08 05:34
個人事業主で渡航されるのが一番簡単ですよ。それか配偶者に一時的に勤め人になってもらってしっかりした雇用契約書をもらうことですね。
No.3 Md 2019/09/05 17:30
guest様
コメントありがとうございます。
パートナービザでの滞在は難しそうですね。
もし個人事業主ビザを申請した場合、その事業以外にも自由な就労が可能かご存知の方おりましたら、お教え下さい。例えば現地であの会社勤めなど、可能なのでしょうか。
No.2 guest 2019/09/05 15:20
https://ind.nl/en/eu-eea/Pages/Family-member-with-different-nationality.aspx

EUの配偶者に職があることが申請条件ですね。
オランダはhighly skilled migrant として職さえ見つかれば、ビザをスポンサーしてくれる企業はたくさんありますが、仕事を見つけるのは簡単ではないです。
ご自身で就職活動をされてみてはいかがでしょう。
No.1 guest 2019/09/05 14:04
Mさんがご主人のパートナービザを取得するということですよね? EU出身のご主人はオランダに住めますが、Mさんは無理ではないかと思います。ご主人に一定以上の収入がないとパートナービザはおりません。どうしてもというなら、Mさんだけフリーランスビザを申請してみてはどうでしょうか?
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画