アムステルダムロッテルダムオランダ全域

オランダでの宅配便等の配達

Watch Watch
我が家と関係ない近所の留守宅の宅配便を置いて帰ろうとする配達員が最近増えました。どうも、宅配便が家に来るのを知っていて不在にする人がいるようです。特に近所のおじいさんおばあさん宅に押し付ける傾向が強くて、まるで集配所みたいになっており、お年よりは悲鳴を上げています。とても気の毒に思いますし、仮に我が家があの立場になったら思うと、ほんとにゾッとします。
私は現在ハーグ在住ですが、状況は他のエリアでも同じでしょうか。
カテゴリー
生活
投稿者
Cura
記事ID:199071 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.11 guest 2021/08/17 04:15
家にいないから無理って言って預かりません。そしてなんの問題もありません。アムステルダムです
No.10 guest 2021/08/11 14:21
私も以前ハーレムに住んでいたときに毎日何かしらご近所さんの荷物を預かっていました。なかなか取りに来ない人もいて1ヶ月くらい預かってたこともあります。
荷物を受けるのは親切ですが、オランダ人の老人の方がアドバイスくれたのは、万が一荷物の中にクスリや武器など犯罪に関するものが入っている可能性も考えると、受け取るだけで危ないので断ったほうが無難だということでした。
オランダなので中身がクスリという可能性はゼロではないのでみなさんお気をつけください。
No.9 guest 2021/08/09 16:19
今日ちょうど日本の母から郵便が届きました。薄手のサマーニット帽が入っていて、厚みはそれほどないので、そのままドアの郵便受けに入れてくれればいいものを、配達員は何を思ったのか、私が不在中に近所の家に預けてありました。薄さなど1センチにも満たない郵便物です。受領のサインもいりません。どうしてあんな面倒臭いことをするのか理解に苦しむことがあります。
No.8 guest 2021/08/09 15:20
隣人の郵便受けが小さいので入らない郵便物が私の家のポストに良く投げ込まれ何度届けに行っても留守が多く本当に困ってます。
No.7 guest 2021/08/06 04:46
コメントで、お断りしても大丈夫、と書かれてありますが、
オランダで一度断った時に不快な顔をされて、もう一度
預かってください、と言われたことがあります。
Gelderland州でしたが、その配達員に癖があったのか
地域の習慣のようなものなのかはよく分かりませんでした。

あと、隣人との関係が悪い時に預かったりするのは
ほんとに気まずいですね。すごくよく分かります。
No.6 guest 2021/08/06 01:53
私の旦那がオランダ人で、近所の宅配便は二つ返事で預かってしまうので、たまにほんとに困ることがあります。去年の夏の暑い盛りに、隣人が不在でうちに持ってこられたのが、なんと洋生菓子(スイーツ)でした! 誕生日祝いで職場からとのこと。旦那が受け取ってしまったので、隣の男も家を数日留守にすることが多くて、いつ帰ってくるかも分からないのに、食中毒が出たらうちのせいになるでしょ!と喧嘩になりました。そのことをフランスに住む友人に話したら、そもそも腐るかもしれない食べ物をただ近所というだけでよく知らない他人に預けるなんて、オランダはおおらかね〜とビックリされました。
No.5 guest 2021/08/05 17:00
私も預かっていますが、結構皆さんも預かってらっしゃるんですね。
私もそういうものなんだな〜、と思ってました。
家が留守の時は預かってくださってるし。
確かに家は大体在宅なので、まず家に来てから本来の家にピンポンする、ってその通りです!
ご老人の隣人はまずピンポンは出ない、無視!って決めてるそうです。アポなしなんてまずは詐欺の若い子か面倒ごと!ですって^ - ^
No.4 guest 2021/08/05 09:13
randstad内に住んでます。ここでも荷物を預かることはありますが、配達員の押しの強さは異常で不快になるレベルです。一度トルコ系のがたいのいいお兄さんに「預かるよな?」とドスの利いた声で睨まれたことがあります。 
あと、おっしゃるように配達が来るのが分かっていて家にいない人がものすごく多いです。また、この隣人に荷物を押し付ける(?)システムは近所仲がいい時はOKなのです。でも、うちみたいに隣人との仲がこじれている場合、その荷物を押し付けられそうになると不快だし、配達業者の手違いで私たちの荷物があちらにいっている時は最悪です。あれはほんとにやめてもらいたい…。不在の場合、primeraのような場所にその荷物を集め、そこに各々が取りにいくようにすればいいのにと思うこともあります。
以前、sanddで配達のバイトをしていた時に、玄関先に「○×さんのところには私の荷物を預けないで!」という貼り紙がしてあるのをたまに目にしていました。近所仲が悪くて配達物関係で揉める話は結構多いのかもしれません。
No.3 guest 2021/08/05 06:12
アムスですが我が家もよく預ります。主人の仕事場と自宅が同じ場所なので常に居ることが歴代の配達員に引き継ぎされてます。配達員は預かってもらう前提で先ず我が家のベルを鳴らし、それから本来の配達先のベルを鳴らしてます。ご近所さんは皆さん良い方ばかりだし、居る人が預かればいいかなと我が家は何も考えず預かってます。我が家の荷物を預かって貰うこともあるかもしれないので、そこは持ちつ持たれつかなと。もし大変だと思われるならお断りしても大丈夫ですよ。
No.2 guest 2021/08/05 04:14
私もハーグですがまさに同じ状況です。現在 3箱あずかってます。外に放り投げたい気分です。
No.1 guest 2021/08/05 04:04
オランダでは、当たり前の事だと思ってました!なので頼まれたら預かるし、用事がある時はもちろん断るし、自分の荷物を近所の人が預かってることもあります。配達の人も人手が足りなくて大変だな〜って呑気に思ってました。
もし、無理矢理に預けられるのであれば、クレームを入れるべきだと思います!
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画