アムステルダムロッテルダムオランダ全域

オランダでの友達作り

Watch Watch
皆さん、オランダでの友達作り(オランダ人、外国人、日本人を問いません)はどのようにされていますか? 私の場合、ROC、Volksuniversiteit、カルチャーセンターなどに通ったり、Volkstuin を借りて、隣の畑の人とお話ししたりしています。私は子供がいないのでママ友がいません。仕事は在宅で、また日常生活で日本人との接点がありません。
例えばどのような方法だと知り合いや友達ができるのでしょう。色々お話伺えたらありがたいです。
カテゴリー
生活
投稿者
まきまき
記事ID:201237 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2021/11/02 11:11
横からすみません。
NO4さん、座禅はどこで開催されてますか?
興味があります
No.4 guest 2021/11/01 06:45
こんにちは。私は合気道のスクールと、座禅ができる場所に通って知り合いがたくさんできました。
友達を作りたくて通ったわけではなく、ただ純粋にその二つをやりたくて始めたら自然と仲良くなった感じです。やりたいことを始めて夢中になってると、その流れで自然と友人ってできるのではないでしょうかね。
No.3 guest 2021/10/31 08:31
日本海外を問わず、年を重ねてからの友達探しは意外に難しいですね。一発で見つけるのは稀なので、見つかるまでしつこく諦めずに続けるしかないのでは?孤独や狭い世界での窮屈さに喘いでいる人は結構いるような気がします。
No.2 guest 2021/09/02 01:35
私も質問者さんと同じ感じです。ROC、Volksuniversiteitあたりは私も試してみましたが、向き不向きがあると思いました。一度Volksuniversiteitの講座に参加した時は、老人ホームの入居者たちと同じクラスでしたが、そのご老人たちが、その施設の便せんを勝手に使った云々で喧嘩し始めて、うんざりしたので行くのをやめました(汗)。

別の書き込みにあるボランティアはまだ試したことがなく、いい方法だと思いました。確かに何に興味があるかは大事ですね。
No.1 guest 2021/09/01 16:58
こんにちは。
在蘭10年になります。
最初の数年は中々友人ができず、アルバイトやボランティアをして趣味の合う人との出会いを期待しました。
ボランティアがオランダでは多岐にわたってあるので、自分が楽しめるところにしたら、自然と感性の合う友人ができました。
どちらにお住まいですか?
何に興味がありますか?
その辺からきっかけが見つかるかもしれないですね。
関連する記事
オランダ掲示板の項目一覧オランダで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画